本渡楓・長縄まりあ・立花日菜

【イベントレポート】本渡楓、長縄まりあ、立花日菜が出演!『オシゴトラジオ×まりありうむ featuring もののけぼっくす!』昼の部の模様をお届け!

本渡楓・長縄まりあ・立花日菜

「声優グランプリチャンネル」にて配信中のラジオ番組『本渡楓のオシゴトラジオ』と『長縄まりあのまりありうむ』の合同イベントが、2023年3月5日(日)に東京・全電通労働会館にて開催された。ここでは、その昼の部の模様をお伝えしたい。

本渡長縄立花

すっかりおなじみとなった本渡さんと長縄さんの合同イベント。いつもはお互いのバースデーを祝うという趣旨でお届けしているが、今回は声優グランプリが昨年12月から展開しているASMR作品『もののけぼっくす!』にお二人が出演しているということもあり、「featuring もののけぼっくす!」として開催。さらに、ゲストは『もののけぼっくす!』第3弾に出演している立花日菜さんということで、シリーズ3作品のヒロインが一堂に介するという、作品のファンにとってもたまらないイベントとなった。

本渡長縄立花

長縄さんと立花さんはこのイベントがほぼ初対面ということで、長縄さんから「ひなちゃんって呼んでいい?」と聞かれるなど、初々しいやり取りも。一方、本渡さんと立花さんはアニメ『推しが武道館いってくれたら死ぬ』などの作品で共演したことがあるが、会うのは久しぶりだという。このように、これまで接点は決して多いとはいえない3人だが、実は同じ養成所出身という大きな共通項があり、オリジナルのストレッチを学んだことなど、養成所での思い出話に花を咲かせるシーンも見られ、あっという間に打ち解けたのであった。

本渡長縄

イベントではそんな3人に絡めたコーナーが多数用意され、「本渡楓&長縄まりあクイズ」では初披露となるエピソードが多数語られるなど、観客を湧かせた。例えば「本渡さんがASMR収録の際、入ってしまったノイズは?」という問題の答えは、なんと「まばたきの音」。本渡さんいわく「緊張しすぎてまぶたがパキパキになってしまって……」とのこと。ASMR収録で使われる専用マイクはちょっとしたノイズも拾ってしまうため、スタッフも出演者も苦労が絶えないようだ。また「いちばん負荷がかかる声は?」という問題の答えはまさかの「地声」。イベントやラジオ出演の際は頑張ろうという気持ちがより強く働くのか、地声なのに消耗が激しいと自ら推測する本渡さんであった。

長縄まりあ

一方「長縄まりあクイズ」では、「長縄さんがゲームを限界までやり続けているとどんな変化が出てくる?」「長縄さんは、あるものがないと目薬を差せません。さてなんでしょう?」といったクイズが出題。ちなみに前者は「低血糖で手がしびれてくる」が答え。クイズの答えが難しすぎるという問題はさておき、本気で長縄さんを心配する本渡さんと立花さん。そしてもう一つ、後者の答えは「鏡」。いつも鏡を正面に見ながら目薬を差しているそうだが、本渡さんから、「上を向かないと、うまく差せないんじゃない?」と鋭く指摘された長縄さんは「うん、いつも失敗してる」と素直に返し、会場の笑いを誘っていた。

本渡長縄立花ゲーム

続いて行われたゲームコーナーでは、引っ越し業者となってさまざまなクライアントの依頼に応えていく『Moving Out(ムービングアウト)』というインディーゲームに挑戦。どんな手を使ってでも引っ越しさえできればOKというルールなので、嬉々としてドアや壁を破壊しながら家具を運んでいく傍若無人な3人。また、これは“声優あるある”だが、ゲーム中、随所に入るセリフにアテレコするという一幕もあり、観客を大いに楽しませた。

本渡長縄立花

最後は3人が『もののけぼっくす!』の朗読劇を生披露。もののけたちが集う集会にやってきたざしきわらしのもみじ(長縄さん)、鶴のおるぅ(本渡さん)、狼少女のグレッタ(立花さん)が、微笑ましいやり取りを見せた。朗読劇終了後に各シリーズの注目ポイントを聞かれた3人は、「背中を流すシーンです。距離感や口の向きなど、リアルさを意識しました」(本渡さん)、「グレッタは、最後のほうでは穏やかな一面も見せていますが、基本的にはSっ子です(笑)。聞いてくださる皆さんが好きだからこその振る舞いだと思いますので、かわいがってください!」(立花さん)、「皆さんのうしろにもみじがいるように感じてもらえるよう演じました。そういえば、もみじは私をイメージして描いてくれたそうで、とてもうれしいです!」(長縄さん)と、収録時のエピソードや裏話を交えつつ回答してくれた。

本渡長縄立花

ちなみにこの朗読劇は今回のイベントのためだけに用意された完全オリジナルスピンオフ作品。来場特典として朗読台本が配られたほか、3人のサイン入り朗読台本プレゼント抽選会も行われるなど、会場は大いに盛り上がった。なお、声優グランプリASMRシリーズ『もののけぼっくす!』各作品がGWセールとして、2023年5月7日(日) まで20%オフの価格で購入出来るキャンペーンを実施中!まだ手に取ってない方はこの機会にぜひチェックしてみてほしい。

ASMRシリーズ『もののけぼっくす!』のGWセールを5/7まで実施中!

【「もののけぼっくす!〜いたずら好きなざしきわらしと幸せ同棲生活〜」詳細ページ】
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ01016569.html

【「もののけぼっくす!〜吹雪の夜はピタリと寄り添って……鶴の“あまあま”恩返し〜」詳細ページ】https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ01016569.html

【「もののけぼっくす!〜狼少女は大好きなお兄さまをSっ気たっぷりに癒したい〜」詳細ページ】
https://www.dlsite.com/home/announce/=/product_id/RJ01027044.html

 

撮影・取材・文/佐伯敦史