アニメ視聴やゲームプレイのお供に最適!Web版『声優名鑑』が最新版にアップデート!

唯一無二、史上最強の声優データベース

声優ファンのみならず、仕事で愛用している業界関係者も数多くいるらしいともっぱらの噂の声優グランプリ人気付録「声優名鑑」。このたび、当サイト掲載のWeb版「声優名鑑」を最新版にアップデート!

たとえばこんな場面で大活躍
何気なくテレビをつけたところ、たまたまやっていたアニメで気になる声の人がいた。この人のこと、もっと知りたいけど、一体どうすれば…。そんなときは光の速さで声優名鑑をチェック。顔写真、主な出演作、誕生日、出身地、血液型、趣味・特技など、1500名以上の声優のプロフィールを網羅しているので、あっという間に知りたい情報が見つかるはず。そして声優のことをもっと知れば、アニメやゲームがさらに楽しくなること間違いなし。また、そんなちょっとしたことが声優にハマるきっかけだったという人も案外多いのだ。アニメやゲーム、海外ドラマや洋画の吹き替えといった声の演技はもちろんのこと、ラジオや動画配信、CDや写真集のリリースに、イベント出演やライブツアーなど、声優の活動は多岐にわたる。“推し”声優を見つけて、エンタメをもっと楽しもう!

およそ20年で掲載人数は4倍以上に
声優名鑑初登場は2001年。男女合わせて370名もの声優プロフィールが載っている付録というのは、当時としては非常に画期的であり、また大変な好評を博したため、その後は年に一度の付録として定番化。年度が進むに連れて掲載人数も増えていき。2012年には大台の1000人に到達。そして、最新の2020年度版では、初代声優名鑑の実に4倍以上の掲載数となる1500名を突破した。これは、それだけ声優を目指す人が増えたことの表れであるともいえる。今や声優は、なりたい職業ランキングの上位に位置するほどの人気職業の一つとなった。声優名鑑掲載人数が2000名を超える日も、そう遠い未来ではないかもしれない。

「声優名鑑」掲載人数の変遷

※初登場は2001年3月号。この年のみ男女混合だった。2002年から男女別となり、女性編は4月号、男性編は5月号の付録であった。
※2003年以降は女性編が3月号、男性編は4月号の定番付録となっている。

記念すべき初の声優名鑑(2001年3月号付録)

最新の声優名鑑(女性編2020年3月号付録、男性編2020年4月号)

 

■最強の声優データベース『声優名鑑』最新版!
(パソコンからはもちろんスマホやタブレットでもご利用できます)

スクール特集バナー