【ヒーロー文庫】2月28日(木)発売の新刊情報公開!

2月28日(木)に発売されるライトノベル「ヒーロー文庫」新刊の表紙画像・新刊情報を公開!

『薬屋のひとりごと8』

シリーズ累計130万部突破! オーディオドラマ化決定! コミック2冊もほぼ同時発売。猫猫の推理が冴えわたる待望の第8弾!

毒で体調を崩した姚が医局勤めに戻れるようになった頃、猫猫のもとに大量の書物が届いた。送り主は、変人軍師こと羅漢。碁の教本を大量に作ったからと、猫猫に押し付けてきたらしい。興味がないので売り飛ばそうかと考える猫猫の考えとは裏腹に、羅漢の本によって、宮中では碁の流行が広がっていくことになる。一方、壬氏はただでさえ忙しい身の上に加えて、砂欧の巫女の毒殺騒ぎや蝗害の報告も重なり、多忙を極めていた。そんな中、宮廷内で碁の大会が企画されていることを知った壬氏は、羅漢のもとに直接交渉をしかけに行く。開催場所を壬氏の名前で提供する代わりに、サボっている仕事をこなすように説得するのだが――。

定価 : 630円+税
ISBN : 978-4-07-436884-6
発売日 : 2019/02/28

著 : 日向夏
イラスト : しのとうこ

『セブンス8

ライエルが指名手配!? 五代目が手懐けた伝説の生き物「麒麟」の正体とは? 暴走間近のダンジョンを無事討伐できるのか!?

セレスに立ち向かうことを決意した一行は、まずは王都を離れ、冒険者の都市ベイムに向かおうとしていた。しかし、ライエルに恨みを持つリオネルにより「国家反逆者」として指名手配されてしまったライエルは、国境を抜けて移動することが難しくなってしまう。しかたなく迂回ルートを辿ることにすると、偶然、関所で興味深い話を耳にする。どうやら近くの国で、秘密裏にダンジョンを管理しているのではないかという。歴代当主たちは大盛り上がりで、ダンジョン討伐を提案してくるのだが――。

定価 : 640円+税
ISBN : 978-4-07-437010-8
発売日 : 2019/02/28

著 : 三嶋与夢
イラスト : ともぞ

『ポーション、わが身を助ける5』

カルデノの過去が明かされる? 遂に召喚主に遭遇!? 日本に帰る手段とは? 普通の女子高生の異世界奮闘記、待望の第5弾!

バロウの正体を探るため、旅に出ることにしたカエデたちは、途中、カルデノの故郷に立ち寄ることになった。そこでカエデは、かつてカルデノが奴隷として売られた理由を知る。亡くなってしまった育ての親との思い出や、自分を売った相手と向き合ったカルデノは過去と決別し、本来の目的であったバロウ探しに戻ることになる。そこで、カルデノの知り合いだというガジルの案内もあり、遂にバロウが住むという家に辿り着くのだが――。

定価 : 630円+税
ISBN : 978-4-07-436967-6
発売日 : 2019/02/28

著 : 岩船晶
イラスト : 戸部淑

『再現使いは帰りたい3』

盗賊団から山奥の村を守れ! 角族との再戦? 幽霊からの依頼? 再現使いになった大学生の青年が大活躍の第3弾!

グラースの活躍でリバーマンダーを討伐したヘイタは、活躍を聞きつけた記者からインタビューを受ける。そこで「戦争祭」という強さを競う大会があることを聞き、ロナたちを誘って見学に行くことにした。トーナメントを見て祭りを満喫していると、ケラーノ達が意識のない少女を背負っているところに遭遇する。魔物に襲われていたところを助けたそうで、ヘイタ達は意識を取り戻した少女を山の村まで送り届けることになる。村人達は少女を助けてくれたお礼をしたいと言うのだが、ロナ達を待たせているヘイタは一人で帰ることにした。しかし、町に帰る途中でグラースが怪しげな人影を発見して――。

定価 : 630円+税
ISBN : 978-4-07-437027-6
発売日 : 2019/02/28

著 : 赤雪トナ
イラスト : toi8

『だから転生しないと言ってるだろ2』

平凡サラリーマンが女神様と六畳一間で同居する、転生コメディ第2弾! 新たな転生女神の登場で大ピンチ!?

サラリーマンのタナカを転生させ損ねてしまった女神アマレッタは、タナカの住む六畳一間の小さなアパートで同居することになってしまう。今では毎日家事をこなしてタナカの帰宅を出迎え、すっかり「幼妻」な生活が身についてしまっていたアマレッタだったが、タナカを転生させる機会を虎視眈々と狙っていた。そんな真夏のある日、アパートが停電して空調が効かなくなってしまう。お詫びとして沙帆からリゾート施設の無料券をもらったタナカは、アマレッタにねだられて、沙帆とともにプールに行くことになる。しかし、いざ出発しようとしたとき、もう一人の転生女神であるフェレローシェまでがついてくると言い出して――。

定価 : 650円+税
ISBN : 978-4-07-436878-5
発売日 : 2019/02/28

著 : 多崎翼
イラスト : 景

『野生の聖女は料理がしたい! 1』

異世界転生した少女が森の中でサバイバルクッキング!? トンカツ、パンケーキ……料理人を目指して常識破りの魔法の料理を作り出す!

料理人の「私」は、夢であった自分の店を開く直前、通り魔に刺されて命を落とした。次に目を覚ましたとき、そこは異世界で、なぜか小さな少女になっていた。しかし、前世のことをわずかに思い出したのもつかの間、乗っていた馬車が盗賊に襲われてしまう。運よく不思議な狼に助けられて一命をとりとめたが、前世の記憶は取り戻したものの、ここはどこで、この世界の自分が何者なのかもわからない。ひとまず狼とともに森の中で暮らすことになった「私」は、狼が持ってきてくれた生肉を見て生肉を見て強く思った――料理がしたい、と。聖なる炎でベーコンを炙ったり、洞窟で死にかけていた男を助け、彼が仕留めた魔獣で焼き肉パーティをしたり。異世界の森の中、破天荒な少女のとんでもサバイバルクッキングが繰り広げられる!

定価 : 620円+税
ISBN : 978-4-07-436950-8
発売日 : 2019/02/28

著 : 枝豆ずんだ
イラスト : つくぐ

『異世界道楽に飽きたら2』

娼婦の姉妹と…? 異種族の少女たちと…? 美しき歌姫と…? 異世界で遊びまくる冴えない三十男が道楽三昧!

ふとしたことから異世界に迷い込み、役立つ能力(魔法やアイテム)と役立たない従者(少女の姿をした魔物)を手に入れた、三十過ぎの冴えない男。レベル、魔法、スキル、アイテム、魔族といった摩訶不思議が詰め込まれたゲームのような世界にて……。アイテムを換金して荒稼ぎ。高価な宿を借りて悠々と朝風呂。名物を探して露店回り。そして、異世界に慣れ、脅威となる相手が存在しないと知った男は、調子に乗って好き勝手に遊び始める。請われ、求められ、疑われ、恐れられ、泣かれてもなお、己の享楽にしか興味がない男。力さえあれば何でも出来ると、信じて疑わない……。全ては、羨望する「余裕」を手に入れるがために。男は今日も「道楽」という名の旅に出る。――三十路越えの放蕩男が本格的な道楽に興ずる第二幕。ついに開幕!

定価 : 620円+税
ISBN : 978-4-07-436921-8
発売日 : 2019/02/28

著 : 三文烏札矢
イラスト : ともぞ

『神様は少々私に手厳しい2』

発売即重版! 大反響の第2弾! 顔は普通、頭脳は残念な少女の一生に一度の恋の行方は?

十年ぶりに降り立った異世界で無事にルーナと再会できたカズキ。だが、黒曜という肩書の為に命を狙われてしまう。身の安全を守る為、アリスローク・アードルゲの家にかくまわれ、彼の女家族達と楽しい時間を過ごすことに。だが、娼館を襲ったものと同じ集団がアードルゲを襲う。戦争によって大切な人を失い続けてきたアードルゲにある、故人を偲ぶ唯一の絵を燃やさせるわけにはいかないと、カズキは自ら囮となって屋敷を飛び出した。捕らわれた先で地下室に閉じ込められたカズキは、謎の青年ゼフェカに出会う。彼はカズキの「いつまでここにいればいいのか?」という質問に「時代が終わるまで」と答えるのだった―――。

定価 : 620円+税
ISBN : 978-4-07-436938-6
発売日 : 2019/02/28

著 : 守野伊音
イラスト : 戸部淑

『たのしい傭兵団2』

配置された正規軍で対峙したのは「傭兵の中の傭兵」。恐るべき強敵を前に、ついに才能が輝き始める!

いくつもの仕事をやり遂げ、山猫傭兵団の事務長として認められたウィラード。とはいえ、王立大学院に戻ることなど遠い未来の話にすぎなかった。先の任務の影響は隣国パンジャリーを二分する事態にまで発展していた。貝殻亭を訪れたリリアレット。それはかつて命を救ったブロンダート殿下よりの使者だった。「戦いはすぐそこに迫っている」軍資金とともに、山猫傭兵団には王太子陣営への参陣とビムラの傭兵の取りまとめが要請される。団長の安請け合いから丸投げされた仕事をこなし、ようやく漕ぎつけた出発前の壮行会。用意されたご馳走に沸き立つ団員たち。そこに侯爵家の三男坊を名乗る珍客、ディデューンが現れるのだった――。

定価 : 620円+税
ISBN : 978-4-07-436890-7
発売日 : 2019/02/28

著 : 上宮将徳
イラスト : 望月朔

『ペテン師は静かに眠りたい2』

ペテン師が戦争に! 義勇軍代表として巨大帝国に立ち向かうハメに! 絶望的な戦力差に提案した“禁断の策”とは?

異世界で第二の人生をおくることになったセイギ。小国ノライの辺境の町、トリョラで異邦人として暮らす中で、トラブルに見舞われても、交渉スキルを駆使して何とか乗り切る。「ペテン師」呼ばわりされつつも、ようやく平穏に暮らせると安堵していた。だが、トラブル解決と引き換えにセイギは小国ノライの義勇軍の代表となる。また悪いことに、巨大帝国アインラードとノライの戦争が始まってしまった。絶望的な国力差での戦争を、ノライ将軍である「赤目」ことドラッヘの指揮の元、セイギは義勇軍代表として戦争に参加することになるのだが―――!?

定価 : 630円+税
ISBN : 978-4-07-436909-6
発売日 : 2019/02/28

著 : 片里鴎
イラスト : 岡谷

『南条翔は其の狐の如く2』

半妖の少年が霊能者に狙われる!? 妖怪の世界で舞を披露!? 化け狐になった少年は幼馴染に正体をバレずに過ごせるのか。

高校生の南条翔は、襲われていた銀色の狐を助けたことで半妖となり、妖の世界の「南の神主」の素質を手に入れる。人間の世界で生きていきたい翔は元の生活を送ろうとするが、化け狐となったことで聴覚や嗅覚が過敏になり、車の排気ガスの臭いや騒音で体調を崩し、夜は不眠に悩まされてしまう。幼馴染の和泉朔夜と楢崎飛鳥はそんな翔を心配して、体調不良の心当たりがないのかを問い詰めるが、幼馴染の二人は妖を調伏する「妖祓」であった。朔夜と飛鳥にバレてはいけないと翔ははぐらかすのだが、二人の目を誤魔化し続けるのは至難の業だった。妖怪の世界の知り合いである、猫又のおばばに相談していると、ちょうど家を訪ねてきた「北の神主」の比良利に『夏越の大祓』の神事を手伝ってもらいたいと言われる。狐の五感を抑える相談に乗ってもらう代わりに、比良利を手伝うことになるのだが――。

定価 : 630円+税
ISBN : 978-4-07-436915-7
発売日 : 2019/02/28

著 : 梅野歩
イラスト : 六七質

■関連ページ
「ヒーロー文庫」公式ホームページ:https://herobunko.com/

桜木学園癒やし部・2年B組 町々まどか