パワーアップした殺陣に注目! 舞台『アサルトリリィ The Fateful Gift』キャストコメント&公演レポート

『アサルトリリィ』舞台第2弾の公演がスタート!

10月からアニメ放送も決定している『アサルトリリィ』。その舞台『アサルトリリィ The Fateful Gift』が9月3日より13日まで、池袋『東京建物 Brillia HALL』にて公演されている。そんな舞台の見どころをキャストコメントとあわせて紹介していく。

 

今回上演される舞台『アサルトリリィ The Fateful Gift』は2020年1月に公演された舞台『アサルトリリィ League of Gardens』に続く一柳隊がメインとなる物語。前回の舞台では一柳梨璃(赤尾ひかる)を中心とした一柳隊の結成から初出動、そして巨大ヒュージの討伐までを描いた舞台だったが、今回はそこから一歩踏み込んだ内容となっていた。

 

そんな舞台に先駆けてキャストからの挨拶があったので、その意気込みコメントを簡単に紹介しておく。

 

一柳隊キャストコメント

赤尾ひかるさん/一柳梨璃役
コロナ禍にあっても公演が出来るのがまず幸せなこと。感謝の気持ちを持ってキャスト25人誰ひとり欠けることなく千秋楽を無事に迎えられるよう戦っていきたいと思います!

 

夏吉ゆうこさん/白井夢結役
会場に足を運んでくれる人、配信で観劇してくれる人、本当にありがとうございます。いい流れで皆さんを10月からのアニメ、そしてゲームへと連れていけるような舞台になればと思っています。

 

井澤美香子さん/楓・J・ヌーベル役
昨今の状況によってお稽古もみんなで集まってというのはなかなかできなかったんですけれど、チームごとに分割で練習したり、個人的には傘をCHARMに見立てて自主練をしてきました。『アサルトリリィ』が盛り上がっていけるようにがんばります。

 

西本りみさん/二川二水役
キャスト、スタッフ一同、『アサルトリリィ』への愛が深い現場。愛に溢れる力は世界を救うと思っていますので、コロナで大変な時期ではありますが、皆さんの胸に何かが届けばいいなと思っています。

 

紡木吏佐さん/安藤鶴紗役
物覚えの悪い私は今回の出入り口が多いセットに四苦八苦ですが、そのたびにキャストのみんなに助けられています。そんな素敵なキャスト、スタッフさんと一緒に初日を迎えられましたので千秋楽までケガなく行きたいと思っています。

 

岩田陽葵さん/吉村・Thi・梅役
大変な今だからこそ出演者25人が特別な気持ちを持って稽古してきました。今日無事に初日を迎えられたのも関係者やスタッフの皆さんの多大なる尽力があってこそ。感謝の気持ちを忘れずに、誰一人欠けることなく千秋楽を迎えたいと思います。

 

星守紗凪さん/郭神琳役
今日までみんなで全力で命がけでこの舞台を作ってきました。それが見てくださっているみなさまに伝わるように命がけで戦い抜きたいと思いますので、見守っていていただけたらなと思います。全力が伝わるようにがんばります。

 

遠野ひかるさん/王雨嘉役
こういう状況の中でこんな素敵な初日を迎えられたことをうれしく思います。スタッフ、キャスト一同高い意識を持ってやっている舞台なので、最後まで駆け抜けていけたらなと思います。

 

高橋花林/ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス役
前回に比べてお稽古の日数や人数も限られた状況でしたが、舞台女優のメンバーとふだんは声優をやっているメンバーが連携をしながらお芝居のことをいっぱい考えられる時間は楽しかったです。千秋楽まで楽しみながらお客さんと一緒に舞台を作り上げていけたらいいなと思います。

大きくなった劇場を、25名が所狭しと駆け回る!

最後にネタバレにならない程度に今回の舞台の見どころを紹介しておこう。

まず登場するリリィが前回に比べて6人増えた25名の大所帯になったのところがいちばんの見どころ。ずらりと並んだリリィたちの姿は見た目にも圧巻で、所狭しと駆け回る少女たちの殺陣やCHARM捌きに注目してほしい。

また舞台セットも豪華になった。プロジェクターで表現されるヒュージも鮮明に描かれていて、襲い来るヒュージをよりリアルに感じることができるだろう。

物語は前回で謎を残したまま終わった戸田・エウラリア・琴陽の動向が気になるところだが、こちらはぜひ劇場で確かめてほしい。新要素としては御前や司馬燈、さらにエレンスゲ女学園の面々という新キャラクターの登場が上げられる。こちらは物語に深く関わってくるメンバーもいるので、見逃しのないように!

そんな舞台の公演期間は9月3日から13日までの11日間。WEBチケットによるネット観劇も可能ということなので、興味がある人はぜひHPをチェックしてみよう。

 

【アサルトリリィプロジェクトHP】
https://assaultlily-pj.com/

【舞台 アサルトリリィ The Fateful Gift】
https://assaultlily-pj.com/stage/2/

 

【アサルトリリィとは】
近未来の地球――
人類は「ヒュージ」と呼ばれる謎の生命体の出現で破滅の危機に瀕していた。

全世界が対ヒュージという一事に団結し、
科学と魔法の力<マギ>を結集した決戦兵器「CHARM(チャーム)」の開発に成功、
その使用者となる少女たち「リリィ」を養成する機関「ガーデン」を各地に設立した。

ガーデンの中でも名門と名高い百合ヶ丘女学院に
補欠ながらも合格を果たした一柳梨璃は、
人類存続のために戦うリリィとしての一歩を踏み出す。

かつて、自身の窮地を救ってくれた白井夢結を追ってこの学園を受験した梨璃は
登校初日に邂逅を果たすも、以前の夢結とはどこか違っていて……

 

【キャスト紹介】(キャスト名/役名)
●百合ヶ丘女学院
赤尾ひかる/一柳梨璃
夏吉ゆうこ/白井夢結
井澤美香子/楓・J・ヌーベル
西本りみ/二川二水
紡木吏佐/安藤鶴紗
岩田陽葵/吉村・Thi・梅
星守紗凪/郭神琳
遠野ひかる/王雨嘉
高橋花林/ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス

●ルドビコ女学院
田上真里奈/戸田・エウラリア・琴陽
中村裕香里/福山・ジャンヌ・幸恵
宮瀬玲奈/岸本・ルチア・来夢
梅原サエリ/黒木・フランシスカ・百合亜
長橋有沙/長谷川・ガブリエラ・つぐみ

●御台場女学校高等科
あわつまい/川村楪
西葉瑞希/船田初
石井陽菜/船田純

●相模女子高等学館
広沢麻衣/石川葵

●エレンスゲ女学園高等学校
藤井彩加/相澤一葉
夏目愛海/佐々木藍
石飛恵里花/飯島恋花
三村遙佳/初鹿野瑤
野中深愛/芹沢千香瑠

●???
佃井皆美/「御前」
富田麻帆/司馬 燈

 

【インフォメーション】
舞台『アサルトリリィThe Fateful Gift』は9月3日から13日まで、池袋『東京建物 Brillia HALL』にて公演中。詳細は公式HPやTwitterなどで確認してほしい。またシャフト制作によるTVアニメ『アサルトリリィ BOUQUET』は10月より放送開始予定。物語の中心となる一柳隊の9名はアニメと舞台で同じキャストが務める。