liyuu

【インタビュー】「あ、変わったな」と思ってもらえるはず――Liyuuの2ndアルバム『Soaring Heart』はデビュー4周年を迎えた「挑戦の一枚」【seigura.com限定】

liyuu

Liyuuさんの2ndフルアルバム『Soaring Heart』が、2月7日にリリース。既発の2曲を含む全10曲を収録していて、タイトルチューンのMVもファンを中心に大きな話題を呼んでいます。そこで、本人にインタビュー。既発曲以外の8曲をレビューしてもらいながら、自身の成長などを語っていただきました。

2年ぶりのフルアルバムは“変化”を見せる1枚に

――今回はフルアルバムということで、長い期間をかけて制作したと思います。率直に、どんな1枚になりましたか?

1stアルバムをリリースしたのは2年前で結構期間が空いたので、今回は“変化”を見せられる1枚になったと思います。2年前は言われたことをそのままやるだけでもいっぱいいっぱいだったんですけど、今回は自分の考えややりたいことも入れることができたので、新しい一面を表現できたかなと。たとえば、コンペで収録曲を決める場合は自分でも選ばせてもらったり、MVの衣装や髪型のアイデアも出したりしましたね。

――さまざまな場面でアイデアを出したようですね。では、リード曲『Soaring Heart』から順に楽曲について聞かせてください。この曲はコンペでしたか?

そうです。10曲以上ある候補のなかから選びました。

――決め手は何だったのでしょうか?

選ぶときにはまだ歌詞がなくてメロディだけだったんですけど、すごく透明感のある曲だなと思ったんです。軽くて浮いているような雰囲気で、そこがすごく好きだなって。

――まさに“Soaring(=舞い上がる)”ですね。歌詞からも、開放的な印象を受けました。変な言い方ですが、コロナ禍が明けたなと。

そういう意味も込められていますね。自分もみんなもそうですけど、もう何年も遠くに行きづらかったじゃないですか。だけどようやく2023年の後半くらいから海外にも行けるようになって、自由をあらためて感じました。だから、より遠いところに行くことへの勇気をもらえる曲にもなっていると思います。あとは、内面的なところも。やっぱり、生きていると迷うことってあるじゃないですか? 小さいことから大きなことまで。私も皆さんもきっとそうだと思うんですけど、この曲では1番で迷いを、2番で少しずつ羽ばたいていく様子が歌詞になっています。

――迷いが吹っ切れていくんですね。

なので、「迷っても進めるんだ」という気持ちをこの曲で伝えたいなと思っています。

――MVも、歌詞とリンクした世界観ですよね。

はい。物語になっていて、最初は外の世界を見たいけれど部屋の中から出ようとしない状態なんです。でも、そこから勇気を出して階段を上って、外の世界に出ていく。で、最後は風を浴びながらキャリーバッグを持った私が、もっといろんなところに飛んでいきたいという気持ちになる流れです。この案を監督から聞いて、私の中でイメージを膨らませて……衣装のアイデアを出しました。もともとは白のロングスカートを着る予定だったんですけど、背景も白だとわかっていたから「白のロングスカートなら透明感は表現できそうだけど、背景と一体になっちゃいそうだし、重たくなりそうだな」と思って。ショートパンツを選んだんです。

――そんな裏話が。たしかにボトムがスッキリしたから軽やかで、透明感も増している気がします。きれいなロケーションも相まって、素敵な映像に仕上がりましたね。

そう、実はあの日って、朝まで雨が降っていたんですよ。空も真っ暗で、太陽が出ているはずなのに夜みたいでした。「本当に撮影できるの?」とみんなでソワソワしていたんですけど、現場に着いて15分くらいしたら、ものすごく晴れたんです。だから普通に撮れちゃいました(笑)。

――奇跡ですね。Liyuuさんは晴れ女なのかも。
たしかに! 台風予報だった日も小雨くらいで済んで、午後になったら晴れるみたいなことがありました。あと、東京から地方に移動してすぐ、東京で雨が降り出すこともあったな……(笑)。