やまざきえりい

【8月9日発売】とにかくカワイイを詰め込んだ、山崎エリイさん5枚目のシングル「トキメキズム」特別インタビュー

やまざきえりい
聞いていて背中を押してもらえるような楽曲を目指しました!

今回は8月9日(水)に5thシングル「トキメキズム」をリリースされる山崎エリイさんをピックアップ!
声優グランプリチャンネルにて配信中のニコ生番組「EriiCafe」も担当する彼女に最新曲をたっぷり語ってもらいました。

 

――表題曲の「トキメキズム」はどんな曲ですか?

今回のテーマは“だってカワイイから”をたくさん詰め込んでおりまして、今まで私の楽曲は世界観やテーマを絞って制作することが多かったんですけど、あえてそれを外して“純粋に“カワイイ”だけを極めた作品を作ってみようということから今回の楽曲が生まれました。どうしたら可愛く見えるか、ミュージックビデオ内や曲の歌い方・ワードにこだわった楽曲でもありますね。

▼トキメキズム/山崎エリイ

――ミュージックビデオを見てビックリしましたが、髪の毛をショート?ボブ?にされましたね。

元々、どこかのタイミングで髪を切ってみたらどうなるんだろう?みたいなものとか、あと、ボブも結構好きだったので、やってみたいなって気持ちはあったんですけど、元々がロングなので30cm以上切ることになるじゃないですか。それでタイミングが掴めずロングをベースに生きてきたんですけど、このお仕事を始めて10年経ったということと、25歳という節目になるタイミングだったので、「切るならここだ!」「むしろここを逃したら他に無いかもしれない」と思い決断し、印象深いものになったらいいなという思いも込めて、髪を切る様子をミュージックビデオに入れていただきました。
ミュージックビデオの冒頭ではロングの姿から始まり、実際に切る映像もあったりして、そこからショートの姿と、ふたつの私を見ていただけるような内容になっていて、ショート姿のアップの映像も多いので、表情も見ていただける映像になっています。

――ウィッグ生活、大変じゃなかったですか?

とても大変でした。ウィッグを付ける期間が2ヶ月と言われたとき、「わたし、耐えられるかな…」と思っていたんですけど、リリースの情報解禁前までは秘密でと言われていたので、「これは頑張るしかない」と覚悟を決めました。
常にウィッグの生活が始まってからは段々と慣れてきて、後半の頃には自分でウィッグも被れるようになっりました。お仕事の現場に行くときはウィッグを付けて、ロングヘアーの状態でヘアセットしてもらって撮影しているのでショートにした感覚が2ヶ月間まるでなくて……。家にいるときはショート姿なんですけど、写真を撮るタイミングがお仕事の時なのでその時はロングなんですよ。なので切ったって感覚がずっと無いまま2ヶ月間過ごしていて、これを公開した時、みんなどういう反応をするのかな?という気持ちと、2ヶ月間もだましていてゴメンねという気持ちがせめぎ合っていましたね。ただ、自分の中では「いつ、バレるかな?」と変なそわそわ感がありました(笑)

▼山崎エリイ EriiCafe #48

――今までショートやボブにされたことってありますか?

過去の自分のアルバムを見ても全部ロングヘアーなんですよ。この丈の長さは幼稚園時代しかなかったので、切った時の自分の姿がぜんぜん想像できませんでした。
もしかしたら、今後切るかもしれないと思った2年前から動画サイトで美容師さんの大胆イメチェンみたいな動画を見てシュミレーションをしたり、髪の毛を自分で持ち上げてボブくらいの長さにして、切ったらこんな感じの輪郭になるだろうとずっと想像していました。実際にカットするまで緊張しましたが、当日は「やっと切れる!」くらいのテンションで美容院に行きました。

――ミュージックビデオの中でもカットシーンがありましたね。

メイキング映像にも入っているんですけど、自分でハサミを入れたらすごく斜めになってしまいました。同じハサミを使っていてもここまで違うんだと驚き、美容師さんはすごいなと改めて思いました。

――カップリングの「アクマチックシンドローム」も先月の「EriiCafe」で解禁されました。

曲をリリースするごとに「ここが良いな」「素敵だな」というものにたくさん出会っていたんですけど、特に今回は「うわっ、ツボ!」というのが散りばめられた楽曲になりました。
小悪魔をテーマに作っていただいたんですが、その小悪魔路線を何故したかったかというと、今までの作品にはダークテイストやミステリアスな要素の楽曲がちょこちょこありまして、ライブでは山崎エリイがちょっと悪くなる瞬間=ワリイちゃんゾーンというのがあり、そこをもっと増やしたいなと考えていたのと、純愛・恋に焦がれるピュアな女の子・人そのものとか、そういう誰かひとりじゃない大きな愛とかを今まで歌ってきた分、誰かひとりをロックオンして翻弄するような曲が今まで無いなぁとずっと思っていたのが理由です。ただ、リリースの表題になるべく寄り添った形で出したり、関連性を付けたりしていた分、小悪魔を急に持ってくることって難しかったんです。それで今回の「トキメキズム」が“カワイイ”をベースに作っているので、小悪魔というちょっと違ったニュアンスのカワイイだったら合うかもしれないということでカップリングとして入れさせていただきました。

――お気に入りポイントはどんなところでしたか?

デモ曲を聴いたとき、今までの曲にない音やリズム、トリッキーな感じだったり、そういうところが「これ、癖になるなぁ…」と思いました。歌詞も理想通りでしたし、間奏部分も「これは次、どんな音が来るんだろう?」とワクワクする感じもこだわったメロディになっているので、ライブがどんな風になるんだろうかと思ったり、レコーディングはどのように歌おうかとすごい想像したら、楽しくなってきちゃって。
「トキメキズム」は過去最高の収録時間だったんですけど、「アクマチックシンドローム」は、自分のなかで「えっ、もう終わり?」と感じてしまうくらい、すんなりとOKを頂けた楽曲だったのでとても歌いやすかったです。「トキメキズム」同様にセリフっぽい歌詞が多くて、「覚悟して」や「狂わせて」というワードが出てくるんですけど、聞いててゾクっとしてもらえるように意識してレコーディングをしました。「トキメキズム」も狙ってはいるんですけど、もうちょっとナチュラル寄りで、「アクマチック」は罠にかけるとまでは行かないですけれど、自分のテリトリーの中に入れて翻弄させたいみたいなニュアンスの違いもあり、聞き比べていただくと面白いと思います。

――「トキメキズム」と「アクマチックシンドローム」はどんな時に聞いてほしいですか?

「トキメキズム」はカワイイが先行している話は先ほどもさせていただいたんですが、歌詞をよく読んでもらえると、すごく背中を押してもらえる曲なんじゃないかなと思っています。自分の好きを発信することに消極的になってしまう人って多いと思うんです。私も結構そっちのタイプなので……。自分の好きを発信するのに時間がかかってしまったり、友達にこれを応援しててね、こういうのにハマっててねっていうことを言うべきなのかな?っていう「ちょっとどうしよう……」っていう気持ちを払ってくれる楽曲だと思っていて、自己発信に勇気がない時や「自分、ダメかも……」って人に刺さるんじゃないかと思っているので、何かにチャレンジする時やテンションをあげたいときに聴いていただきたいですね。
「アクマチック」はいつですかね!?操られたい時?(笑) 個人的にはこれを聞くとノリノリになれるので、筋トレやスポーツをしているときですかね。私がMCの番組「EriiCafe」で筋トレを学ぶ機会がありまして、そこからちょこちょこと筋トレを続けていて、その時にテンションがあがる曲として聞いています。

――では、最後に読者へメッセージをお願い致します。

8月9日(水)に「トキメキズム」をリリースさせていただきます。この楽曲は私なりのチャレンジでして、今年のテーマが“安定からの脱却”ということでいろんなものに取り組んでみたい、もうちょっと自分の幅を広げたいという意味で制作をさせていただきました。ぜひ、この曲を聞いて、皆さんの日常がとても楽しく、背中を押せるようになれたらいいなと思っております。これからも頑張りますので応援よろしくお願いします。ありがとうございました。

■楽曲情報

【タイトル】
トキメキズム

【発売日】
2023年8月9日

【 収録曲 】

  1. トキメキズム
    作詞・作曲・編曲:5u5h1
  2. アクマチックシンドローム
    作詞・作曲・編曲:5u5h1

ときめきずむ
価格:1,600円(税抜)

・法人別特典(アニメイト/ゲーマーズ/タワーレコード/HMV)
L判ブロマイド

・オンラインストア限定版【CD+DVD】
DVD:ミュージックビデオ
レコーディング&MVメイキング映像
https://shop.horipro.jp/yamazaki-erii

■リリースイベント情報

5thシングル『トキメキズム』の発売を記念して、お渡し会、オンライントーク会の開催が決定!

・特典会イベント
8月5日(土)   AKIHABARAゲーマーズ本店
8月12日(土) アニメイト池袋本店
8月13日(日) アニメイト池袋本店
8月19日(土) ゲーマーズなんば店
8月19日(土)    アニメイト大阪日本橋店
8月20日(日) アニメイト名古屋店
8月20日(日) タワーレコード名古屋近鉄パッセ店

▼詳細はこちら▼
https://yamazaki-erii.com/contents/652198

・オンライントーク会
8月9日より開催!

▼詳細はこちら▼
https://limista.jp/projects/4078

■各種リンク

山崎エリイオフィシャルサイト:https://yamazaki-erii.com/
公式Twitter:@eriii_musicinfo
公式Instagram:erii_yamazaki