立花理香1stフルアルバム『Heart Shaker』MV撮影密着!&インタビュー

立花理香さん初のフルアルバム『Heart Shaker』が1月22日発売! リリースに先駆けて、収録曲「close to you」がMVが公開されました。そのMV撮影現場に声グラは密着取材! レポートとインタビューをお届けします。1月10日発売の声優グランプリ2月号ではロングインタビューも掲載です!

クラブでしっとりと大人な雰囲気

今回のMVは都内のクラブを貸し切って撮影。まず最初に撮ったのは、メタリックな通路でのシーン。ライティングが幻想的な雰囲気を出しています。後ろに去って行くところを撮る時に、壁にぶつかってしまうなんてこともありました。

カメラのセッティング中に、クラブの中を見て回る立花さん。通路のすぐそばにあったロッカールームでパチリ。

撮影の合間のメイク直し中♥

モニターに映る立花さん。監督と試し撮りのチェックを見ながら「こうしたほうが脚が綺麗に見えるよ」とアドバイスされる一幕もありました。

今回はMV撮影の合間にジャケット撮影も。スタッフがライトセーバーのような照明を持ち、色や角度を調整しながら進めます。カットによっては立花さん自ら持っている時もありました。

 

この衣装はスカートから覗く脚がポイント! バッチリカメラに収めていきます。

 

通路に反射して、まるで立花さんが3人ユニットみたい!?

クラブフロアではしゃぐ立花さん。光を掴まえようとしても、もちろん掴まえられません(笑)。

衣装チェンジをして、バーカウンターで静かにお酒を嗜むシーン。カクテルは、今回のアルバムのキーポイントなんです。

立花さんにインタビュー!

――1月10日発売の『声優グランプリ』で1stアルバム『Heart Shaker』の魅力をさらに詳しくたっぷりと語ってもらいますが、声グラwebでは『Heart Shaker』にも収録されているデジタルシングルの2曲について伺いたいと思います。まずは作詞も担当している「Sky Diver」は?

みんなの背中を押せるような一曲にしたいなと思って作詞を始めたんですが、その一押しは後ろからではなく、肩を組んで「頑張ろうぜ」みたいな応援ソングにしたかったんです。なので、横並びの関係というか、一緒にスクラムを組んで前へ進んでいけるような曲になったのではないかなと思っています。

――立花さんが作詞ということは、今回も裏テーマが?

今回の裏テーマはお掃除になっています。物が捨てられないタイプなので、自分を応援するために、裏テーマは断捨離にしようかなと(笑)。ただ作詞の最後で大失敗をしてしまいまして……。

――大失敗ですか?

書きあがった詞をスタッフさんにお送りするときに、裏テーマを書き残したまま送ってしまったんです。そうしたら「曲名は“断捨離”でいいんですか!?」というメールが返ってきまして……。今回は自らネタバレをしていくスタイルでとても恥ずかしい思いをしてしまいました……。

――そして「close to you」は立花さんにとって初のデジタルシングルでした。

大人の雰囲気がある楽曲です。人を思う歌詞で、ラブリーな言葉が続いています。曲調もかわいい感じだったら歌うのが少し恥ずかしかったのかなとも思うのですが、EDMサウンドに乗ることによって恥ずかしさはなく、逆にクールにサラッと歌えたのが印象的でした。デジタルシングルでリリースしたのは、2019年11月にあったライブに向けて盛り上がる曲をいち早く発表したかったから。そんなデジタルシングルを発表させていただいたことで新鮮な発見もあったんです。それは皆さんの反応がとても早かったこと! CDというパッケージと違って発売日の0時になった瞬間にダウンロードできるので、すぐにSNSなどで皆さんの反応が返ってきて! これにはびっくりしましたし、リアルタイムでの反応は今時だなとも感じました。ただ、スタッフさんは初めてのデジタルシングルだったので「本当に0時になったらダウンロードできるのかな?」って心配していましたけれど(笑)。

――今回密着させていただいた「close to you」のMVは、このアルバムのために撮影したそうですね。

ダンスホール、レーザー、クールでサイバーな、曲にぴったりな映像になったと思います。11月のライブでは初めてレーザー演出をしていただいたのですが、そのチームがMVでも演出を担当してくれました。なので、映像でもあのライブと同じような興奮を味わってもらえると思っています!

――そんな2曲だけでなく、シングル楽曲が4曲、そして4曲の新曲も収録されている『Heart Shaker』は1月22日に発売されます。

配信の2曲と4曲の新曲はカクテルという共通項で統一感を出させていただきましたので、皆さんぜひ私の1stアルバム『Heart Shaker』で酔いしれてください。

●最近、心を揺さぶられたできごとは?

昨年は某プライム会員になったので映画や動画をたくさん見るようになったんですが、そこで見た『バチェラー』に心を揺さぶられました。たぶん私があの中にいたら真っ先に脱落するだろうなと(笑)。他にもインド映画も楽しくて、あの喜怒哀楽を表現するダンスには心を揺さぶられました。

プロフィール

たちばなりか●2月27日生まれ。ロッカンミュージック/PUGNUS所属。主な出演作はアニメ『女子かう生』(富戸もも子)、『八月のシンデレラナイン』(阿佐田あおい)、『アイドルマスター シンデレラガールズ』(小早川紗枝)ほか。

1stフルアルバム『Heart Shaker』

1stフルアルバム『Heart Shaker』は1月22日発売。「カラフルパサージュ」「Returner Butterfly」など、これまでリリースされたアニメタイアップ曲のほかに4曲の新曲が収録されている。また初回限定盤には「close to you」のMVの他にも、これまで制作したMV映像がすべて見られるBlu-rayがついてくる。

 初回限定盤/5,000円+税

 

通常盤/3,000円+税

 

発売日:1月22日 レーベル:ロッカンミュージック

声優グランプリ2月号の内容はこちら!


『声優グランプリ』2020年 2月号
2020年2月号
発売日:1月10日(金)
定価:1,350円(税込)
ご購入はこちらから

インタビュー/田中克佳

 

 

BAR『Envelop』バーテンダー・亜夜芽【CV.諏訪彩花】