『東金とーがね!おまつり部まつり』

【イベントレポート】アニメの舞台・千葉県東金市で開催!『東金とーがね!おまつり部まつり』トーク&ミニライブ

『東金とーがね!おまつり部まつり』
作品の舞台で5人が主題歌を披露!

2022年4月~6月まで放送されていたテレビアニメ『とーがね!おまつり部』。本作の舞台・千葉県東金市にある中央公園にて作品関連のイベント『東金とーがね!おまつり部まつり』が開催された。

『東金YASSAフェスティバル』(旧「やっさ祭り」)が新型コロナウイルスの影響で中止となり、代替開催という形で行なわれた本祭。メインキャストが勢ぞろいし、トーク&ミニライブステージが行われた。

アニメのEDテーマ「東金タイムカプセル~ココロノヒミツ~」を歌唱するTЯicKYさんのステージに続いて、メインキャストの栃野みのり役・工藤晴香さん、景勝ゆりか役・岡本麻衣さん、神代すばる役・工藤ひなきさん、菜花りあん役・篠原夢さん、岡田いおな役・葉月ひまりさんが登壇。県内外から詰めかけた多くのファンが見守るなか、まずはトークパートからスタートした。

工藤晴香さんは「みのりは単純明快でシンプルな頭の持ち主なので、ハイテンションで演じることだけを考えてアフレコに臨みました」、岡本麻衣さんは「ゆりかは5人のなかでは常識人で、振り回されるイメージがあったのですが、大好きなお料理のことになると猪突猛進してしまうので(笑)、そのバランスを取るのが大変でした」、工藤ひなきさんは「すばるはクールであまり表情が変わらないので『委員長タイプ』の子かと思ったら、『もっと柔らかく演じてもらっていいよ』と言われたのを覚えています」、篠原夢さんは「りあんは最初から各キャラクターと仲良しで、5人が協力できたのも彼女が真ん中にいたからかな、とちょっと誇らしく思います」、そして葉月ひまりさんは「いおなは自分が思っていたよりも明るい子で、実際に完成された映像を観て『これくらいはっちゃけた方が彼女らしさが出ていて、いいな』と感じました」とそれぞれアフレコでのエピソードやキャラクターへの思いを語った。

ちなみに、東金に来たのは今回が初めてという工藤晴香さんは「お祭りを楽しむ子どもたちが多く、とても癒されました。伝統的なお祭りをぜひ継承してもらいたいです!」とコメント。また、4人は篠原さんがパーソナリティを務めるラジオ番組に出演経験があるということで、その際も『とーがね!』の話で盛り上がったそう。葉月さんから「ラジオに出て思ったけど、夢ちゃんってコミュ能力が高いよね!」と絶賛の声が上がった。

工藤晴香さんが歌うOPテーマ「おどりゃんせ」のレコーディングの話題になると、作詞・作曲・編曲を担当した出口遼さんがサプライズで登場。「東金にちなんだ地名をこっそり入れています」など、楽曲制作の裏話を語った。完成した曲を聴いた工藤晴香さんは「どのように楽器の音が乗っていくのか注目しながら聴きましたが、『さすが出口さん』と思えるような完成度でした」と感心した様子だった。

ここからは告知コーナー。サウンドトラックCDの発売が発表され、出口さんが手がけた劇伴はもちろん、声優として出演した半田健人さんが「東金タイムカプセル~ココロノヒミツ~」をカバーした楽曲が収録されるほか「おどりゃんせ」のソロバージョン(岡本さん、工藤ひなきさん、篠原さん、葉月さん)を収録、さらに予約特典として5人歌唱バージョンもデータでプレゼントされるとのこと。レコーディングはまだこれからということで、少々緊張気味の4人に対し、工藤晴香さんから「Aメロから段階的に盛り上がるような歌い方をしてみては?」というアドバイスが贈られていた。

『東金とーがね!おまつり部まつり』

最後は、集まってくれたファンに向け、ひと足先に全員で「おどりゃんせ」を歌唱。暮れかかった東金の街に5人の歌声が響きわたった。

作品情報

とーがね!おまつり部

【放送情報】
■公式YouTubeにて配信中!
https://www.youtube.com/channel/UCK-jbtrxChcAbFPasTamq4Q

【主題歌】
■OPテーマ『おどりゃんせ』
歌:栃野みのり(CV:工藤晴香
作詞・作曲:出口遼
編曲:出口遼・飯田涼太

■EDテーマ『東金タイムカプセル』
歌:TЯicKY
作詞・作曲:TЯicKY
編曲:マジョリカ・マジョルカ・マジカル☆ひもり(Jin-Machine)

【STAFF】
監督:鈴村展弘
シリーズ構成:塩味鷹虎
キャラクターデザイン:時庭遊
プランニングマネージャー:中島弘道
音響監督・キャスティング:和田拓
音楽:出口遼・下田義浩
製作:とーがね!製作委員会

【キャスト】
・栃野みのり:工藤晴香
・景勝ゆりか:岡本麻衣
・神代すばる:工藤ひなき
・菜花りあん:篠原夢
・岡田いおな:葉月ひまり
・大神真也:半田健人
・やっさくん:関智一

・岡田じんごろう:山崎潤
・ナミカワ社長:永田裕志
・カミサマ:矢尾一樹

■アニメ公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCK-jbtrxChcAbFPasTamq4Q

■アニメ公式Twitter
https://twitter.com/togane_omatsuri