『Minori Chihara Live Tour 2019 〜SPIRAL〜』中野サンプラザ公演ライブレポート!

情熱的なステージとなった最終公演
15周年プロジェクトも始動

茅原実里さんの2019年のライブツアー、その最終公演が3月9日に中野サンプラザで開催された。開演すると、光が激しく明滅するなか、フードを被ったダンサー二人がステージ上に登場。その後方から同じくフード姿の茅原さんが登場し「ENERGY MAKER」を歌うと、客席からはクラップが鳴り響き、コール&レスポンスで盛り上がる。そしてスタンドマイクを前に、フードを脱ぎ捨ててセクシーな衣装を身にまとった茅原さんが「赤い棘のギルティ」を歌い上げた。

最初のMCでは、ツアーを共に駆け抜けてきたバンドメンバー「CMB(Chihara Minori Band)」を紹介。各々がステージへの意気込みを語るなか、ドラムの岩田ガンタ康彦さんからは、ファンに向けて、とある「お願い」が。このお願いは、後のインストゥルメンタルコーナーで果たされることとなる。

メンバーの気合いも入ったところで、この日も見事に快晴の空をもたらしてくれた「ミス・サンシャイン」こと茅原さんが「Little Wing」と「境界の彼方」を爽やかに歌い上げると、続いては客席に「ぜひ座って聴いてください」と語りかけ、「奇跡」、そしてスポットライトに照らされて「みちしるべ」をしっとりと披露した。

CMBによるインストゥルメンタルコーナーでは、先のMCで岩田さんがファンに投げかけた「お願い」が実現。今回のライブのテーマが「スパニッシュ」ということで、「オーレ!(スペイン語で『お見事』などの意味)」と合唱してほしいという要望にファンが見事に応え、会場は大盛り上がりとなった。

中盤では、赤いドレスに衣装替えした茅原さんが「金魚」を、ツアーで初めてダンスを交えて披露。名古屋公演から約1カ月の間に踊りを完成させたそうで、懸命に準備をして千秋楽に臨んだ茅原さんの努力がうかがえた。

さらに、オープニングでもキレのあるダンスでオーディエンスを魅了した「CMD(Chihara Minori Dancers)」を呼び込み、ライブ恒例のフラッグ講座が開講した。茅原さんのライブグッズとしても定着しているフラッグ。新旧色とりどりのフラッグで場内が埋め尽くされるなか、ファンの完璧な旗振りに感心しつつ「アイアイ愛してるよ♡」を全員で楽しんだ。

MCでは2月に開催されたTVアニメ『喰霊-零-』の10周年記念イベントについて語りつつ、同アニメのオープニングテーマでありライブ定番曲の「Paradise Lost」や、そのカップリングの「勇気の鼓動」も披露し、アニバーサリームードを演出。そして、本編最後は「みんなの毎日がキラキラ輝きますように」と、自身が作詞を担当した「言の葉」で締めくくった。

迎えたアンコールでは「私のことを呼んでくれたから、みんなのところに来ちゃった!」とCMDと共にステージを降り、ファンの間を練り歩き、手を振りながら「シャラララ」を熱唱。ここで、昨年のハロウィンに開催されたファンクラブイベントで好評を博した舞台『EMMA』が『M-Smile Presents EMMA (Re)』としてリメイクされ5月に開催されること、そして歌手活動15周年プロジェクトの始動が発表され、オーディエンスから大きな拍手が沸き起こった。

アンコールはまだまだ終わらない。「Voyager train」ではファンにマイクを向けてサビを一緒に歌い会場を一つにしたかと思えば、「Freedom Dreamer」ではサインボールを次々と投げ入れ、ラストには客席をバックに写真撮影するなど、最後までステージを全力で楽しんだ茅原さん。ライブツアーがこの日で終わりということで名残惜しそうだったが、「みんなが来てくれるかぎり、大好きな歌を歌い続けます!」と宣言。そして客席に向けて口元で人さし指を立てると、静寂に包まれた会場に向けてマイクを通さずに「だ〜いすき!!」と渾身のメッセージを贈り、この日いちばんの歓声が上がった。

 

【INFORMATION】
■ファンクラブイベントにて好評を博した舞台『EMMA』が、『M-Smile Presents EMMA(Re)』としてリメイクされ再演決定! 座・高円寺2にて、5月8日(水)、9日(木)公演予定。詳細は茅原実里オフィシャルファンクラブM-smileの公式HP(https://minorichihara.com/m-smile/index.html)をチェック!
■茅原実里、毎年恒例の河口湖ライブ『SUMMER CHAMPION 2019 〜Minori Chihara 11th Summer Live〜』が、8月3日(土)、4日(日)の2日間開催決定! 詳しくはランティスレーベルHP(https://www.lantis.jp/artist/chiharaminori/)をチェック!

 

<SET LIST>
OP.∞
01.ENERGY MAKER
02.夢幻SPIRAL
03.赤い棘のギルティ
04.Little Wing
05.境界の彼方
06.優しい忘却
07.みちしるべ
08.奇跡
09.CMB Inst.
10.金魚
11.アイアイ愛してるよ♡
12.SELF PRODUCER
13.Remained dream
14.勇気の鼓動
15.Hopeful“SOUL”
16.CRADLE OVER
17.声もなく始まる世界
18.Paradise Lost
19.言の葉
EN1.シャラララ
EN2.Voyager train
EN3.Freedom Dreamer

撮影/草刈雅之 取材・文/佐伯敦史

BAR『Envelop』バーテンダー・亜夜芽【CV.諏訪彩花】