【声優おうち時間 with アニメ】鈴木みのりさんはお家限定でショートパンツを!『アイドルマスター』からはたくさんの感情をもらえます

新型コロナウイルスの影響による外出自粛もあり、おうちで過ごす時間は増えてきています。そんな「おうち時間」をアニメ・声優ファンの方々にもっと楽しんでいただけるよう、声優の皆さんがこの時期、お家ではどのように過ごされているのか、またお家で観るのにオススメするアニメ作品を教えていただくアンケート企画を実施。

今回はアニメ『マクロスΔ』(フレイア・ヴィオン役)や『カードキャプターさくら クリアカード編』(詩之本秋穂役)などに出演し、6月3日には配信シングル「エフェメラをあつめて」がリリースされる鈴木みのりさんに回答していただきました!

——「おうち時間」をどのように過ごされていますか? 自己流な楽しみ方があればご紹介ください。

通っているジムに今は行けないので、家にある道具を使ったり、先生から頂いた動画を見て、筋トレやストレッチをしています! 普段ショートパンツは履かないのですが、この自粛期間でお肉がついてしまったので、常にヤバイ!と思えるように、期間限定・お家限定でショートパンツを履くようにしています(笑)。

中学時代学ぶことを放棄した英語と、中学時代数曲だけ頑張って弾いて放置したギターを、おうち時間を利用して、やり直しています! 昔は出来ないことわからないことがあると、「もういいや!」ってなっていたんですが、大人になった今は「悔しい!もっと頑張ろう!」って思えるようになってびっくりしています(笑)。ちなみに、家ではライブやイベントTシャツで過ごすことが多く、この日はゲーム実況者のキヨさんのTシャツでした!

普段から、たまに料理はするんですが、すぐ食べ過ぎてしまうので、今はなるべく体に良いものを作ろう!と挑戦しています。この日は私の大好きなJuice=Juiceの段原瑠々ちゃんのお誕生日だったので、グルテンフリーのきなこクッキーを作ってお祝いしました!

——自宅で観るのにオススメのアニメ作品は?
『アイドルマスター』です!

——オススメする理由、作品にまつわるエピソードをお聞かせください。
私は『アイドルマスターシンデレラガールズ』に藤原肇役として出演しているんですが、お恥ずかしいことに、1度も『アイドルマスター』を観たことがなかったんです。ですが、765プロの楽曲が素敵だと言うことは前々から知っていたので、このおうち時間でアニメを観てみよう!と思い、面白くて一気に観てしまいました。いろんな性格、心境、立場のアイドルがいて、でもみんな夢を叶えることに一生懸命な姿に、沢山の感情をもらえますよ!

——6月3日にはTVアニメ『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』第二部エンディングテーマとなる配信シングル「エフェメラをあつめて」がリリースされます。
元々原作の大ファンだったkzさんと、私が大好きなやなぎなぎさんの強力タッグで生まれた曲です。聴いた瞬間、優しい風が吹くようなあたたかい曲になりました。主人公マインの、本が好き!という気持ちや、家族や仲間たちの愛、前向きな幸せな気持ちをたくさん込めて歌わせていただきました!

——YouTubeではMVも公開中です。撮影時のエピソードがありましたらお聞かせください。
自然な表情をお見せ出来たらと監督とお話していたので、撮影中、スタッフさんと会話ができてしまうのでは……?というくらい穏やかな撮影でした。ワンピースで外をお散歩しているカットは、特に自然!だと思います(笑)。本に囲まれた幻想的なシーンもぜひご覧いただきたいです。

——最後に読者にメッセージをお願いします。
おうち時間。私は、なるべく大好きなアニメや音楽や漫画、エンターテイメントに触れて、ポジティブな気持ちを貰って、楽しい未来を想像しています。自分が声優として関わった作品はもちろん、エフェメラをあつめてを聴いた皆様の心が、少しでも穏やかに前向きになりますよう祈っております。一緒に乗り越えましょう!


■プロフィール

鈴木みのり
すずきみのり●10月1日生まれ。e-stone music所属。主な出演作はアニメ『マクロスΔ』(フレイア・ヴィオン)、『カードキャプターさくら クリアカード編』(詩之本秋穂役)、『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』(ういうい)、ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』(藤原肇)ほか。2018年にソロアーティストデビュー。6月3日にはフライイングドッグより配信シングル「エフェメラをあつめて」が発売される。戦術音楽ユニット・ワルキューレのメンバーとしても活躍中。

◆鈴木みのり公式HP http://e-stonemusic.com/minoringo/
◆鈴木みのり公式Twitter @minoringo_staff
◆鈴木みのり公式YouTube https://www.youtube.com/channel/UC7f1T-CF50uNMmGK_I9cILQ

【Information】
■配信シングル「エフェメラをあつめて」
作詞:やなぎなぎ 作曲・編曲:kz
TVアニメ「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」第二部エンディングテーマ

▼鈴木みのり – 『エフェメラをあつめて』(Short Ver.)▼

■ワルキューレ 4th Single「未来はオンナのためにある」
2020年5月27日(水)発売!

◆初回限定盤(CD+BD):¥2,700+税 / VTZL-173 / 4582575380825
◆通常盤(CD)¥1,200+税 / VTCL-35315 / 4582575380832

<CD>
1. 未来はオンナのためにある
作詞 : 岩里祐穂 / 作曲 : 齋藤 大 / 編曲 : 白戸佑輔
2.
ルンに花咲く恋もある
  作詞 : 西 直紀 / 作曲・編曲 : コモリタミノル
3.
恋! ハレイション THE WAR~extended version~(2020 NEW MIX)
  作詞:深川琴美・姉田ウ夢ヤ / 作曲・編曲:姉田ウ夢ヤ / ストリングス編曲:倉内達矢
※トラック1、2 Instrumentalを含む5曲を収録予定

<Blu-ray Disc>
フライングドッグ10周年記念ライブ『犬フェス!』ライブビューイング映像
1.
オープニング
2. いけないボーダーライン
3. 一度だけの恋なら
4.
MC
5. ワルキューレがとまらない
(2019.02.02 武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナにて収録)

スクール特集バナー