【声優おうち時間 with アニメ】井澤美香子さんはオンラインでボドゲ! スタジオジブリの作品は、大人になってから観ると印象がガラッと変わります

新型コロナウイルスの影響による外出自粛もあり、おうちで過ごす時間は増えてきています。そんな「おうち時間」をアニメ・声優ファンの方々にもっと楽しんでいただけるよう、声優の皆さんがこの時期、お家ではどのように過ごされているのか、またお家で観るのにオススメするアニメ作品を教えていただくアンケート企画を実施。

今回はアニメ『アニマエール!』(猿渡宇希)、『わかば*ガール』(時田萌子)などに出演、今年1月に行われた舞台『アサルトリリィ League of Gardens』にて楓・J・ヌーベルを演じた井澤美香子さんに回答していただきました!

——「おうち時間」をどのように過ごされていますか? 自己流な楽しみ方があればご紹介ください。
ブラウザ上でボードゲームができるサイトがあるので、家にいながらボードゲームを楽しんでいます。オンラインで知らない人とマッチングもできますが、仲の良い友達と時間を合わせてボイスチャットを繋ぎながら対戦するのも楽しいです! なかにはルールの難しいゲームもありますが、時間のある今だからこそじっくり手順を覚えることができています。

いまはオンラインでやっていますが早くアナログでもしたいな〜!

 

——自宅で観るのにオススメのアニメ作品は?
言わずと知れた名作ですが、スタジオジブリの『魔女の宅急便』です。

——オススメする理由、作品にまつわるエピソードをお聞かせください。
スタジオジブリ作品は子供の頃に何作も観ていたのでずっと好きではあったのですが、大人になって改めて観てみると印象がガラッと変わります。昔は難しくてわからなかった台詞や、登場人物たちの葛藤が理解できるようになり作品に込められたメッセージをより強く感じることができました。

自粛期間中5作ほど鑑賞したのですが特に刺さったのは『魔女の宅急便』でした。13歳のキキが働くことの厳しさを知って落ち込んでしまうのですが、それでも自分を信じて立ち直っていく姿に勇気をもらえます。また作中の街並みがとても綺麗で、旅行にでも行ったかのような爽快感を味わえるのもポイントです。

キキとジジの可愛さに癒やされながら感動します!

 

——『アサルトリリィ』についてご自身が演じる役のアピールや作品の世界観、その魅力についてなど自由に語ってください。
わたしの演じる楓・J・ヌーベルは文武両道、美しくて優しい隙のない優等生。そんな完璧な楓さんなのですが、可愛い子をみるとどうしても堪えきれなくなって暴走してしまうというギャップを持った女の子です。シニカルにもコミカルにも立ち回るのでたくさんの表情を見せてくれます。きっとみんな好きになっちゃうと思います!

作中には他にも魅力的なキャラクターがものすごくたくさん登場します。アニメ放送開始をぜひお楽しみにお待ち下さい。

——最後に読者にメッセージをお願いします。
なかなかもどかしい日々が続いていますが、もう一踏ん張りですね。不安の種がなくなって、全力で&全身でコンテンツを楽しんでもらえる日が1日でも早く戻って来ることを祈っています。それまではラジオや配信番組、そしてSNSでも元気な姿や楽しいことを発信していきますので少しでも癒されてもらえたら嬉しいです♪ また絶対お会いしましょうね!

家にいるとお菓子が止まりません。とくに美味しいのはサワーレモン味のコロロというグミ。香りがよくてたまりません♪

 

■プロフィール
いざわみかこ●9月6日生まれ。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。主な出演作は、アニメ『アニマエール!』(猿渡宇希)、『VALKYRIE DRIVE』(処女まもり)、『わかば*ガール』(時田萌子)、ゲーム『アズールレーン』(ネプチューン)ほか。

■『アサルトリリィ』とは
ドールメーカー・アゾンインターナショナルと創作集団acusが2013年に展開を始めた1/12アクションフィギュアとドールのハイブリッドコンテンツ。謎の生命体「ヒュージ」から世界を守るため、CHARMという特殊武器を手に戦う少女たち「リリィ」の物語。

■Information
アニメや舞台と世界観を同じくする新作アプリゲーム『アサルトリリィ Last Bullet』の事前登録受付中! 事前登録するとガチャを回せる「マギジュエル」をGETできる。ゲームの配信は2020年内予定。

 

『声優グランプリ』で『アサルトリリィ』連載を掲載中!6月10日発売の7月号は「へあちぇん!」コラボに井澤美香子さんが登場! お楽しみに!

声優グランプリ 2020年 7月号

 

BAR『Envelop』バーテンダー・亜夜芽【CV.諏訪彩花】