Arcanamusica

「Arcanamusica(アルカナムジカ)」プロジェクト初のフルアルバム『SPREAD』リリースイベントをレポート!

Arcanamusica

集英社とエイベックスによるメディアミックスプロジェクト「Arcanamusica(アルカナムジカ)」が、2023年2月22日でプロジェクトの本格始動から1周年を迎えた。さらに同日には、プロジェクト初となるフルアルバム『SPREAD』がリリースされた。

これを記念して、2月24日(金)にタワーレコード渋谷店 B1 CUTUP STUDIOにて、リリースイベントを開催。下記出演者によるライブが披露された。

■出演者
波多野 翔さん(川和静/RiZ 役)
ROβiNさん(苺宮楽ノ進/闇殿«ダークパレス» 役)
坂上 晶さん(五十島慈/いっくん 役)
白石 康介さん(渋吉陸玖/シブキチ 役)
幡野 智宏さん(獣条一希/レッジェ 役)

アルカナムジカ

“関係性”や“心情”を表現した新曲を初披露

「Arcanamusica」は、2022年3月から9月にかけて11曲を発表しており、今回のアルバムはこれまでの全楽曲と新曲を収録。リリースイベントは、新曲3曲と、昨年9月にリリースした、5人で歌うアンセムソング『invisible world』の計4曲をパフォーマンスした。

登場するなり、「直前まで緊張で震えてたよね(坂上)」「なんでバラすの(笑)!?(ROβiN)」など、仲のいいトークを繰り広げる5人。緊張していたのは事実のようだが、目の前で見守るファンの存在が心強かったのかステージに上がった5人はリラックスした様子もうかがえた。

波多野の掛け声で始まった1曲目は『invisible world』。この曲を歌う登場人物5人、それぞれのイメージカラーが会場に広がる中で、パワフルかつ鮮やかに、時折お互いの顔を見合わせながら歌う5人は、トーク中とは打って変わって挑発的。歌声と表情で魅せながら、たちまち会場のボルテージを上げた。

新曲パートは『Sin-Lie』(シブキチ&レッジェ)、『2H2O』(闇殿«ダークパレス»&いっくん)、『逆転スピナー』(RiZ)の順に披露。

『Sin-Lie』は、ピアノやストリングスの旋律が印象的なバラード。2人のハーモニーが重なり、場内へと溶けて広がるようだった。スローテンポでゆったりと歌い上げるバラードだからこそ、歌詞に乗った2人の思いがストレートに心に染み渡る。

合間のトークパートではパフォーマンスについてもコメント。マンガやボイスコミックになぞらえ、最初は相容れないかに思われたシブキチとレッジェが、次第にわかり合っていく様子を表したいからと「背中合わせで歌いだして、最後には向き合うように歌いました(白石)」と明かした。

続いて披露された『2H2O』は、グルーヴの効いたR&Bテイストのナンバー。曲名がわかるやいなや、客席のペンライトは紫(闇殿«ダークパレス»のイメージカラー)と緑(いっくんのイメージカラー)へ切り替わり、「変えてくれるんだ!うれしい!(ROβiN)」と2人を喜ばせた。ラップの掛け合いが歌唱に織り交ぜられたテクニカルな1曲を、心のままに歌い上げる2人に、会場も自然とリズムに乗って楽し気にペンライトを揺らす様が見受けられた。歌唱中裏で待機していた3人も、存分に縦ノリしながら聞いていたよう。すっかりテンションを上げ、身体を踊らせながら舞台袖から姿を見せた。

ラストは『逆転スピナー』。楽曲発表前から少しずつ会場中のペンライトが青(RiZのイメージカラー)に変わっていく中、嬉しそうにその景色を眺めた波多野は「静のまた違った一面が見られる曲。マンガやボイスコミックのストーリーを思い出しながら聞いてもらえたら」とコメントし、曲を披露した。ピアノやドラムの走り抜けるようなサウンドに情熱的な歌声が乗り、場内の熱をさらに上げた。「皆さんの顔を見ていたら……感無量です」と素直な胸の内をポツリ。会場に響く拍手が、彼の心を温めた。

その後は、アルバム『SPREAD』に収録されているそれぞれの楽曲のモチーフとなったボイスドラマについて語る場面や、観客も交えた写真撮影の時間も。熱い中にもアットホームな空気感が漂う中、最後に波多野が「本当にみなさんの顔を見てライブができていることがすごく嬉しいです。新たに3名が加わり、もっと盛り上げていきますので引き続き応援よろしくお願いいたします。」と締め括り、リリースイベントはエンディングを迎えた。

アルカナムジカ

小野友樹さん、蒼井翔太さん、寺島惇太さんが新キャストに加わり、1周年を迎えさらににぎやかになった「Arcanamusica」。タロット(アルカナ)と音楽がテーマとなっているプロジェクトだけに、今後の展開も未知数だが……だからこそ期待に胸を躍らせることができるのも確か。2年目は果たしてどうなる……?楽しみに待っていよう。

 

文/松本まゆげ

 

フルアルバム『SPREAD』

タロットの世界では『カードの展開方法/並べ方』を、常用の意味では『広がる/展開する』を意味する単語『SPREAD(スプレッド)』を表題にあしらった記念すべきファーストアルバム。2022年3月から配信した10曲+9月配信のアンセムソング「invisible world」に加え今回初収録となる新曲を初回限定盤には1曲、通常盤には3曲、楽曲のほかにスー(CV.森久保祥太郎)や新メンバーを含む登場人物が登場するボイスドラマをコンパイル。Arcanamusicの世界観にどっぷりと浸かれる、必携の一枚。

SPREAD(BD付) [初回限定盤]
アルカナムジカ

SPREAD(通常盤)
アルカナムジカ

「Arcanamusica(アルカナムジカ)」ストーリー

“私の歌”がここにある――『アルカナムジカ』
“特別な曲が聴ける”と巷で話題の音楽アプリ、『アルカナムジカ』――。

激務に追われる日々を過ごすプログラマー・川和 静は、ある日、自身のスマートフォンに見覚えのないアプリ・アルカナムジカがダウンロードされていることに気づく。

「アプリ内の機能を使ってだれでも自由に音楽を配信できる」そんな文言に興味を惹かれ、アルカナネームを「RiZ」と設定してDL記念の楽曲を歌って配信した川和。

それから数日。川和の元に、アルカナムジカの運営会社・ワンダフルネストから『ディスティニーゲーム』への招待状が届いて―…。

川和と共に集められた歌い手たちがゲームの末に与えられるのは『アルカナポイント』。
そのポイントを集めた果てには、どんな願いも一つ叶う<<ワールド>>の称号が待っているという。

それぞれが想いや願いを胸に秘め、歌い手たちは<<ワールド>>を目指す。

彼らの『歌』の先にあるものは――?

タロットに導かれた歌い手たちのミステリアスファンタジー、開幕!

 

▼Arcanamusica (アルカナムジカ)OFFICIAL WEBSITE
https://arcanamusica.jp/