おまえら

初参戦の佐藤拓也が女装&サンタコスを披露!『おまえらのためだろ!第58弾』<昼の部>【独自取材】

おまえら
有楽町朝日ホールから始まる新たなる伝説!

2023年8月5日(土)に開催された「森川智之檜山修之の『おまえらのためだろ!第58弾』」。コロナ禍でファンとの交流が限られてきた本イベントは、今回から会場を有楽町朝日ホールに移し、新たな気持ちでファンに笑いを届けた。本日は昼の部の模様をお届けしよう。

■森川智之と檜山修之の『おまえらのためだろ!第58弾』(昼の部)
【会場】メルパルクホール(東京)
【キャスト】森川智之、檜山修之、陶山章央、石塚堅、めぐっち(声の出演)
【ゲスト】遊佐浩二佐藤拓也(おまえら初参戦)、保志総一朗

■濃芝居タイトル
大草原の小さな井戸のトップ.ガン子ちゃん
遊佐浩二除く魔法使いと黒猫キャリーwith刀剣シャンプぅ
ハロウィンはクリスマスキャロル

おやおやおや、パパママオヤ

<おまキャラさん>
森川智之……三女:キャリー・パニパニ・縁側ズ:4ちゃい/鬼〇横綱/ディートリュフ
檜山修之……エドワーズ・タカギ・ワタルさん/1カケル2
遊佐浩二……母さん:キャロライン・ヨーコ・なんの・因果デス(1号)
保志総一朗……次女:ローラ・オッケ~まいっかールズ(1号)/子烏ちっちゃい丸/ポポロニオ
佐藤拓也……長女:メアリー・ジェン・オママイン♪インコ留守(5号)/キャンドル切三っ唯/ラギトメアリーデス
影アナ……舞監川岸

■濃芝居レポート
昼の部は「大草原の小さな井戸」と題した、おまえらファンにはおなじみの、大草原で賢明に生きる一家の物語が展開した。

まずはミュージカル風に登場したおなじみの面々。「シーズン5」となる今回の舞台はクリスマス……!? 佐藤拓也さん(メアリー)はおまえら初出演ということで、濃芝居も初体験。そんなメアリーに対し、ローラ(保志総一朗さん)は「20年以上前からこんなことやってるから」とドヤ顔(笑)。また、一家の母であるキャロライン(遊佐浩二さん)は、今どきの小型扇風機をおもむろに取り出すなど、これまでと変わらぬフリーダムな展開が続く。

ちなみに一家の父は現在東京出張中。彼が留守の間は親切なエドワーズ(檜山修之さん)が一家の様子を見守っている。ちなみに真夏のイベントではあるが、今回の濃芝居は謎のクリスマスイブ設定。というわけで、エドワーズが手土産に持ってきたのは、千疋屋ならぬ「セン¥ビキヤ(1000円引きや)」の4号サイズのケーキということで、三女のキャリー(森川智之さん)が「ちっちゃ!」と一言。さらにはキャロラインが「ダメ!貧相なケーキとか、ドケチ!とか言っては!」と追い打ちをかけるのであった(笑)。

おまえら

おまえら

それでも「クリスマスイブに家族で集まれることが幸せ」とフォローも忘れないキャロライン。真夏なのに(開催日は8月5日)「ああ寒ぃ…」と言いながら、夜なべで作ったという衣装に家族を着替えさせると、唐突に「刀剣シャンプぅ」という濃芝居がスタート。なお「刀剣シャンプぅ」には、スパイシーな「七味唐辛子の香り」、かぼちゃの煮物エキスで傷んだ髪に煮物の匂いが充満する「かぼちゃの香り」、「利尻昆布の香り」などがあるらしい(笑)。

刀やフォーク、出刃包丁で切ったり着られたりと、さらにカオスな展開が続いたものの、最後は「みんながいればお正月も幸せ」「ハッピーハロウィン! ついでにメリークリスマス!」とハッピー(?)な形で終幕かと思いきや、エドワーズから「前回やろうとしていた芝居のタイトルをそのまま持ってきたから、季節感がおかしくなっている」と鋭い指摘が入る。そう、今回の濃芝居、実は諸般の事情で延期になってしまった昨冬の公演タイトルをそのまま流用したため、このような季節外れのタイトルになってしまった……というのが事の真相なのであった(笑)。

ラストは、エドワーズが発したNGワード「トップ・ガン子ちゃん」によって、最強ランクの「チートtheキャリー」が起動してしまい、お決まりの惨劇で締め。キャリーの不気味な笑い声とともに、昼の部の濃芝居は終始カオスなまま幕を閉じたのであった。

おまえら

■フリートークコーナー
檜山さんはまだ地元・広島に住んでいた頃に映画『ゴジラ』を観たそうで、「ゴジラが壊した建物の中で、こうしてイベントをしているのが不思議」と感慨深そうに語った。また、近況についての話題では、「寝室のエアコンが壊れてしまい、仕方がないので直るまでリビングで寝ている」ことを告白した檜山さん。一方の森川さんは、車のエアコンが壊れた話を披露。エンジンをかけたところ温風しか出てこないためすぐに修理へ向かったものの、判明したのはエアコンの故障ではなく、エアコンと送風スイッチの押し間違いという、何とも恥ずかしい理由だったらしい(笑)。

おまえら

おまえら

■しゃべりば
おまえら初出演の佐藤さんは、意気揚々とサンタのコスプレで登場し、先輩方とお客さんの度肝を抜く。おまえらファンの方ならすぐにピンとくると思うが、この「しゃべりば」は、濃芝居と違って普通の服装で参加するのが常。さらに季節感も違うという大ポカで、これには「間違えた~!」と絶叫するしかない佐藤さんであった。その後「衣替えはいつがいい?」という質問でも佐藤さんの衣装がフィーチャーされ、檜山さんから「その衣装は季節を先取りしているの? それとも去年のなの?」、森川さんからは「その格好で外に出たら、多分街頭インタビューを受けると思うよ」など散々いじられたものの、しっかり笑いをとることに成功した佐藤さんは、恥ずかしい表情を浮かべつつも内心は「してやったり」と思っていたに違いない(笑)。

おまえら

おまえら

<Information>
■OPENREC.tv『おまえらのためだろチャンネル』
『おまえらのためだろ!』の歴史を振り返るトーク番組『おまえらのためだろチャンネル』はOPENREC.tvにて配信中。月額600円のサブスク会員になれば、月一回の限定生配信を楽しめるほか、アーカイブも見放題。
チャンネルURL:https://www.openrec.tv/user/omaera

森川智之と檜山修之の『おまえらのためだろ!』の最新情報はこちらから
▼森川智之オフィシャルファンサイト「HEAVEN’S DOOR」:http://heaven16.sakura.ne.jp/