【seigura.com限定スペシャルグラビア&インタビュー】尾崎由香

 

──あえてお聞きします。尾崎由香って今、どんな人だなって自分で思っていますか?

うーん、弱く見えるかもしれないですけど、意外と強いなって、大人になってきて思うようになりました。強くなってきているのかもしれないですね。年々、そう感じます。それほどへこたれなくなって、悩みもなくなってきて。「強くなりたい、強くなりたい」と思っていたら、弱かった自分が、すごく強くなってきました。27歳って、強いですよ(笑)。女性にとって27歳は最高値らしいんです! 最も価値が高いときで、あとは落ちていく一方らしいので、今年、がんばらなきゃと思っています!

──「女性にとって27歳は最高値」なんですか?

最近、再放送していたドラマ「やまとなでしこ」のセリフにあったんですよ(笑)。松嶋菜々子さん演じる27歳の主人公が言うセリフで。「そうなんだ~!」と思って。それに松嶋さん自身、当時27歳で、あんなにキレイなんですよ。「27歳、すごい!」ってなりますし、同時に頭を抱えました(笑)。でも「そっか、私、今、ピークの年齢なんだ、頑張らなきゃな!」って、あのドラマを観ながらずっと思っていました。

──なるほど(笑)。

勉強になりました(笑)。ドラマの話だけじゃなくて、27歳って本当に“人生の転換期”とか“最高の年”みたいな説が、ネットで調べると結構出てくるんですよ。生まれてから1万日目っていう節目も、27歳の年にあるらしいです。なので、無駄に過ごしちゃダメだなって思っています。

──5月の誕生日で27歳になって、そういう思いなんですね。

そうなんです。今いちばん輝けるときだって思っています! 輝きたい(笑)!

──でも「見た目が年齢に追いついてないのかな」っていうのは気になる(笑)?

気になりますね〜。大人っぽくなりたいと思って、(緊急事態宣言下の)自粛期間中は前髪をずっと伸ばしていましたし! もう切っちゃったんですけど。あと、今日のように衣装に赤を使うようになったりして、見た目を大人に寄せてきています(笑)。

──寄せなくても、ここで今お話をしている女性は、受け答えの様子も、その見た目も、しっかり大人の女性の美しさと落ち着きが備わっているかと!

やった! じゃあ、このままの感じで、子供っぽい部分を出さないでいきます(笑)!

──自分のなかで子供っぽい部分というと?

身振り手振りが子供っぽいんですよね。落ち着きがないんですよ。何か喜ぶときも、立ち上がったり、その場で飛んじゃったりするんですよね。

──27歳なのに、かわいらしいところもあるっていうギャップになるのでは。

なるのかな~。まず年相応に思われることがないんですよね(笑)。だいたい実際より年下に見られていて。なのに、子供っぽい身振り手振りをしていたら、より下に見られちゃうからイヤだなって思っていたんです。でも、そのままでもいいんですね!

──いや、わからないです(笑)。わからないですけど、尾崎さん自身は、中身が強く、大人になったと感じる分、見た目も27歳相応の大人っぽさを身に付けたいと?

そうですね、そうなりたいです!

──27歳という新しい年を迎え、何か新しく始めたいこと、やってみたいことはありますか? あるいはこの場で「27歳、これを絶対やります!」という宣言をしていただいても。

何やりたいかなぁ……何か宣言したいなぁ。……あ、釣りに行きたいです! 釣りができるようになって、釣った魚をさばけるようにもなりたい! 私、山が好きで、山登りは結構するんですけど、海にはあんまり行ったことがなくて。でも最近、海にも行きたいなって思うようになったんですよ、テレビとか見ていたら。「でも、泳げないしな~、スキューバーは無理だな……あ、釣りだ!」って思いついて(笑)。

──よし、泳げるようになろう! と思うんじゃなくて(笑)?

思うんじゃなくて(笑)。それはもう4、5年頑張ったんですけど、どうにもならなかったので、絶対、無理なんですよ。でも、釣りなら泳げなくてもできると思って。「釣りができたら一人前の大人だな、男だな」っていうイメージがあるので、私は女ですけど、そんなふうに強くなりたいから、やってみたいです!

──魚は今はさばけない?

できないです。さばけるようになりたい!

──三枚におろしたい?

おろしたい(笑)。

──一年後、検証しましょう! 「強くなりたい」という言葉が今回のインタビューで何度か出てきましたが、“女性の強さ”みたいなものを表している曲もミニアルバムにはありますか?

あぁ、どれだろうな……。「Change My World」ですかね。自分にとってなじみ深い好きな曲調で、爽快感があって、強く走り出そう!みたいな感じがあるし、“強さ”を出せているんじゃないかなと思います。

──歌詞も、強くなろう、誇れる自分になろうっていう内容ですしね。魚が釣れて、さばけるようになったら、まさにChange My Worldですね。

たしかに(笑)!

■プロフィール

尾崎由香
おざきゆか●5月15日生まれ。東京都出身。血液型AB型。2015年より声優として活動。18年にソロアーティストデビューを果たす。

■「NiNa」全曲クロスフェードMOVIE

 

■【MV】君は知らない / 尾崎由香

 

■配信トークイベント&個別トーク会@HMVスタジオ
8月26日(水)19:00〜
9月6日(日)15:00〜
※参加方法などは下記よりご確認ください。
https://wmg.jp/ozaki-yuka/news/85410/

 

■ネットサイン会
8月30日(日)15:00スタート
※尾崎由香公式インスタグラムアカウントからのライブ配信となります。
https://www.instagram.com/ozapure15/?hl=ja

※参加方法などは下記よりご確認ください。
https://wmg.jp/ozaki-yuka/news/85412/

撮影/青山裕企 取材・文/小畠良一

seiguracom_YouTubeチャンネルバナー_カナ