『薬屋のひとりごと』

悠木碧演じる主人公・猫猫(マオマオ)登場のPVが公開! 『薬屋のひとりごと』が待望のアニメ化!

『薬屋のひとりごと』

猫猫役:悠木碧とスタッフ陣からのコメントも到着!

主婦の友インフォスが発行するライトノベルレーベル「ヒーロー文庫」でシリーズ累計2100万部超を誇る大人気後宮謎解きエンタテインメント『薬屋のひとりごと』が、2023年にアニメ化されることが発表された。さらに、プロジェクトPV&ティザービジュアルも同時解禁。約2分間のPVでは『薬屋のひとりごと』の世界が色彩豊かな映像美で表現されており、作中に登場する魅力的なキャラクターたちも登場。主人公:猫猫(マオマオ)を悠木碧が演じることも明らかになった。

今作の監督を務めるのは、長沼範裕氏(『魔法使いの嫁』、『劇場版 弱虫ペダル(2015)』)。TOHO animation STUDIOとOLM(『オッドタクシー』『古見さんは、コミュ症です。』)がタッグを組みアニメーション制作を担当することも決定。

続報は公式ホームページおよび、公式Twitterをチェック!

キャスト&スタッフ陣コメント
悠木碧
(猫猫(マオマオ)役)

ついについについに!薬屋のひとりごとがTVアニメになります!
キャラクターもお話も本当に魅力的なので、既に様々な形で愛されてきた本作ですが、後宮という華やかな舞台がアニメになったら絶対素敵なはず…と心待ちにしておりました。
皆さんの期待を裏切らない、とても美しい世界になっていると思います。
そんな華やかさの中で、地に足をつけて逞しく生きる猫猫をしっかり演じていきたいです。
楽しみにしていてください!
日向夏
(「薬屋のひとりごと」(ヒーロー文庫/主婦の友インフォス刊)原作)

アニメ化、本当なのだろうか、全員で私をだましているのではないかとまだ信じられない気持ちでどきどきしています。
原作を書いている自分ですが、絵がついて動いてさらに声と音楽がつくという贅沢さに別物をみるつもりで楽しませてもらっております。
非常に丁寧にキャラクターが矛盾することなく深掘りしていただいたエピソードも多く、手を合わせてありがとうございますというしかありません。
しのとうこ
(「薬屋のひとりごと」(ヒーロー文庫/主婦の友インフォス刊)キャラクター原案)

はじまりの原作の力は言わずもがな、漫画、コラボ、『薬屋のひとりごと』を愛する方々のご声援などを経ての発表に、色々な嬉しさがこみ上げます。
アニメーションで生き生きと動くキャラクター達や彼らのいる景色は、また新しい『薬屋のひとりごと』の魅力に気付かせてもらえそうで楽しみです。
アニメ化、おめでとうございます!
長沼範裕
(監督・シリーズ構成)

様々なご縁があり、この度『薬屋のひとりごと』アニメーション監督をさせていただく事になりました。
原作、コミックを読まれた方、もちろん初めてご覧になる方にも楽しんでいただける作品となっておりますので、ご期待ください。
ねこクラゲ
(「薬屋のひとりごと」(月刊「ビッグガンガン」/スクウェア・エニックス刊)作画)

『薬屋のひとりごと』アニメ化おめでとうございます!
原作を読んでいる時から脳内に鮮明な世界観が流れてくるようなあの感覚を、本当に映像で見られるようになるなんて最高ですね!
今後も作品の一ファンとして皆さんと一緒に応援し、楽しみたいと思います。
七緒一綺
(「薬屋のひとりごと」(月刊「ビッグガンガン」/スクウェア・エニックス刊)構成)

作品に出会った日から、本当に首を長くして待ちに待ったアニメ化です!!
コミックスの構成として作品に関わらせていただいている身ではありますが、一ファンとして期待で胸がいっぱいです。
絵が動き、色がつき、声が出て、アニメ化でさらに豊かに広がる『薬屋のひとりごと』の世界感を、是非一緒に楽しみましょう!!
倉田三ノ路
(「薬屋のひとりごと」(月刊「サンデーGX」/小学館刊)作画)

アニメ化おめでとうございます!
コミカライズに携わった者の一人として、また『薬屋のひとりごと』という作品のファンの一人として、猫猫や壬氏たちが動く姿を楽しみにしています。
TVアニメ「薬屋のひとりごと」
『薬屋のひとりごと』
©日向夏・主婦の友インフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会

【INTRODUCTION】
中世の東洋を舞台に「毒見役」の少女が、宮中で起こる様々な難事件を次々に解決する、シリーズ累計2100万部突破の大人気後宮謎解きエンタテインメントが待望のアニメ化!

【STORY】
大陸の中央に位置するとある大国。その国の帝の妃たちが住む後宮に一人の娘がいた。名前は、猫猫(マオマオ)。花街で薬師をやっていたが、現在は後宮で下働き中である。ある日、帝の御子たちが皆短命であることを知る。今現在いる二人の御子もともに病で次第に弱っている話を聞いた猫猫は、興味本位でその原因を調べ始める。呪いなどあるわけないと言わんばかりに。美形の宦官・壬氏(ジンシ)は、猫猫を帝の寵妃の毒見役にする。人間には興味がないが、毒と薬の執着は異常、そんな花街育ちの薬師が巻き込まれる噂や事件。きれいな薔薇にはとげがある、女の園は毒だらけ、噂と陰謀事欠かず。壬氏からどんどん面倒事を押し付けられながらも、仕事をこなしていく猫猫。稀代の毒好き娘が今日も後宮内を駆け回る。

【放送情報】
2023年放送決定!

【スタッフ】
原作:日向夏(ヒーロー文庫/主婦の友インフォス刊)
キャラクター原案:しのとうこ
監督・シリーズ構成:長沼範裕
副監督:筆坂明規
キャラクターデザイン:中谷友紀子
色彩設計:相田美里
美術監督:高尾克己
CGIディレクター:永井有
撮影監督:石黒留美
編集:今井大介
音響監督:はたしょう二
音楽:神前暁・Kevin Penkin・桶狭間ありさ
アニメーション制作:TOHO animation STUDIO×OLM
製作:「薬屋のひとりごと」製作委員会

【キャスト】
猫猫(マオマオ):悠木碧

【WEB】
公式サイト:kusuriyanohitorigoto.jp
公式Twitter:@kusuriya_PR

原作・コミック情報

◆NOVELS

『薬屋のひとりごと』

『薬屋のひとりごと』
1~12巻 好評発売中! 最新13巻 2月25日発売予定!
著者:日向夏
イラスト:しのとうこ
ヒーロー文庫/主婦の友インフォス刊

◆COMICS
『薬屋のひとりごと』
1~10巻好評発売中!最新11巻2月25日発売予定!
作画:ねこクラゲ 構成:七緒一綺 原作:日向夏(ヒーロー文庫/主婦の友インフォス刊)
掲載 月刊「ビッグガンガン」(毎月25日発売) スクウェア・エニックス刊

『薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~』
1~15巻 好評発売中!最新16巻2月25日発売予定!
作画:倉田三ノ路 原作:日向夏(ヒーロー文庫/主婦の友インフォス刊)
掲載 月刊「サンデーGX」(毎月19日ごろ発売) 小学館刊