【Dream Voice】つぐぽえ!特別連載<第3回>

こんにちは!つぐぽえです!
DreamVoiceさんで投票1位を頂いて書かせて頂いてるコラム今回で3回目です!

今回のテーマは「オーディション」です!

つぐぽえ!のぽえぽえの方の詩月かりんです! 小学生の頃からオーディション番組とかオーディションエピソードを見るのが大好きだったので、今回のテーマに決めました!
ASAYAN動画とかYouTubeで探し漁ってる日々です!
私がアイドルプロデュースをするならオーディションの時から動画に撮って公開すると決めています!

私の印象に残ってるオーディション1つ目は、ハロプロのアンジュルムのオーディション! 昔から今でもハロプロファンで中学生の時に受けたのですが、オーディションの時に隣に居たのが最終的に合格した中西香菜ちゃんでした! すごい話しかけてくれて、歌っていた歌も面白くて、合格するの納得でした!

2つ目は、中1くらいの時に初めて受けた声優オーディションのミュージックレインスーパー声優オーディションです!今のTrySailが結成される事になったオーディションです!
そのオーディションで今声優として活躍している沢田美晴ちゃんと友達になって、今でも仲良いです!初めて声優を目指している友達が出来て、とても心強かった!

他にも、私が受けたオーディション、隣に座った子がグランプリを取る事になった事が5回あるので私の隣に座ると良い事があるかもしれないです(笑)!

3つ目はWake Up, Girls!のオーディション! 全国最終選考に残ったのですが、その時に残ってた子達が後にお友達になる子が多くて、あの時居たんだ!ってよくなりました!運命的な感じ!
そこで自分の実力の無さにぶつかりそこから歌を歌っり演技をするのが怖くなった時期でもありました!

4つ目は今出演させて頂いてる、アプリ「ヘルプ!!!恋が丘学園おたすけ部」のオーディション! 配信を見て頂いた方がオーディションに呼んで頂き、合格を掴むことができました! 私は早乙女千里というツンデレ高飛車お嬢様の役なのですが、当時はこの子が1番受からないだろうなと思って受けてたので、自分の先入観みたいのを改めるきっかけになりました! おたすけ部ではイベント出演やコミケや番組出演や取材など色々な経験をさせて頂き、収録現場はもう最高に1番楽しいし、ゲーム内で結成されたPo!Mo!Ci!というユニットの子達は会うとめちゃくちゃ落ち着いて幸せになれる大切な友達になりました!
おたすけ部の収録が入ると本当嬉しいです!

今まではオーディションで自分を見せるのに精一杯だったのですが、おたすけ部のオーディションから、相手が何を求めているかを考えるということを学び、そらからオーディションに受かるようになって来れるようになりました!

オーディションを受けれるだけでもすごい世界なので、これからも沢山受けれてそして合格を掴んで色々な事ができるように頑張って行きたいと思います\(><)/

詩月かりん
Twitter→ https://mobile.twitter.com/karin_next
Instagram→ https://www.instagram.com/poepoevoice/
showroom→ https://www.showroom-live.com/karin_next
CHEERZ→ https://cheerz.cz/artist/18150/896790#item-896790
Stand-Up!Next!HP→ http://stand-up-project.jp/next/profile/

みなさま、お久しぶりです!!!
いかがお過ごしでしょうか…?

桜木は負けず嫌いなもので、花粉奴を認めないで生きてきましたが……
今年は花粉奴と正式に顔合わせをし、これからの長い人生を共に生きていくことをここに誓いました…(;▽;)(意訳:花粉症です!!!)

と、まぁさておき( ்▿்)
桜も少しづつ芽吹いて、春の風が吹き始めて気持ちよさもあるこの季節…!
桜をモチーフにした歌を聴きながらの移動やお昼寝が幸せです…(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

桜木つぐみという名前になぞらえて、春の桜まつりとか!桜をモチーフのステージとかとか!イベントとかとか!いつかやってみたいなぁ(✿´꒳`)ノ°*❀

さて!今回のテーマは『オーディション』
この業界で避けては通れないものです:( ;´꒳`;):
近頃は色んなオーディションがあって、柔軟に、スライムみたいになってます(語彙力)

養成所にいた頃は事務所に入ればオーディションが沢山あって、努力していれば、きっといつかチャンスを掴める…そんなふうに1ミリくらい夢を見ていたこともありましたが…。
当時は養成所から関連事務所へのオーディションもかなりの狭きの門で…そして、そこを乗り越えたら、またまた更に狭き門が待ち構えていました。
オーディションを受けるための「日々オーディション」なのです!
お仕事する為のオーディションすら、限れた存在しか受けることができないという厳しい世界。
そして、既に現場に出て活躍されている方々は日々研鑽を積み、どんどんお芝居やフリートークだったり、磨かれていって追いつきたくても、差が開く一方。
チャンスを掴みたくてもがく日々。
売れるためには、お仕事をするためには何か突出した才能がなくちゃ…と正直焦る気持ちもあります。

だけど、少しづつオーディションのお話を頂くようになって、誰かに憧れてよせていくんじゃなくて、今まで認められなかった自分の声、つまり「地声」を鍛えたり(個性ってなに?…て誰もがぶつかる疑問だと思うけど、最近は素の声だったりがそうなのかなぁと思ったり…( ்▿்))、「人間力」を磨くことも大切なんだなぁと日々実感してます。

私は新人声優と名乗るには、まだまだ未熟な存在。
それこそ実績も、そこに付随するであろう信頼のようなものもないんです…。
だからこそ、桜木さんとならお仕事したいな!とか!とか!社会人としての常識はもちろん、人間としての在り方だったり、愛嬌だったりも必要だなって。
ナースとして日々生計を立てていて、声優としてのスタートが出遅れたのではと落ち込むこともありますが、この経験が今とても役立っています(*・ᴗ・*)وヨシ!

なので、オーディション対策という訳ではないですが…
オーディションに行く時は、求められてるものを読み取る理解力だったり、感性だったり、それを表現するための表現力だったり、そして審査員さんがみた時に「うわっ!クセあるなぁ」とか「キャラきっつ!」とか、マイナスにとられないように桜木つぐみフル動員で挑んでます…!
(桜木つぐみの各種機関、稼働率100%…!!!!)
(そっちのつぐみしっかりしてよー)(きゃー( ˵>ㅿ<˵ ))

それでも、例え有名オーディションで最終審査へ進んでも、「合格」しなかったらそこまで。誰に知られることも、どれだけ頑張っても、結果にしなきゃ意味が無い。
沢山沢山悔しい思いもしてきたけれど、それでもその時その時最善を尽くして、振り返って、克服して、前に進んで「今」があります。

モットーは
「誰よりも心はホットに、頭脳はクールに」
恩師に頂いた言葉です。

思っていたのと違う結果だったり、ダメだと思っていたものが合格していたり…!!!!

きっとこれから数え切れないほどの試される場に経つと思います(たちたい…!!!!)

それこそ最近は応援してくださる方の前でのオーディションもあり、とてもとても緊張しました…!!!!

どんな場所でも、私らしく、精一杯頑張りたいです✿…*゚(*-v・)

どうぞ、桜木つぐみをよろしくお願い致します…!

では、また次回ヾ(。・v・。)

桜木つぐみ
Twitter→ https://mobile.twitter.com/tsugumiiin0203
showroom→ https://www.showroom-live.com/sakuragitugumi

つぐぽえ!コラムありがとうございました!
次回でいよいよ最終回です!
1回目と2回目も是非読んでください!


つぐぽえ!メンバー情報

▼桜木つぐみ
【Twitter】https://mobile.twitter.com/tsugumiiin0203
【SHOWROOM】https://www.showroom-live.com/sakuragitugumi

▼詩月かりん
【Twitter】https://mobile.twitter.com/karin_next
【Instagram】https://www.instagram.com/poepoevoice/
【Vtuber】https://www.youtube.com/channel/UCmQaR3K7vZmPGxAKiQ17IEw

Dream Voice supported by 声優グランプリ

ポップカルチャーの発信地である池袋のライブハウスにて開催されている月例定期ライブイベント。次世代を担う女性声優&アーティストたちが毎月熱いライブを繰り広げ、盛り上がりをみせている。

詳細は公式Twitterをチェック!
https://twitter.com/DreamVoice6