若本規夫_若本塾

【2024年5月新規生徒募集】 声に自信がある人求む! 声優界のレジェンド・若本規夫が教える「若本塾」が生徒募集中

若本規夫_若本塾

教えることは「声を鍛える」ことだけ。メソッドはとてもシンプルなんだ――。

さまざまな現場に引っ張りだこのザ・レジェンド声優若本規夫さんが、声優・ナレーターの若手育成のために立ち上げた「若本塾」。

若本規夫が育てたい声優とは? 2024年5月の新規生徒募集を記念して、「若本塾」のレッスンに込めた思いや、究極のメソッドの秘訣を聞いてみた。

※この記事は2023年3月に掲載した記事を再編集したものです。

若本規夫_若本塾どんな要求にも応えられる声

Q 『若本塾』で教えていることを一言で表すならば?

どんな要求にも応えられる声を作ること。その声を我がものとする。それができれば、クライアントのどんなリクエストにも応えられるわけだよね。もっと素晴らしいのは、要求を突き抜けて、最初から「これ」というもの……ベストorオンリーのパフォーマンスを表現できるようになることだと思う。

 

Q そのためには、何が必要だと思いますか?

まずは、身体。バランスのとれたフォルムになっていなきゃいけない。身体ができていないと、上半身だけで声を出すことになる。気持ちが上に上がりすぎないように、身体全体をバランスよく使えるようにする。

 

Q つまり若本塾では、声優としてあらゆる声を表現できるための身体作りを学べるということですか?

声を出すために、使い勝手の良い身体を手に入れたい。オペラ歌手は生声だから、2000人くらいいる劇場で声を通さなければならない。でも、声優にはマイクがある。だからそこまで声量はいらないと思われがちなんだけど、やっぱり声優も豊かな声量は必要なんだ。限られた中でいろいろなニュアンスや、味わいを表現するためには、ある一定の靭(つよ)い身体を養成していかないとね。

 

Q そもそも『若本塾』を立ち上げた理由は?

ぼちぼち本物を育てなきゃいけないと思ったから。声優界全体で言えることだけど、人材が枯渇していると感じる。だから僕の目が黒いうちに、伝えられることを伝えておきたいと思ったんだ。

若本規夫_若本塾