若本規夫_若本塾

声に自信がある人求む!声優界のレジェンド・若本規夫が「若本塾」を開校&生徒募集中

若本規夫_若本塾
  • 30年かけて学んだこと

Q 若本塾のメソッドはどこからきているんですか?

僕は40代で、いわば一つの危機があってね。そこで一念発起して修業を始めて、今まで30年くらい、いろんなところに教えを請うてきたんだ。たとえば「古神道」とか、「祝詞」とか。呼吸法も歌唱法も習った。鍛錬しながら、自分の声をどう創っていくか、いろんなメソッドを吸収して、整理して、分解して、必要なエキスだけにして集約させたんだ。

 

Q その数々の鍛錬については、著書『若本規夫のすべらない話』にも書かれていますよね。

だから、生徒さんには授業に入る前に1冊ずつ買ってもらっている。そこに、どんなことをやってきたか全部書いてあるから。ちなみにあの本を読んで、たくさん感想の手紙が来たよ。各章が短くてわかりやすいから「一気読みしました」という感想が多くて。それが何よりも褒め言葉。

若本規夫のすべらない話

  • 声に自信がある人求む

Q 募集要項に「声に自信がある方」と書かれていますが、どういう人に来てもらいたいですか?

それはやっぱり、声に自信がある人(笑)。その自信と、人が聴いたときの声がビシャーっと結びついていけばいいね。未経験でも大丈夫という意味で、幅広い表現を使ったんだ。オリジナルを探すためにね。

 

Q 生徒さんにも感想を聞いたら「継続することで自分の成長がわかる」という声がありました。実際、半年間教えた生徒さんたちの変化はどうですか?

確実に変化があるよ。成長している。それを一人一人、言葉でも伝えている。たとえば「息のあがりが少なくなって、音程が落ち着いてきた。声もグーンと伸びるようになっているし、太く深くなってきている。このまま精進して、今持っている天然のキャラクターを生かしたしゃべりを磨いてほしい」とか、「か細い声筋が徐々に束になってきている。一見地味だが、よく聞いてみると中心を貫いた一本のピアノ線のような声に聞こえてくる。精進して図太いキャラクター、多彩なバリエーションをこなせるべく、母音歌唱レッスンで大胆な歌い方にも挑戦してほしい」とかね。メッセージを書いて渡しているんだ。

 

Q 生徒さんの声を聞くだけでどういう練習をしてきたかとか、どの程度までわかるのですか?

全然練習をしてきてないなというのは、はっきりわかる。正しい方法で正しくやってきたら必ず結果が出るからね。でも間違ったことを何十年やっても結果は出ない。だから、何をやるかっていうのが非常に重要なんだよね。

 

Q 才能はあっても、才能だけに甘んじないで、高い意識で鍛錬することが必要ですね。

高い意識と、正しい訓練とは何かということを常に模索して、正しいやり方を身につけて何度も繰り返し探求していく。自分を見つめながらこの方法よりもこっちのほうがいいかなって更新しながら自分流のメソッドを確立していくということが大事だよね。

 

Q 最後に、来てもらう生徒さんに期待していることは何かありますか?

こういう世界を目指すんだったら、食えるようにならなきゃいけない。それだけじゃなくて、ずば抜けていってほしい。そこらの水辺で遊んでるんじゃなくて、大海の中まで入っていって、先に泳いでいるやつを出し抜いてくれ!と言いたい。すっと中心が通った声優になってほしい。本物の教育を受けたい人はぜひ、応募してください。

若本規夫_若本塾