悠木碧_大塚剛央

TVアニメ『薬屋のひとりごと』新キャストに小西克幸、種崎敦美、石川由依が決定! 猫猫役・悠木碧、壬氏役・大塚剛央がアニメの魅力を語る

悠木碧_大塚剛央

声グラ11月号の表紙巻頭は『薬屋のひとりごと』!

10月10日(火)に発売となる『声優グランプリ』11月号表紙・巻頭は、注目のTVアニメ『薬屋のひとりごと』大特集! メインキャストの悠木碧さん、大塚剛央さんが登場。18ページにわたり、アニメの見どころや役の魅力をたっぷり語ってくれている。

『薬屋のひとりごと』は、後宮を舞台に「毒見役」の少女が、様々な難事件を解決する大人気後宮謎解きエンタテインメント。10月21日(土)25:05より、日本テレビで初回3話一挙放送。日本テレビ系にて順次全国放送となる。

本PV、新キャストが公開!

そんな『薬屋のひとりごとの』新キャストが発表!

 

猫猫(マオマオ)役・悠木碧さん、壬氏(ジンシ)役・大塚剛央さんに加え、壬氏のお目付け役の武官・高順(ガオシュン)役に小西克幸さん、上級妃・四夫人の玉葉(ギョクヨウ)妃役に種﨑敦美さん、梨花(リファ)妃役に石川由依さん、里樹(リーシュ)妃役に木野日菜さん、阿多(アードゥオ)妃役に甲斐田裕子さん、後宮の下女・小蘭(シャオラン)役に久野美咲さん、若い武官・李白(リハク)役に赤羽根健治さんほか、豪華声優陣が明かされた。

また、オープニングテーマは緑黄色社会の『花になって』、エンディングテーマはアイナ・ジ・エンド『アイコトバ』に決定。

先行上映の模様をお届け!

10月1日(日)、東京・TOHOシネマズ日比谷にて先行上映会が開催。

放送に先駆けて第1話から第3話までが上映され、悠木碧さん、大塚剛央さんと長沼範裕監督が登壇した。

 

 

アニメ本編について

悠木碧
「ドラマCDから猫猫を演じていて、いつかアニメーションで動いている姿を見たいと思っていました。完成した映像を見て、想像をはるかに超えて、匂いまで感じられるような素晴らしいものになっていて感動しました」

大塚剛央「原作を読んで、アフレコの時点から面白い作品だと思っていたのですが、絵がついて、音がついたことで、さらにもっと素晴らしいものになっていると映像を観て感じました」

長沼監督「作品は皆に届いて完成だと思います。スタッフが120%の力を出して作っていますので、この拍手が応援になります」

役作りについて

悠木碧「猫猫は賢いキャラクターなので、演じるのは難しいところがあります。若いけれど地に足がついたしっかりとしたところがある一方で、突然野良猫のようになる乱暴さもあり、その辺りの違いを意識して演じました」

大塚剛央「まずは美しさを意識して演じました。その美しさを利用していることがわかるようにとディレクションを受け、少し調整していきました。壬氏は猫猫と接することで変化していくキャラクターなので、ほかの人には見せないような面を今後楽しみにしてほしいです」

長沼監督「収録では、悠木さんと大塚さんがまるでセッションしているかのように感じて、聴いていてとても面白いものに変化していると感じました」

ファンへのメッセージ
悠木碧「待望のアニメ化ということで、受け入れてもらえるのかドキドキしながらアフレコしていました。本日、完成した映像を観ていただいた皆さんの表情を見て安心しております。きっとこの作品は、この後多くの方に愛される作品になると思います。TVの本放送も楽しんでいただけたらと思います」

大塚剛央「皆さんが情熱を持って作ってきたのが伝わったと思います。素敵なスタッフとキャスト陣で作り上げてきた作品をぜひたくさんの人に観ていただきたいと思います。土曜の夜は夜更かしして、ぜひリアルタイムでご覧いただければと思います」

長沼監督「エンディングテーマも猫猫とリンクしていて、作品世界とあっていますので、ぜひ聴いてみてください。大きなコンテンツとして今後、皆さんに届けられたらと思いますので、皆さんのお力をお借りして作品を広げていけたらと思います」

●ライブ配信視聴URL・・・https://www.youtube.com/watch?v=0HEnG4xNwVM
※視聴期限は10月8日(日) 23:59まで

薬屋のひとりごと』とは

薬屋のひとりごとキービジュアル

噂と陰謀が錯綜する後宮で働く元薬屋の少女・猫猫(CV.悠木碧)と、猫猫に目をかける麗しの貴人・壬氏(CV.大塚剛央)が織りなす極上のミステリー!

【イントロダクション】
後宮を舞台に「毒見役」の少女が、様々な難事件を解決する、シリーズ累計2400万部突破の大人気後宮謎解きエンタテインメントが待望のアニメ化!

【ストーリー】
大陸の中央に位置するとある大国。その国の帝の妃たちが住む後宮に一人の娘がいた。
名前は、猫猫(マオマオ)。
花街で薬師をやっていたが、現在は後宮で下働き中である。
ある日、帝の御子たちが皆短命であることを知る。
今現在いる二人の御子もともに病で次第に弱っているという話を聞いた猫猫は、興味本位でその原因を調べ始める。呪いなどあるわけないと言わんばかりに。
美形の宦官・壬氏(ジンシ)は、猫猫の能力を買い、帝の寵妃の毒見役に任命する。
人間には興味がないが、毒と薬への執着は異常、そんな花街育ちの薬師が巻き込まれる後宮での噂や事件。
きれいな薔薇にはとげがある、女の園は毒だらけ、噂と陰謀には事欠かない後宮で壬氏からどんどん面倒事を押し付けられ、嫌々ながらもその仕事をこなしていく猫猫。
稀代の毒好き娘が今日も後宮内を駆け回る。

【放送情報】
10月21日(土)25:05 日本テレビでは初回3話一挙放送!
順次、日本テレビ系にて全国放送。放送情報の詳細は公式HPにて!
放送終了後、各種配信プラットフォームでも順次配信予定

【スタッフ】
原作:日向夏(ヒーロー文庫/イマジカインフォス刊)
キャラクター原案:しのとうこ
監督・シリーズ構成:長沼 範裕
副監督:筆坂 明規
キャラクターデザイン:中谷 友紀子
色彩設計:相田 美里
美術監督:髙尾 克己
CGIディレクター:永井 有
撮影監督:石黒 瑠美
編集:今井 大介
音響監督:はた しょう二
音楽:神前 暁・Kevin Penkin・桶狭間 ありさ
オープニングテーマ:緑黄色社会『花になって』
エンディングテーマ:アイナ・ジ・エンド『アイコトバ』
アニメーション制作:TOHO animation STUDIO×OLM
製作:「薬屋のひとりごと」製作委員会

【キャスト】
猫猫:悠木碧 壬氏:大塚剛央 高順:小西克幸
玉葉妃:種﨑敦美 梨花妃:石川由依 里樹妃:木野日菜 阿多妃:甲斐田裕子
梅梅:潘めぐみ 白鈴:小清水亜美 女華:七海ひろき
やり手婆:斉藤貴美子 羅門:家中宏 李白:赤羽根健治
小蘭:久野美咲 やぶ医者:かぬか光明
ナレーション:島本須美

【WEB】
TVアニメ公式HP:https://kusuriyanohitorigoto.jp/
TVアニメ公式Twitter:@kusuriya_PR

©日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会