応募総数2,000件超の1次審査を突破した123名が出場! モンストアニメ「天聖声優オーディション」2次審査レポート

6月23日、アニメ『モンスターストライク』(以下、モンストアニメ)初の声優オーディション企画、「天聖声優オーディション」の2次審査が、代々木アニメーション学院東京校内にて行われた。同アニメはスマホアプリ『モンスターストライク』に登場するキャラクターたちを主役にした、 YouTube で無料配信されているオムニバス形式の作品。キャストとして、女性では日笠陽子さん、水樹奈々さん、内田真礼さん、花澤香菜さん、小倉唯さん、男性では小野大輔さん、諏訪部順一さん、子安武人さん、石田彰さんなど多くの豪華声優陣が起用されている。2015年からの放送で全シリーズの世界累計再生回数が3億回を突破したアニメということもあり、オーディションの規模もアニメ系声優オーディションとしては最大級だ。

オーディション合格者は3名となっており、新たにモンストアニメの「天聖」として登場予定のゲブラー、ネツァク、ホドの声優を担当することが決まっている。すでにビナー(堀江由衣さん)、ケテル(置鮎竜太郎さん)、コクマー(チョーさん)、マルクト(諏訪部順一さん)、ティファレト(高垣彩陽さん)などの「天聖」がアニメに登場、そんな人気キャストが声優を務める「天聖」の一員になれるということもあり、大きな盛り上がりを見せるオーディションとなっている。

今回の2次審査に挑んだのは、応募総数2008件の1次審査を突破した123名。約10名ずつが舞台に立ち、審査員たちの前でセリフ読みと自己PRを行った。出場者たちは、まずゲブラー、ネツァク、ホドの中から演じたい「天聖」を選び、キャラクターになりきって熱演。審査員たちは、演技力はもちろん、声量が足りているか、セリフを間違えて読んでいないか、キャラクターの特徴を自身で解釈しているか、などを厳しくチェックしていた。

独特の緊張感の中、続く自己PRタイムでは、それぞれが自身の経歴や特技をアピール。現役アイドルやベテラン声優、モンストのプロプレイヤー、人気YouTuber、落語家、ストリートダンサー、お笑いタレントなど、様々なジャンルで活躍している出場者たちが多く、得意の一芸を披露して個性をアピールしていたのが印象的だった。

そして全員のセリフ読みと自己PRが一通り終わると、審査員たちが気になる出場者に再演技をリクエスト。「さっきのセリフをもっとクールな感じで」、「アクションシーンでの断末魔を思い切りやってほしい」などの急なリクエストに、指名された出場者は動揺しながらもアドリブで乗り切るなど、オーディションのレベルの高さを感じる一面も。

審査を終えた出場者たちに、今回のオーディションに参加した理由や審査の感想を伺うと、

  • 「声優になりたいという夢を叶えたくて応募しました。アイドルのオーディションとは違った緊張感がありました」(都築里佳さん、愛知県出身)
  • 「現在モンストのプロプレイヤーをやっているのですが、もっと深くモンストに関われるチャンスだと思って挑戦してみました」(熊谷崇さん、宮城県出身)
  • 「このオーディションは受けなきゃ、と思って応募しました。自己PRで剣舞を披露しましたが、何とか上手くいったはずです」(窪田伊真さん、東京都出身)
  • 「モンスト好きの友人に勧められて応募しました。色々な人の演技が見られて、大変勉強になりました」(清家光亮さん、兵庫県出身)
  • 「誰もが知っているモンストというブランドに魅かれて応募しました。思ったほど緊張せず、自分をアピールできたと思っています」(竹間祐人さん、東京都出身)
  • 「実は代アニを卒業したばかりなのですが、目の前に自分を指導してくださっていた先生がいて緊張しました」(小川海斗さん、東京都出身)
  • 「普段声優をしているのですが、自分でマイクを握って演技することに慣れていないので苦戦しました。次はもっと上手くやりたいです」(岩佐夏芽さん、京都府出身)
  • 「久々のオーディションで緊張しましたが、いつもの自分らしさを出すことができました」(那須めぐみさん、東京都出身)

など、それぞれのオーディションへの思いを聞くことができた。

今回の2次審査を突破したわずか9名が、7月14日に幕張メッセで開催される「XFLAG PARK 2019」内ステージイベントの最終審査に進出。
そこで勝ち抜いた3名が「天聖」役としてアニメ出演権を獲得するわけだが、果たして栄光をつかみ取るのは誰なのか?乞うご期待!

 

モンストアニメ初の「天聖声優オーディション」の二次審査にりえっくすが潜入!

「天聖声優オーディション」開催概要

主催:株式会社ミクシィ XFLAG
協力:代々木アニメーション学院
ファイナリスト発表:2019年7月5日(金)
最終審査:2019年7月14日(日) @「XFLAG PARK 2019」Grand Stage

「天聖声優オーディション」に関する詳細は、下記特設サイトをご覧ください。
https://anime.monster-strike.com/tensei_audition/

■「天聖」とは
モンストのキャラクタールシファーたちが存在している世界で、神の声を聴き天界を導く10名の執政者。しかし、ビナーを除く9名の天聖たちは、神を裏切り天界を破壊しようと企んでいる。

キャラクター左から
ケテル (CV:置鮎 龍太郎さん)

神の支配を目論む「王冠」の天聖

コクマー (CV:チョーさん)
老獪な「知恵」の天聖

マルクト (CV:諏訪部 順一さん)
全世界の支配を企む「王国」の天聖

「モンストアニメ」とは

「モンストアニメ」は、2015年10月10日(土)より配信を開始し、現在配信中のモンストアニメはスマホアプリ「モンスターストライク」に登場する多数のキャラクターが主人公となって、さまざまなストーリーを描いていくオムニバス形式の作品です。また、モンストアニメ全シリーズの世界累計再生回数は、昨年8月4日(土)に公開した「ルシファー 反逆の堕天使」の第5話までの合計で、3億回を突破。

配信方法: YouTube にて配信
配信時間:本編1話約10分
配信対応言語:日本語、英語、中国語(繁体字)、中国語(簡体字)
※ YouTube 字幕機能対応:韓国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語(カツリアン)、スペイン語(ラテン)、ポルトガル語(コンチネンタル)、ポルトガル語(ブラジル)
配信スケジュール:毎週土曜19:00配信

▼アニメ「モンスターストライク」公式サイト
https://anime.monster-strike.com/
▼アニメ「モンスターストライク」 YouTube 公式チャンネル
https://www.youtube.com/c/AnimeMonsterstrike
▼アニメ「モンスターストライク」公式Twitter
https://twitter.com/monst_animation

180