豪華キャストが勢ぞろい!『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』公開記念舞台挨拶をレポート!

18人のキャストが勢ぞろいした豪華舞台挨拶

6月14日より公開された『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』。その応援上映会(※以下「マジLOVEライブ上映会」)と、公開記念舞台挨拶が6月15日、パシフィコ横浜国立大ホールで開催された。舞台挨拶は昼の部と夜の部の2回で行なわれたのだが、ここでは昼の部の模様をレポート。

まずは前日に封切されたばかりの『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』のマジLOVEライブ上映会。こちらはライブシーンでの歓声や応援、そしてコール&レスポンスがOKな上映会となっていたのだが、会場はさまざまなライブも開催されるパシフィコ横浜ということもあって、聞こえる歓声はまさにライブそのもの! 後にキャスト陣がトークでも同じ感想を述べていたが「スクリーンからの歓声か、それとも会場からの歓声かわからない」ほどの盛り上がりをみせていた。

ファンたちを熱狂に包んだ上映会が終了すると、さらに会場がヒートアップ。そう、この日のお楽しみでもあるキャスト18人による公開記念舞台挨拶がスタート。

ST☆RISHの代表として寺島拓篤さんが「おかげさまでなんとか封切まで漕ぎ着けることができました。たくさんのスタッフさんが、頑張って作ったこのライブ、楽しんでいただけましたか? 何度も見に来てくださいね!」と挨拶を終えると、鈴村健一さん、谷山紀章さん、宮野真守さん、諏訪部順一さん、下野 紘さん、鳥海浩輔さんの順で自己紹介。

QUARTET NIGHTの代表として森久保祥太郎さんが「僕らも楽屋で準備をしながら皆さんが観劇する姿を見ていたんですけれど、こうして皆さんの歓声が入って今回の劇場版が完成するんだなとまざまざと感じました。ありがとうございます!」とまるで嶺二でも同じようなことを言うんだろうなと思わせる感想を述べると、鈴木達央さん、蒼井翔太さん、前野智昭さんが自己紹介で続く。

最後はHE★VENSの緑川 光さんが「HE★VENS、パシフィコ横浜に降臨! めっちゃ見られてる……、イイ!」とポーズを交えてご挨拶をしたのだが、これには会場だけではなく、舞台上のキャストからも声が上がっていた。続いて小野大輔さん、代永 翼さん、内田雄馬さん、高橋英則さん、木村良平さん、山下大輝さんと自己紹介が済むと、それぞれのグループごとでの映画の感想を語った。

続いては劇中で結成されたユニットごとに分かれてのスペシャルコーナー。こちらは劇中に登場するスペシャルユニット曲をそれぞれが穴埋め形式で紹介するコーナーで、3人はそれぞれ虫食いになっている「A」「B」「C」を埋めて楽曲をアピールする内容となっていた。そのお題がこちら。

誰にも負けない「A」がある!
「B」を武器に、絶対「C」!
「曲名」 うた☆プリ!

回答順と回答は以下のとおり。

1.音也、藍、ヴァン/チーム「Up-Down-Up!」
2.那月、蘭丸、瑛一/チーム「エゴイスティック」
3.真斗、カミュ、瑛二/チーム「Feather in the hand」
4.レン、嶺二、綺羅/チーム「相愛トロイメライ」
5.翔、ナギ、シオン/チーム「Colorfully☆Spark」
6.トキヤ、セシル、大和/チーム「カレイドスコープ」

☆チーム「Up-Down-Up」の回答
誰にも負けない「最強ロボット(寺島)」がある!
「恋する特権(高橋)」を武器に、絶対「的HOT!!(蒼井)」!
「Up-Down-Up!」 うた☆プリ!

☆チーム「エゴイスティック」の回答
誰にも負けない「エロス(鈴木)」がある!
「アダルティなスーパーセクシーボイス(緑川)」を武器に、絶対「君とゴイスーゴイスーエゴイスティック(谷山)」!
「エゴイスティック」 うた☆プリ!

☆チーム「Feather in the hand」
誰にも負けない「すごい負けない気持ち(内田)」がある!
「日本古来の佇まいを保ちながらも確実な情熱を胸に秘め、だがしかし、そこはかとなくマッタリとした肌触りを感じさせる俺のバーニングソウル(鈴村)」を武器に、絶対「心のダムが決壊(前野)」!
「Feather in the hand」 うた☆プリ!

☆「相愛トロイメライ」
誰にも負けない「大人げ(森久保)」がある!
「お金(小野)」を武器に、絶対「キミを抱きしめ離さない(諏訪部)」!
「相愛トロイメライ」 うた☆プリ!

☆「Colorfully☆Spark」
誰にも負けない「漢気と可愛さ(代永)」がある!
「フレッシュさ(下野)」を武器に、絶対「キュンキュン(山下)」!
「Colorfully☆Spark」 うた☆プリ!

☆「カレイドスコープ」
誰にも負けない「アレ(鳥海)」がある!
「異彩のハーモニー(宮野)」を武器に、絶対「負けねぇ愛がある!(木村)」!
「カレイドスコープ」 うた☆プリ!

この穴埋め部分を見てもらえれば会場がいかに盛り上がり、どの回答で黄色い悲鳴が上がり、大笑いしたのか一目瞭然だろう。

舞台挨拶は最後にそれぞれの感謝の気持ちを口にして幕。18人が順番に『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』へエールを送り、見てくれたファンに謝辞を述べると会場からはそのたびに拍手が上がっていた。

こうして笑いあり興奮ありの公開記念舞台挨拶は終了したが、映画はまだまだスタートしたばかり! 1度と言わず、ぜひ2度、3度劇場に足を運んで、18人の素敵なステージを目に焼き付けてもらいたい。

キャスト
ST☆RISH

寺島拓篤(一十木音也 役)

鈴村健一(聖川真斗 役)

谷山紀章(四ノ宮那月 役)

宮野真守(一ノ瀬トキヤ 役)

諏訪部順一(神宮寺レン 役)

下野 紘(来栖 翔 役)

鳥海浩輔(愛島セシル 役)

QUARTET NIGHT

森久保祥太郎(寿 嶺二 役)

鈴木達央(黒崎蘭丸 役)

蒼井翔太(美風 藍 役)

前野智昭(カミュ 役)

HE★VENS

緑川 光(鳳 瑛一 役)

小野大輔(皇 綺羅 役)

代永 翼(帝 ナギ 役)

内田雄馬(鳳 瑛二 役)

高橋英則(桐生院ヴァン 役)

木村良平(日向大和 役)

山下大輝(天草シオン 役)

Infomation

『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』
絶賛公開中

◆公式サイト
http://utapri-movie.com

◆スタッフ
原作:上松範康/ブロッコリー総監督:古田丈司
監督:永岡智佳
CG ディレクター:中島 宏
キャラクターデザイン原案:倉花千夏
キャラクターデザイン・総作画監督:藤岡真紀
キャラクターモデリングスーパーバイザー:宮嶋克佳音楽:Elements Garden
制作:A-1 Pictures
配給:松竹
製作:うた☆プリ劇場版製作委員会

取材・文/田中克佳
©UTA☆PRI-MOVIE PROJECT

180