青山なぎさ

【声グラ限定】Apollo Bay Presents Reading Live「シスターズ4 Part 2」レポート!

青山なぎさ
心温まる朗読劇と生歌唱で魅せる探偵四姉妹物語

3月27日・28日の二日間、科学技術館 サイエンスホ-ルで行われたApollo Bay Presents Reading Live「シスターズ4~この世界は平和かもしれない~ Part 2」。今作は、Apollo Bayに所属する声優陣が送る、オリジナル朗読劇の第二弾。青山なぎささん、荒井瑠里さん、株元英彰さん、駒形友梨さん、鈴原希実さん、吉武千颯さんの六人が、探偵事務所を構える「深水川四姉妹」の織り成す物語を、生劇伴に乗せて演じました。賑やかで心温まる朗読劇に加えて、キャストによるオリジナル楽曲も披露された充実のステージから、27日夜公演の模様を声優グランプリが独占レポート!

青山なぎさ

2022年3月に開催された「シスターズ4~この世界は平和かもしれない~」の続編となる本公演。今は亡き名探偵・深水川一冴から探偵事務所を引き継いだ深水川四姉妹が、舞い込んできた依頼を平和に解決していく物語だ。淑やかで頼れる長女・月菜を駒形友梨さん、正義のヒーローに憧れるパワフルな次女・夏姫を青山なぎささん、頭脳明晰な探偵を志向する三女・二千楓を荒井瑠里さん、闇の魔術に傾倒(?)している中二病な四女・白音を吉武千颯さんが演じ、各話のゲストキャラクターを株元英彰さんと鈴原希実さんが一人二役で務める。

会場が暗転し、麓朝光さんによるピアノ伴奏と共に朗読劇はスタート。駒形さん演じる長女・月菜が個性あふれる賑やかな妹たちを紹介していくなか、探偵事務所に依頼の電話が入る。悪の組織の登場や謎解き、魔術等の到来にうずうずしている妹たちは「事件キター!」と大盛り上がり。

今回の物語は二本立て。前編は、大切なものを失くしてしまったという老人からの依頼をきっかけに始まる物語だ。依頼主の老人宅を訪れた四姉妹の前に、その孫を名乗る兄妹が現れるのだが、月菜を除く妹たちがそれぞれに的外れな推理を繰り出し、お話はかしましく進んでいく。

駒形友梨

中でも、悪の組織との対決を望むヒーロー志向の次女・夏姫を演じた青山さんは、時にポニーテールを揺らしながら活発に舞台上を動き、コミカルな挙動が会場の笑いを誘う場面も。鈴原さん演じる天然な少女・まこを巻き込みつつ、「悪の組織め……!」とテンション高く突っ走る夏姫を全身で体現していた。

青山なぎさ

他方、ツインテール姿も可愛らしい吉武さん演じる白音は「僕の魔力で封印を……!」と口にしたかと思えば、「コックリさん」的な方法で謎を解こうとする様に、会場からは思わず笑みがこぼれる。ちなみに、翌日(3月28日)に誕生日を控えていた吉武さん。この日のアフタートークでは、23歳最後の公演と24歳初の公演を「シスターズ4」で迎えることを語り、会場から力強い祝福の拍手が送られたのだった。

吉武千颯

さて、物語の終盤では、荒井さん演じる三女・二千楓が「この事件の解決編です」と語り出し、自らの推理で株元さん演じる青年を追い詰めていく。さながら名探偵の台詞回しで謎解きを進める一場面だ。論理的な推理で華麗に謎を解こうとする二千楓の長台詞を、荒井さんが緊迫感たっぷりに演じ切っていく。

荒井瑠里

株元英彰

……が、実は二千楓の推理には綻びがあり、最終的には駒形さん演じる月菜が冴え渡る推理力でしっかりと謎を解決することに。長女として探偵事務所を支える月菜だが、演じる駒形さんの声色からも優しく妹たちを見守る気持ちが伝わってくるようだ。

駒形友梨

後編は、売り出し中の若手女優から依頼された、脅迫状をめぐるお話。今回が朗読劇への初出演となる鈴原さんが、「私、誰かに命を狙われているの!」と語る、高飛車ながらも内に不安を抱えた女優・ゆりあを好演して、観客を物語に引き込んでいく。

鈴原希実

吉武千颯

一方、鈴原さんと同じく前後編で二役を演じた株元さんも、今作唯一の男性出演者として朗読劇全体の雰囲気をぐっと引き締める。ちなみに、後編で過保護な芸能マネージャー・梶浦役を演じていた株元さんだが、青山さん演じる夏姫に殴り飛ばされるシーンでは、全身を使った見事なやられっぷりに会場から称賛の(?)拍手が巻き起こっていた。

鈴原希実

後編でも、妹たちの活躍(?)を引き継いで、最終的には長女・月菜が謎を解き明かし、これまた平和に一件落着。最後には「深水川探偵事務所は、今日も依頼をお待ちしています!」と駒形さん演じる月菜が締めくくり、音楽制作チーム・Arte Refactが手掛けた「Dear Sweet Memories」と「謎とエチュード」の二曲を四姉妹&鈴原さんで披露してステージは終演!

青山なぎさ

青山なぎさ

観客の反応を受けて、その場の空気感も織り込みながら進んでいった本公演。物語のみならず、出演陣による歌唱も堪能できる、充実したものだったのではないだろうか。またどこかで平和で賑やかな「シスターズ4」に会える日を心待ちにしよう。

 

文/北野史浩

「シスターズ4~この世界は平和かもしれない~Part2」グッズ情報

Apollo Bay Cruiser Apollo Bay Official Storeにてグッズが発売中!
https://store.plusmember.jp/shop/products/list.php?category_id=3186

青山なぎさ

「シスターズ4~世界は平和かもしれない~Part1」アーカイブが配信中!

角元明日香さん、熊田茜音さん、駒形友梨さん、堀内まり菜さん、Machicoさん、株元英彰さん出演「シスターズ4~世界は平和かもしれない~Part1」アーカイブが2023年4月26日(水)まで配信中!
https://video.fanstream.jp/feature/53b1c622658924ad8e3a122ab716c6ac