岡本美歌

いつかは自分が出演するアニメの主題歌を歌ってみたい! 岡本美歌さんのデジタルシングル『Timeless Soldier』本日配信!

岡本美歌
聴いてくださる皆さんの背中を押してあげられる曲に

これまでさまざまな舞台で活躍し、現在は声優としても活動中の岡本美歌さんがデジタルシングル「Timeless Soldier」をリリース! 今春行われた舞台『時空警察SIG-RAIDER シグレイダー ~刻醒(エヴェイユ)~』の主題歌として起用された、激しくも切ないナンバーについて、お話をうかがいました!

――楽曲を最初に聴いたときの感想は?
エネルギーをたくさん感じるメロディラインで「この曲を私が歌うんだ……」と少しひよってしまいました。私のもっているパワーをすべて注ぎ込まないと負けてしまうと思いましたし、アーティスト・岡本美歌としての大きな挑戦になるなと。また、私は元々舞台を中心に活動していて、ちょうど「声優としても頑張っていこう!」と決心したときにいただいたお話だったんです。舞台に立っていたときのことを思い出しながら「役者さんにエネルギーを与える歌い方をしないといけない」と強く思いました。

――自分が出演した舞台で、いつか主題歌を歌ってみたいという気持ちは?
作品を背負うのってすごく大変だろうなと思いますが、もちろんあります!

――レコーディングはいかがでしたか?
舞台の監督さんがいらっしゃっていて、「この歌詞の部分はこういうシーンで、登場人物たちがこういう状況で……」と、丁寧に分かりやすくディレクションしていただきました。また、「聴く人の応援歌になってほしい」との想いが込められていますので、登場する女の子たちはもちろん、聴いてくださる皆さんの背中を押してあげられるように心掛けました。ちなみに曲を手掛けた高橋一真君は私が通ってた専門学校の後輩なんです! そんなこともあり、すごく縁を感じています。

岡本美歌さん

――『時空警察SIG-RAIDER シグレイダー ~刻醒(エヴェイユ)~』はご覧になられました?
いわゆる“ヒーローもの”と呼ばれる作品は、男性がメインで戦うイメージがあったので、女の子たちが激しい戦いをしているのが純粋に「すごいな」と感じました。もちろんバトルだけでなく、彼女たちの内面にある葛藤も描かれていて、すごく奥深い作品だと思います。

――もし岡本さんが出演されるとしたら、どんな役で出たいですか?
戦うのはイヤなので「逃げ回っている学生役」でしょうか(笑)。敵に襲われて「助けて~!」と叫んだところを、絶妙なタイミングで助けてもらいたいです(笑)。今作でも殺陣のシーンがたくさんあるのですが、私は殺陣をやったことがないので、すごくカッコよく見えて。事務所の先輩である岡田千優季さんも出演されているのですが、動きがキレキレなんですよ。本当にうらやましいです。

――聞いたところによると、岡本さんはダンスがあまり得意ではないとか……。
そうなんです……(笑)。だから、殺陣も相当練習しないと上手くなれないと思うので、もし舞台に立たせていただく機会がありましたら猛練習します!

――デジタル配信が決まったことで、コーラス部分のレコーディングを追加で行ったとか。
歌の収録がかなり前だったこともあり、自分の歌にコーラスを入れている感覚がなくて、ある意味、新鮮な気持ちで録れました。実際に歌と重なったものを聴いたらしっかりとハマっていて「すごい!」と思いました。

――MVではミュージックロボットの「AOI」と共演されたそうですね。
最初にイラストを見たとき「絶対優しいロボットだろうな」と思いました。アーティスト写真にもあるのですが、私が「純真なお姫さま」で、AOIが私を守る「騎士」という配役になっています。撮影当日は残暑がとても厳しく、汗がとめどなく出てきて本当に大変で……。彼がお花をくれるシーンがあるのですが「このお姫様は幸せだな」と、ほっこりしました。AOIはまだまだ進化の途中らしいので、今後どのように変身していくのか楽しみです!

――MV撮影が行われたのは自由が丘とのことですが。
上京してからそれなりに経ちますが、自由が丘に行ったのは、今回のロケが初めてでした。オシャレな街で、ショッピングに行くようなイメージがありましたが、気軽に入れるお店もたくさんあるそうですので、今度ゆっくりと街を散策してみたいです。

岡本美歌さん

――現在は日々のお仕事のほかに、どのような活動をされていますか?
YouTubeでは「●●を歌ってみた」シリーズをやっているので、ぜひチェックしてください ……と言いたいところなのですが、SNSを更新するのが苦手で……(苦笑)。でも、こうして曲を出させていただくので、これからは積極的にアップしていきたいと思います!

――今後はどんな曲を歌ってみたいですか?
さわやかな曲を歌いたいです。もしまたMVを撮らせていただく機会があったら、次はどこにでもいるような女の子として登場したいですね。そして、ゆくゆくは自分が出演したアニメ作品の主題歌を歌いたいです。これからも応援よろしくお願いします!

岡本美歌さん

【プロフィール】
岡本美歌
おかもとみか●9月20日生まれ。アミュレート所属。滋賀県高島市出身。
ラビット番長「天召し〜テンメシ〜」にて舞台デビュー。以後、女優として舞台で活躍する他、後に声優としても活躍。 2020年10月に「Timeless Soldier」(舞台「時空警察SIG-RAIDER シグレイダー〜刻醒〜エヴェイユ」主題歌)でデビュー。
Twitter : https://twitter.com/23Okr
YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCiGlFS10XDhfcS5j-S-dxNg

楽曲情報

【タイトル】
Timeless Soldier

【発売日】
2020年10月1日

▼Timeless Soldier/岡本美歌

▼楽曲のDL&ストリーミングはこちら
https://linkco.re/9U8nYQt8

桜木学園癒やし部・2年B組 町々まどか