松風雅也さん、三浦祥朗さん、猪股慧士さんらが登場!『神酒ノ尊-ミキノミコト-』1周年記念イベントレポート!

作品の雰囲気そのままに、まるでキャラクター達との飲み会イベント

バンダイナムコエンターテインメントが展開する日本酒キャラクタープロジェクト『神酒ノ尊-ミキノミコト-』の1周年記念イベント『神酒ノ尊-ミキノミコト- 壱周年 寿ぎの宴(ことほぎのうたげ)』(https://mikimiko.channel.or.jp/event01.html)が開催された。

日本酒の銘柄を冠する「清酒皇子(せいしゅのみこ)」と呼ばれる男子たちの中から、澤乃井役 ・松風雅也さん、出羽桜役 ・三浦祥朗さん、獺祭役 ・猪股慧士さん、そしてイベントアシスタントとして松八宵メンバー(荒堀公哉さん、長井新さん、高添達哉さん)が登壇したこのイベントの模様をお届け!

『神酒ノ尊-ミキノミコト- 壱周年 寿ぎの宴(ことほぎのうたげ)』

1月26日●東京 荻窪 いちべえ

今回イベントが開催された日本酒居酒屋「荻窪 いちべえ」は、清酒皇子たちが店番をする酒処「松宵庵(まつよいあん)」のモデルとなっており、まるで松宵庵での飲み会のような雰囲気の中、朗読劇からイベントがスタート。

まずは松八宵メンバーが登場し、イベントへの意気込みなどが語られた後、松風さん、三浦さん、猪股さんが登場。今回のイベントに多くの応募があったということで感謝の気持ちが伝えられた。
当日は澤乃井・出羽桜・獺祭のミニ利き酒セットが振舞われ、役を演じている3人からそれぞれの銘柄について説明があり、澤乃井役の松風さんの音頭で参加者と一緒に乾杯が行われた。

ゲストとして来場した「出羽桜」の出羽桜酒造・白田氏、「獺祭」の旭酒造・高木氏が日本酒の説明も含めてご挨拶。松風さんは、この日諸事情で来られなかった「澤乃井」小澤酒造・小澤社長から預かったメッセージを代読した。また、「荻窪 いちべえ」オーナーによると、今回のイベント前に来店したファンもいたそう。

続いて、トークコーナー「引いたお題でトークせよ!」では、参加者にテーマBOXから引いてもらった紙に書かれたお題に沿ってトーク。「初めて飲んだ日本酒は?」「好きなおつまみは?」などをテーマに楽しいトークが展開。なかには「口説きセリフ」や「振る舞い酒」といった紙も入っており、甘いセリフを披露したり、抽選で選ばれた参加者に担当銘柄の日本酒や和らぎ水を振る舞う一幕も。会場を巻き込み大盛り上がりのままコーナーが終了。

 

最新情報コーナーでは、作品のテーマソング「春夏秋冬(ひととせ)、宵の宴」にあわせた、「ほぼ」完成版のオープニングアニメーションを本邦初公開。清酒皇子たちが次々に登場し、参加者からも黄色い歓声があがった。
さらに、1月22日の一周年記念日から販売開始されたLINEスタンプ情報や、3月9日、10日に新潟市で行われる「にいがた酒の陣2019」への松八宵メンバーの出演、3月23日、24日の「AnimeJapan 2019」への出展他、グッズ化やリアル店舗企画が進行中など、本イベントでの初出し情報も続々発表された。

・LINEスタンプ情報:https://store.line.me/stickershop/product/6304608
・「にいがた酒の陣2019」:http://sakenojin.jp/
・「AnimeJapan 2019」:https://www.anime-japan.jp/

続いてのプレゼントコーナーでは、各酒造のグッズやオリジナルラベル酒、清酒皇子・松八宵のサイン色紙などが抽選で当選した方に贈られた。

 

そして最後は「みきみこ」らしく朗読劇。出演者6人の演技でイベントをふりかえりつつ、セリフをかんでしまった猪股さんに、松風さんと三浦さんから「お前、お酒に酔っているのか?」とアドリブのツッコミが入るなど、楽しい掛け合いで客席を盛り上げた。

最後までキャストとファンの飲み会のような雰囲気で盛り上がったイベントも、ついにエンディング。
猪股さんは「&CAST!!!での配信も引き続きよろしくお願いします!」と今後の配信への気合いをうかがわせ、三浦さんは「今日は楽しかったです。またこうしたイベントをやりたいです」とリアルイベントへの意欲を語った。
そして松風さんは「日本の宴には昔から日本酒がありました。みなさんがお酒で笑顔になれるよう、今後もうまく付き合っていければいいなと思います。本日はありがとうございました!」と、日本酒が繋いだ今回のイベントへの感謝のメッセージが贈られた。

イベントの後「&CAST!!!」の「みきみこちゃんねる」にて、「神酒ノ尊 壱周年ありがとう!」と題して二次会配信を行い、イベントに参加できなかった人とも一緒に一周年をお祝いした1日でした。

『神酒ノ尊-ミキノミコト-』とは

日本の歴史とともに歩んできた日本酒の世界と、その世界観を連携し展開する、日本酒キャラクタープロジェクト。実在の日本酒銘柄を冠する「清酒皇子」たちが、大繁華街「八宵町(やよいまち)」にある酒処「松宵庵」を舞台に、「かみさま」や「あやかし」など、店に訪れる様々なお客様と出会い、仲間との絆を深め、本当の「おもてなし」とは何かを学んでいく物語。

バンダイナムコエンターテインメントが提供する、アニメ・声優専門動画配信アプリ「&CAST!!!」で展開中の『神酒ノ尊-ミキノミコト-』の生配信番組では、視聴者の方にコンテンツの世界観やキャラクターの魅力を知っていただくとともに、日本酒の魅力も伝えるべく、様々な取り組みを行っている。

▼日本酒キャラクタープロジェクト「神酒ノ尊-ミキノミコト-」
https://mikimiko.channel.or.jp/

▼アニメ・声優専門動画配信アプリ「&CAST!!!」
https://www.and-cast.com/

桜木学園癒やし部・2年B組 町々まどか