【声優おうち時間 with アニメ】喜多見蓮役の阿座上洋平さんはご自宅にあるかわいいゲラゲラのグッズをお写真でご紹介♪ 笑いを生む難しさを実感しているようですが……【7月放送アニメ『GETUP! GETLIVE!』】

新型コロナウイルスの影響による外出自粛もあり、おうちで過ごす時間は増えてきています。そんな「おうち時間」をアニメ・声優ファンの方々にもっと楽しんでいただけるよう、声優の皆さんがこの時期、お家ではどのように過ごされているのか、またお家で観るのにオススメするコンテンツを教えていただくアンケート企画を実施。

今回は7月から放送されるTVアニメ『GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)』に喜多見蓮役としてご出演される阿座上洋平さんに回答していただきました!

――「おうち時間」をどのように過ごされていますか? 自己流な楽しみ方があればご紹介ください。
大事なインプット期間だと思って映画やドラマを見たり、ゲームなどをして楽しんでいます。他には自分で作ったプラモや自分が演じたキャラのグッズをフィギュアケースに飾ったり、宅録用に収録機材を購入したので、環境を整えたりその為の勉強をしたりと意外とやる事があって忙しいです。身体を動かしたい日は、ヨガマットの上で筋トレやストレッチをしたり、ダンスの練習をしたり。仕事で外出する日はなるべく自転車で移動したり、時間があれば徒歩で移動したりして少しでも身体を動かそうとしています。この季節、気候もちょうど良いのでリフレッシュにもなりますし、普段せかせかと移動していたいつもの道も、余裕を持ってゆっくり歩くと違った景色に見えたりするので新たな発見があって楽しいですね。おうち?ではないか(笑)。

――「GETUP! GETLIVE!」で喜多見蓮役としてご出演されております。「GETUP! GETLIVE!」のおすすめポイント、またご自身のキャラの魅力は?
声優が本気でお笑いというジャンルにぶつかっているところかと思います。実際に漫才やコントを披露し、その場でお客さんに投票で判定してもらうのですが、負けず嫌いが6人も集まっちゃったもんですから、もう大変です。寛ぐはずの楽屋では常にネタ合わせが各コンビで行われ、笑いを生む為にしている稽古のはずなのにピリピリしていたりしました(笑)。それくらい本気で3組がぶつかるので何が起こるか僕らでも分かりません。ゲラゲラは是非、生で味わって頂きたい魅力があります。
僕が演じる喜多見くんは、ちょっとクセの強いインテリ芸人ですが、誰よりも努力して自分の目指すものをカタチにする人です。そして彼は、お笑いに対して“理論”で挑むタイプだと思います。相方で“感覚”派の狛江くんやライバルの大野くんに影響されながら成長する、喜多見くんの人間味を感じるところが魅力の一つなのではと思います。

――「GETUP! GETLIVE!」のYoutubeチャンネルでは、「おうち時間」で楽しむのに最適なネタ動画やお笑いライブの動画などたくさんのコンテンツが公開されております。中でもおすすめの動画はありますか?
「GETUP! GETLIVE!」のYouTubeチャンネルには様々なコンテンツがありますし、他のコンビのネタ動画も最高に面白いのですが、やはりここは僕ら「6-シックス-」のネタ動画をオススメさせてください。オススメする1stLIVEのネタ動画「ヒーローと怪人」は、ゲラゲラで初めて優勝した時のネタです。「6-シックス-」の芸風は客層に合わせ計算されたネタ作りをするので、「6-シックス-」らしいネタなのではないかなと思いました。思い入れのネタなので是非ゲラゲラしちゃって下さい!

――アニメ化も決定した「GETUP! GETLIVE!」、今後の意気込みをどうぞ!
ゲラゲラでは様々なコンテンツで“笑い”をお届けしてきましたが、「音声だけで伝える」「実際にお客さんを前にする」「台本を持つ」「台本を持たない」……これらだけでも笑いを届ける手法や見せ方が全然違ってきます。この度めでたくアニメ化という事ですが、「アニメで見せる笑い」について僕らはきっとまた悩むんだろうなぁと思います。その悩みでさえ、今から楽しみです。ご期待下さい!

――最後に読者に向けてメッセージをお願いします。
僕らは「GETUP! GETLIVE!」の企画に参加させて頂く度に、笑いを生む難しさを知ります。それでも自分の一言、相方の動きで場がドカンと湧くあの瞬間、あの快感をいつだって求めてしまいます。その思いは僕らが演じる芸人たちの苦悩や葛藤にもリンクし、よりお芝居に気持ちを込めることができます。ストーリーもネタも全てが相乗効果を受けて、役者もお客さんも盛り上がることができるのが「GETUP! GETLIVE!」だと思います。3rdからは新たなコンビも増え、ストーリーはより濃厚に、ネタ対決はさらに激しくなることでしょう。是非アニメも3rdLIVEも控えたゲラゲラを注目していて下さいね!僕ら、“本気”なんで!

■プロフィール
阿座上洋平
あざかみ ようへい●8月7日生まれ。青二プロダクション所属。主な出演作は、アニメ『GETUP! GETLIVE!』(喜多見蓮)、『新サクラ大戦 the Animation』(神山誠十郎)、『プランダラ』(阿久井玄治)ほか。

◆アニメ放送情報

『GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)』


俺の相方が世界でいちばん面白い。
お笑い芸人を目指す者たちが集まる養成所『SSS』。そこには、日々成長し、さまざまな障害に悩まされながらも日本一、そして世界一のお笑い芸人を目指す男たちがいた。袖から見つめる先、輝くステージには一本のセンターマイク……。舞台を飛び出し、SDキャラによるショートアニメを放送!!

【放送日時】
7月10日よりMBS/TBS系全国28局ネット “スーパーアニメイズム枠”おしりにて毎週金曜深夜 25時50分頃~放送開始!
【キャスト】
上原淳也/花江夏樹、東沢楓/西山宏太朗、町田瀬那/豊永利行、大野虎之助/石川界人、喜多見蓮/阿座上洋平、狛江一馬/熊谷健太郎
【HP】
http://getup-getlive.com/
【Twitter】
@GETUP_GETLIVE

◆公式Youtubeチャンネルでは豊富なネタ動画を公開中!

▼「6-シックス-」紹介動画はこちら

▼ほかにも多数の動画コンテンツも公開中! 1stLIVEで優勝を飾った「ヒーローと怪人」のライブ映像も公開されておりますよ♪ お見逃しなく!

GET UP! GET LIVE! ーゲラゲラー 公式YouTubeチャンネル

◆「GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)」コミカライズ決定!!

「ゼロサムオンライン」&「月刊コミック ZERO-SUM」にて豪華 W 連載がスタート! コミカライズ作画は、うごんば先生が担当。
「ゼロサムオンライン」では、1stLIVE のドラマをベースとしたメインストーリーが展開。 9 月 4 日(金)より毎月第一金曜日更新にて連載開始! さらに!「月刊コミック ZERO-SUM」では、各キャラを深堀りしたサブストーリーが描かれます。こちらは 8 月 28 日(金)発売の「月刊コミック ZERO-SUM 10 月 号」より連載開始!お見逃しなく!!

ゼロサムオンライン:http://online.ichijinsha.co.jp/zerosum

コミック ZERO-SUM:http://www.ichijinsha.co.jp/

Cafe『Sereno』~健気ときどきドジな、マジシャン店員と。