「今回は、”擬音”が多い作品です」声優・鈴木達央さんの絵本『よ・み・き・か・せ』10月7日(月)~10月10日(木)14:30頃放送!

鈴木達央「今回は擬音が多い作品。雷の音など、声で表すことはなかなかないので新鮮」

TOKYO FMの生ワイド番組、『高橋みなみの「これから、何する?」』(月~木13:00~14:55放送)に、10月7日(月)~10月10日(木)、声優・鈴木達央さんが登場!番組の人気コーナー「よ・み・き・か・せ」(14:30頃)で絵本の朗読を披露します。

大好評の鈴木達央さんによる人気コーナー「よ・み・き・か・せ」。今回は、『ニコラスどこにいってたの?』『かみなりどん』の2冊。
鈴木達央さんは、「『ニコラスどこにいってたの?』は、「登場人物が多くて、全てがひらがなで書かれているので、どこで区切るかの文節が難しかった。でもその分、子どもたちには読みやすい作品。最初は怖いかもしれないけれど、相手を知っていけば怖いだけじゃない、という人生に通じるテーマなど、世界観を守りながら読みました。」『かみなりどん』は、「日本ののんびりした田舎が表現されていて、日常感が感じられた。また、擬音が多い作品だったので、そこも面白かった」と語りました。
放送は14:30頃となります。どうぞお楽しみに!

■鈴木達央の「よ・み・き・か・せ」放送スケジュール  ※放送は14:30頃
10月7日(月)→ 「ニコラスどこにいってたの?」 【前】
10月8日(火)→ 「ニコラスどこにいってたの?」 【後】
10月9日(水)→ 「かみなりどん」【前】
10月10日(木)→ 「かみなりどん」【後】

『ニコラスどこにいってたの?』(作 レオ・レオーニ 、 訳 谷川俊太郎 / あすなろ書房)
せかいいち あまくて、おいしい のいちごを、みつけるんだ! みんなに ないしょで、しゅっぱつした ニコラスを まっていたものとは? のねずみのぼうけん。

『かみなり どん』(作 武田美穂 / あすなろ書房)
とつぜんの大雨。恐ろしい轟音とともに空から落ちてきたのは、子どものかみなり、どん。泣きじゃくるどんを、けんた達は空へかえそうとしますが・・・。

番組概要

『高橋みなみの「これから何する?」』

◇放送日時: 毎週月~木 13:00-14:55放送
◇放送局 : TOKYO FM
◇出演者 : 高橋みなみ
◇番組ホームページ: https://www.tfm.co.jp/korenani
高橋みなみが、20代・30代のはたらく女性リスナーと一緒に学び、悩み、歩んでいくプログラム。今日の気になるトピックをシェアする「コレ何?TODAY」、その道の極意や楽しみ方を学ぶ「ベスト3先生」、リスナーのお悩みに一緒に向き合っていく「ひとつのアンサー」など、はたらく女性に寄り添う企画満載!