おうち時間石谷春貴アイキャッチ

【声優おうち時間 with アニメ】石谷春貴さんはお部屋を模様替え! 原作から読んでいる『魍魎の匣』は、ミステリ好きの方にオススメです

おうち時間石谷春貴アイキャッチ

新型コロナウイルスの影響による外出自粛もあり、おうちで過ごす時間は増えてきています。そんな「おうち時間」をアニメ・声優ファンの方々にもっと楽しんでいただけるよう、声優の皆さんがこの時期、お家ではどのように過ごされているのか、またお家で観るのにオススメするアニメ作品を教えていただくアンケート企画を実施。

今回はアニメ『群れなせ!シートン学園』(間様人)、『ヒプノシスマイク』(山田二郎)などに出演されている石谷春貴さんに回答していただきました!

おうち時間石谷春貴①

——「おうち時間」をどのように過ごされていますか? 自己流な楽しみ方があればご紹介ください。
映画やアニメを観たり、本を読んだり、料理をしたり、ゲームをしたりしてますね。あとヨガマットがあるので、それを敷いてYouTubeのストレッチ動画を観ながら運動して運動不足にならないようにしています。天気がいい日にはベランダで固形燃料で小さな鍋を作り、お酒を飲んだりするのも、涼しくなっていいですね。

ですが、やはり生活リズムは乱れがちになってしまうと思います。起きてから1日でこれだけはやるとしっかり決めて行動すると充実感あったり。

最近、壁に吸音材をつけたり、新しくマイクやPCを買ったりと部屋のDIY模様替えをしました。ゲームを録って自分で編集に挑戦したり、録音して音の波形を見てみたり。少しでも自分のできること、そして自分のコンディションを整えていられたら理想ですよね!

おうち時間石谷春貴②

おうち時間石谷春貴③

——自宅で観るのにオススメのアニメ作品は?
沢山あります!笑

是非ともこの機会に石谷が関わった作品にも触れていただければ…!

語りきれませんが、自分が関わった作品以外でもいくつか。

『魍魎の匣』
『PSYCHO-PASS』
『ケンガンアシュラ』

まだまだありますし、語り出したらとまらないので、今回はこのくらいで!

——オススメする理由、作品にまつわるエピソードをお聞かせください。
京極夏彦さんの百鬼夜行シリーズのアニメ化、『魍魎の匣』。
僕は原作も読んでいて、とても好きなのですが、ミステリーが好きな方、言葉遊びなどが好きな方は楽しめるかと思います。僕は梅雨になったら『姑獲鳥の夏』が読みたくなります。

『PSYCHO-PASS』
僕も改めて観直しましたが、やっぱり面白いですね。設定といいストーリーといいとても引き込まれます。ああいった未来がすぐそこまできているとしたら、少し怖いです。

『ケンガンアシュラ』
Netflix限定なのですが、こちらめちゃくちゃアツい作品です。この作品は3Dだからこその良さが詰まっていると思います。あとバトルがやっぱりいい!

——最後に読者にメッセージをお願いします。
改めまして、皆様お世話になっております。石谷春貴です。

自粛が続く中、僕自身も家にいることが多く、あまり外出しない生活を送っています。

こういう時期だからこそ、作品に触れる機会が多くなっています。こうした作品は関わった方々が作り上げた宝物のようなものです。こうした状況の中、皆様に楽しさや悲しさ、笑いなど様々な感情や想いを伝えられる作品に関われて、嬉しい、誇らしいと改めて考える機会が増えました。

そして同時に、感謝と共にこれからもさらに皆様に自分にできるお芝居やエンタメをお届けしたいと感じております。

気を抜けない日々が続きますが、また皆様にお会いできる日を楽しみにしながら、力を蓄えておきます。

その時には、また感情を動かしていただけるような作品をお届けしますね。

健康第一です。

乗り越えていきましょう!

 


■プロフィール
石谷春貴
いしやはるき●1月14日生まれ。宮崎県出身。プロ・フィット所属。主な出演作は、アニメ『群れなせ!シートン学園』(間様人)、『この音とまれ!』(足立実康)、『ヒプノシスマイク』(山田二郎)ほか。

■石谷春貴Twitter:@haruki_yokkora

声グラ公式HPで石谷さんのコラムを連載中!

声優グランプリ公式HPで、料理大好きな石谷春貴さんが自己流レシピを紹介するコラム「石谷春貴の飯屋“ISHIYA”」を連載中!

最新の第4回は「お味噌汁」をテーマに掲載。次回は5月30日(土)に更新予定! お楽しみに!

石谷春貴の飯屋“ISHIYA” 第4回

スクール特集バナー