【VOICE ACTOR NEXT GENERATION】 岡本実奈

事務所に所属したばかりの、まだまっさらな声優の卵を紹介する
「VOICE ACTOR NEXT GENERATION」。
今回はホーリーピークに所属することになった、岡本実奈さんにご登場いただきました!

初めて自分が本気になれたものが声優だったんです

――まずは、声優業界目指したきっかけからお聞きできますか?

小さい頃からゲームやアニメが大好きだったんですけど、中学生くらいになると、周囲のみんなが深夜アニメを観はじめて。自分もそういった作品を観はじめたら素敵な声の声優さんがたくさんいて、もともと自分の声が好きじゃなかったので余計に憧れて……声優という職業を意識しはじめました。それまではパティシエになりたいとかお花屋さんになりたいとか、漠然とでも華やかやな夢をもったりするようなタイプではなかったんですけど、声優という職業を知ったとき、「これ、めっちゃなりたい!」って初めて思いました。初めて自分が本気になれたものが声優だったんです。それで、高校生になって、声優になるための方法を調べたりしました。本当にそうやって自分から能動的に動けたことは、そのときが初めてだったかもしれないです。

――声優に興味を持ちはじめた中学生の頃に観ていたアニメはたとえばどんな作品だったんですか?

『黒子のバスケ』とかがはやりはじめた頃ですね。みんなが観ているなら、深夜の作品も観てみようかなと思ったんです。でも、もともとアニメは好きで、『ポケットモンスター』とか『アイカツ!』とかも観ていました。

――ちなみに、憧れの声優さんはいらっしゃいますか?

とにかく花澤香菜さんにすごく憧れています。先ほども言いましたが、声優に興味をもつまでは、本当に何にも熱中することができなかったんです。好きなアイドルとか好きなタレントさんとかもまるでいなくて。でも、花澤さんの声を聴いたときに、なんて羨ましいかわいらしい、癒やされる声なんだと思って……。いざ調べはじめてみたらお顔もかわいくて、お話も面白いし、歌もカラオケ行ったときは花澤さんの曲ばっかり歌うくらい好きです! CDも初めて買ったのは花澤さんです。常に私の上にポンっていらっしゃるのが花澤さんというか、私にとってずっとキラキラした存在です。

――ちなみに、兄弟はいらっしゃいますか?

お姉ちゃんがいます。

――そうすると、妹的な性格だと思いますか?

うーん……、ちょっとお手伝いしたら、めちゃくちゃ褒めてくれるとか、そういうときにはやっぱり私は妹なんだなって思います。家族以外からは結構しっかり者に見られやすいので、そうした見た目に沿えるように、必死に頑張っているところがありますね。

――頑張り屋な妹気質、みたいな。

弱いけど、絶対折れないみたいな感じですね。強く叱られたらガンって落ちるけど、折れてそのまま辞めたりはしなかったので、なんとか今、ここにいるって感じですね。

――というと、立ち直りが早いタイプ?

うーん、立ち直りは早くはないですね。地道にこうやればよかった、次はこうしようとか考えるなかで、回復していく感じですかね。

 

――プライベートな趣味もお聞きできれば。

最近はトレーディングカードゲームなどをやっていますね。頭の回転が速いほうではないので、決して強くはないのですが。学生のときに『ヴァンガード』をやっている友達から教えてもらったんです。携帯ゲームでも『シャドウバース』とか『ヴァンガード』のカードゲームをやったりしています。あとは、ハンドメイドでアクセサリーとかストラップを自分で作るのは得意です! 販売とかはしていないんですけど、売れるレベルだと思います!(笑)

――逆に苦手なものや嫌いなものはありますか?

運動ですかね……(苦笑)。体力がなくて。走り方とかもダサイし、遅いし……。ダンスとかもめちゃくちゃ苦手だったので、学生時代にめちゃくちゃ練習していました。それで、多少マシにはなってきたと思うんですけど……。専門学校を卒業する頃に先生に良くなったって言ってもらえたときは良かったな、と思いました。

――最後に目標をお聞かせください。

まずは、アニメやゲーム、両方で声優として役をつかみ取ること。その後はなんでしょう……バーンって売れたい(笑)。語彙力がなくてすみません。でも声優グランプリさんの表紙に載れるように頑張りたいですね。どんな年代の人にもわかってもらえるような。実は専門学生時代に岩田光央さんと鈴村健一さんのラジオに出させていただいていたんです。そのときにいろんな年代のリスナーさんに、自分のコーナーを楽しんでいただけていて、それがうれしくて。そういう方にもう1回、私がここにいますよって気づいてもらえるくらい大きくなりたいな、と思っています。岩田さんと鈴村さんとは、いつか作品でぜひとも共演したいです!

 

■プロフィール
岡本実奈
おかもとみな●4月9日生まれ。ホーリーピーク所属。映画『魔界探偵ゴーゴリII 魔女の呪いと妖怪ヴィーの召喚』、ラジオ『岩田光央・鈴村健一スウィート・イグニッション』に出演。