ソロメジャーデビューも決定! 楠木ともりさんが二十歳のバースデーライブを開催!

ライブ終盤には新曲のサプライズプレゼントも!

12月22日に二十歳の誕生日を迎えた声優・楠木ともりさんのバースデーライブ『Kusunoki Tomori coming-of-age「WRAPPED///LIVE廿」』が12月29日に東京・EX THEATER ROPPONGIで開催された。

ライブが開幕すると、楠木さんはクラップしながら颯爽と登場。誕生日を迎えた自分へのメッセージを込めてOfficial髭男dismの「Happy Birthday To You」を歌唱した。最初のMCで「今回のライブはいつもと違うことをしようと思い、バンドメンバーのキーボード・多田三洋さんが開催し、私も参加している『maruxenon live』をリスペクトしました」と明かし、ライブ前半はアコースティックアレンジでカバー曲を披露していくことに。

背面

背面

中央に用意されたイスに座り、楠木さんのお姉さんから「歌ってみたら?」と勧めてもらったというSMAPの「夜空ノムコウ」、そしてお母さんがいつもカラオケで選んでいた、Every Little Thingの「Time goes by」を歌い上げた。
その後も宇多田ヒカルの「Prisoner Of Love」、『maruxenon live』でも過去に披露した椎名林檎の「ギブス」とお気に入りのナンバーを続けていく。ここで、ファンからの公募で名前が決まった、アコースティックギターのLucas(ルカ)君が登場。「この曲がきっかけで歌うことが好きになった」と思い入れを語ったYUIの「Namidairo」、そしてスタンドマイクに手を添えながら歌った阿部真央の「いつの日も」をしっとりと届けた。さらに楠木さんが強く影響を受けたというアーティスト・ハルカトミユキの「夜明けの月」、「一緒に手拍子してもらえるとうれしいです!」とタンバリンを片手に盛り上げた木村カエラの「Snowdome」と続き、ラストは「ピアノの音と歌声だけで披露したかった」という、L’Arc~en~Cielの「Pieces」をグランドピアノの音色にのせて歌いカバー曲コーナーは終了。

背面

楠木さんが一度退場すると、幕間には楠木さんが会場の下見に訪れた様子や、リハーサルスタジオでLucas君のチューニングをしたり、タンバリンを頭に被っておどけたりと、お茶目な一面もみせながらも熱心に練習に励む彼女の姿がまとめられた映像が映し出される。映像の最後には「二十歳になって初めてのライブ、この先忘れられない思い出になると思うので、いつもより気合いが入っています!」と意気込みも語っていた。

衣装を着替えた楠木さんがステージに登場し始まった後半戦は、オリジナル曲コーナー。グロッケンを奏でながら「スケッチブック」を、そして楠木ともり Official YouTube Channelにて公開中のLyric Videoをバックに「眺めの空」を、身体をゆらしながら情感たっぷりに歌った。

背面

背面

「素敵なジャズロックアレンジにしてもらった」という「クローバー」のあとは、完成したばかりのLyric Videoとともに「ロマンロン」を披露。「7月に開催されたサマーライブではまだみんなに浸透していませんでしたが、(今日)みんなが一緒に楽しんでくれているのを見てうれしかったです。こういうのをやりたかったんです!」と笑顔で話していた。バンドメンバーの紹介後はいよいよ本編ラストナンバー「アカトキ」。サビでは「アップデートしていこうよ!」を会場で大合唱し盛り上がった。

背面

背面

迎えたアンコールでは、今回のライブのために書いたという新曲「バニラ」をしっとりと歌唱。MCではライブタイトルについて「WRAPPED(ラップ)」には「包む」、「プレゼントする」、「夢中にさせる」などのほかに「秘密がある」という意味が込められていると説明すると、ここで応援してくれるファンに向けての感謝の気持ちを込めた3つのサプライズを発表!
先ほどの「バニラ」の初披露に加え、本曲のデモバージョンがオフィシャルモバイルサイト『SMA VOICE』でライブ当日から10日間、限定公開されることを発表(1/7(火)23:59で終了)。さらに3つ目のサプライズは「ソロメジャーデビュー」の決定! 多くのファンが待ち望んでいたということもあり、会場もこの日いちばんの大歓声に包まれた。「このことを発表するまで、ずっとドキドキしていました!」と、緊張から解放されて満面の笑みを浮かべる楠木さん。「最後に盛り上がる準備はできてますか!?」と腕を振り上げ「僕の見る世界、君の見る世界」を熱唱した。

背面

背面

歌唱後は「二十歳を記念してこんなにたくさんの人と一緒にお写真が撮れるなんてうれしいです!」と喜びを前面に出しながら客席をバックに撮影。「これからも一緒に音楽を楽しんでいきましょう!」と客席に手を振りながらステージを後にした。

背面

SET LIST

※()内はオリジナルアーティスト
01.Happy Birthday to you(Official髭男dism)
02.夜空ノムコウ(SMAP)
03.Time goes by(Every Little Thing)
04. Prisoner Of Love(宇多田ヒカル)
05.ギブス(椎名林檎)
06. Namidairo(YUI)
07.いつの日も(阿部真央)
08.夜明けの月(ハルカトミユキ)
09. Snowdome(木村カエラ)
10. Pieces(L’Arc~en~Ciel)
11.スケッチブック(楠木ともり)
12.眺めの空(楠木ともり)
13.クローバー(楠木ともり)
14.ロマンロン(楠木ともり)
15.アカトキ(楠木ともり)
EN1.バニラ(楠木ともり)
EN2.僕の見る世界、君の見る世界(楠木ともり)

インフォメーション

楠木ともりOfficial YouTube Channelでは、オリジナル曲「ロマンロン」「眺めの空」のLyric Videoが公開中。またソロアーティストとしてのメジャーデビューも決定。
活動の最新情報は公式サイト(http://smavoice.jp/tomorikusunoki/)をチェック!

撮影/Sony Music Artists
取材・文/佐伯敦史
※画像の転載は禁止です。