声優・Lynnとのコラボも! 注目の女性シンガー 蓮花1stアルバム『星の羽ばたく夜は』発売記念インタビュー

透明感のある歌声で人々を魅了する女性シンガー・蓮花(れんか)。1月23日(水)にリリースされた1stアルバム『星の羽ばたく夜は』について聴きどころや感想をうかがった。

 

――2015年にデビューされてから、待望の1stアルバム発売となりますが、発売決定を知ったときはいかがでしたか?

楽曲制作を中心に活動を行なってきましたので、ようやく発売できる喜びと、やっとスタート地点に立てるんだという実感が生まれました。

――3周年記念ライブで披露された曲をセットリスト順に収録されている今回のアルバムですが、改めてこの曲順にされた理由は?

当日、そのライブ会場にいた人たちには、誰よりも先にアルバムの曲順で楽曲を楽しんでいただきたかったのと、あとでこの事を知っていただいて、ちょっとしたサプライズになればいいなと思いました。

――アルバムタイトルにもなっている「星の羽ばたく夜は」にはどのような思いを込められたのでしょうか?

デビューしてからここまで支えてくれた、ファンの方々やスタッフの方々に対しての「感謝」の思いが詰まっています。楽曲の雰囲気に導かれるように、歌詞を書いていきました。今の私の表現したいことがいちばん入っているので、アルバムのタイトルにしました。

――「星の羽ばたく夜は」を制作する中で印象的だった出来事は?

この曲のデモを初めて聞いたとき、思わず鳥肌立つほどでした。情感溢れる曲なので、歌っていて思わず涙がこぼれそうになりました。ささやくように丁寧に時間をかけて歌入れをしました。

――アニメ・ゲームのテーマソング、主題歌を続けて担当されてきた蓮花さんですが、作品のタイアップ楽曲を作詞される際はどのようなことを意識されていますか?

実際の作品を何度も観たり読み込んで、主人公の気持ちを考えたり、作品のキーワードを自分なりに探したりします。少しでも作品に寄り添えればと思って楽曲制作をしています。

――アルバムに収録されている新曲の中で、挑戦だったなと思う楽曲は?

M-8の「時を越え」です。これまでの自分の楽曲の中にはなかったアップテンポな楽曲でしたので、疾走感が出るように何度も歌いました。歌声もいつもと違うニュアンスを意識して歌いました。

――レコーディングでこだわったポイントはありますか?

聴くたびに発見があるように、歌、アレンジ、効果音など、細部にこだわって制作しました。歌に関してはフェイクを入れる場所に苦労しましたね。

――ボーナストラックには声優のLynnさんとデュエットした「if~ひとり思う~」が収録されています。

任天堂3DSの『ファイアーエムブレムif』に出てくるキャラクター「アクア」の声をLynnさんが演じていて、私が歌唱パートを担当しているのですが、当時「何か一緒にできたら良いですね!」という事を話していたので、今回実現できたことが本当にうれしかったです。

――完成したボーナストラックを聴いてみての率直な感想は?

Lynnさんの透き通るような、かつ、力強い歌声がこの「if~ひとり思う~」という楽曲の新たな魅力を引き出してくださいました。今後ぜひ一緒にこの曲をライブなどで歌ったりできたらうれしいです。

――1stアルバムが発売される今、これまでのアーティスト活動を振り返って、ご自身の変化や成長などを感じられることはありますか?

デビューしてこれまで、さまざまなアーティストの方々と楽曲制作をして試行錯誤をするなかで、今のこのような自分の「声」を導いていただいたような気がします。これからもまた新たな自分に出会えるのが楽しみです。

――これからのアーティスト活動でチャレンジしてみたいことは?

末長くファンの皆さんに寄り添えるような、そして長く歌い続けられるアーティストになることが目標です。もっといろんなクリエイターの方とコラボをしたいですし、いろんなことにアンテナを張って、視野を広げていきたいです。

――最後に、改めてアルバムを楽しみにしていたファンの皆さんへのメッセージをお願いします。

私のデビューしてからの集大成とも言えるデビューアルバムが、このたび発表できて本当に幸せです。じっくりと聴きこんでいただければうれしいです。そしてぜひライブにも足を運んでいただければと思います。

 

CD情報

『星の羽ばたく夜は』
発売中

初回限定盤 <CD+DVD>
品番:JBCZ-9096
3,700円(税抜)

通常盤 <CD>
品番:JBCZ-9097
3,000円(税抜)

CD収録内容(初回限定盤・通常盤共通)
1.笑顔の影
2.金魚涙。
3.徒桜
4.ただ一つ、
5.ツキノカケラ
6.Don’t Cry
7.白雪
8.時を越え
9.星の羽ばたく夜は
10.LOTUS*
11.if~ひとり思う~
12.はつごころ
Bonus Track
if~ひとり思う~ feat.Lynn [respect for ファイアーエムブレムif ]

DVD収録内容(初回限定盤)
2018.7.21 蓮花デビュー3周年記念 ~Live Voice#1~
1.笑顔の影
2.金魚涙。
3.徒桜
4.ただ一つ、
5.ツキノカケラ
6.Don’t Cry
7.白雪
8.時を越え
9.星の羽ばたく夜は

●蓮花オフィシャルwebサイト
https://renka-web.com/

スクール特集バナー