総勢23名のアイドルたちが躍動! 『THE IDOLM@STER SHINY COLORS MUSIC DAWN』(1日目)レポート!

ノクチルの初舞台、シャッフルユニットなど、見どころ満載のステージ!

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』の配信ライブイベントが本日10月31日(土)に行われた。音楽の夜明けをテーマに、普段のLIVE公演とは一味違う演出を駆使した音楽番組『THE IDOLM@STER SHINY COLORS MUSIC DAWN』。アイドルたちとプロデューサー(ファン)の心が一つになったキラキラ輝くライブの様子をお届け!

OP挨拶・キャスト入場

津田健次郎さん(天井努役)と高山祐介さん(制作プロデューサー)による司会のもと、総勢23名のアイドルたちが出演。

「イルミネーションスターズ」から関根瞳さん(櫻木真乃役)、近藤玲奈さん(風野灯織役)、峯田茉優さん(八宮めぐる役)。

「アンティーカ」から礒部花凜さん (月岡恋鐘役)、菅沼千紗さん(田中摩美々役)、八巻アンナさん(白瀬咲耶役)、成海瑠奈さん(三峰結華役)、結名美月さん(幽谷霧子役)。

「放課後クライマックスガールズ」から、急きょ出演が決定した河野ひよりさん(小宮果穂役)、白石晴香さん(園田智代子役)、永井真里子さん(西城樹里役)、丸岡和佳奈さん(杜野凛世役)、涼本あきほさん(有栖川夏葉役)。

「アルストロメリア」から黒木ほの香さん(大崎甘奈役)、前川涼子さん(大崎甜花役)、芝崎典子さん(桑山千雪役)。

「ストレイライト」から田中有紀さん(芹沢あさひ役)、幸村恵理さん(黛冬優子役)、北原沙弥香さん(和泉愛依役)。

「ノクチル」から和久井優さん(浅倉 透役)、土屋李央さん(樋口円香役)、田嶌紗蘭さん(福丸小糸役)、岡咲美保さん(市川雛菜役)だ。

「音楽の夜明け」というコンセプトで行われた今回のライブ。天井社長からの諸注意と協賛企業が紹介された後は、アイドルたちが次々と呼び込まれていく。アイドルを代表して関根さんから挨拶が行われると、ストレイライトが早速「Wandering Dream Chaser」と「Destined Rival」を、キレのあるダンスとともに披露した。歌唱後のトークコーナーでは、田中さんが「一番手で初披露ということで、二重に緊張しましたが、しっかり準備できましたので、全力が届けられていたらと思います!」と語った。

ストレイライト

続いてはアンティーカ。全員で気合いを入れたあと、「NEO THEORY FANTASY」を投下。バックのビジョンに歌詞が投影される演出もステージを盛り上げ、「幻惑SILHOUETTE」でもそのゴシック調の世界観を存分に見せつけた。歌い終えた礒部さんは「みんなの表情がキマッて見えるよう、心掛けました」とステージで意識したことを語っていた。

アンティーカ

お次はアルストロメリア。春を先取りしたようなキュートな振り付けと息の合ったコーラスで「Bloomy!」と「ハピリリ」を続けて披露。黒木さんは「もしかしたら3人の中で私がいちばん緊張していたかもしれませんが、私たちの楽しさが伝わっていればありがたいです!」と笑顔だった。

アルストロメリア

「放課後クライマックスガールズ」は真夏を感じさせるような映像をバックに「ビーチブレイバー」をノリノリで歌い上げると、さらにギアを上げ、タオルを振り回しながら「太陽キッス」を歌唱した。白石さんは、高地トレーニングのようにマスクをして自主練習してきたことを明かし「その成果もあって、息が上がらなかったと思います!」と胸を張っていた。

放課後クライマックスガールズ

イルミネーションスターズは、軽快なリズムに乗せて「We can go now!」、そして、少し切なさも感じる「虹になれ」を披露。関根さんは「3人でのレッスンがとても楽しくて、ステージでも私たちが成長したところをお見せできたかな、と思います」と手応えを感じていた様子。

イルミネーションスターズ

最後に登場したのは、今年3月に結成されたノクチル。今回が初ステージの4人は、透き通るような海の映像をバックに花道に駆け出し「いつだって僕らは」、そして流れるような振り付けで「あの花のように」を歌った。和久井さんは「この日をどれだけ待ち望んでいたことか、と感無量です。283プロはすごい人ばかりでプレッシャーもありましたが、曲が流れ始めたら、不思議と心が落ち着きました」と話しながら、涙を流す一幕も。

ノクチル

告知を挟んでの後半戦は、『MUSIC DAWN』だからこそできたというシャッフルメドレー。6ユニットそれぞれにこだわりもった着こなしで登場し、「SWEET♡STEP」、「Let’s get a chance」を元気いっぱいに歌うと、「SNOW FLAKES MEMORIES」ではステージ上がクリスマスムードに包まれ、最後は「FUTURITY SMILE」をしっとりと歌い上げた。歌い終えた礒部さんは「シャイニーカラーズとして、新しいものを見せられたと思います!」と満足そうだった。

そして、白を基調にした新衣装に着替えたアイドルたちが全員で「Spread the Wings!!」を歌唱し、最後は「シャイノグラフィ」で心が一つになった。アイドルたちからメッセージが贈られた後、最後は恒例の「アイマスですよ、アイマス!」の掛け声でステージは幕を閉じた。

『THE IDOLM@STER SHINY COLORS MUSIC DAWN』2日目は配信プラットフォームASOBISTAGE(アソビステージ)にて、明日11月1日(日)の16:00頃開演予定。また、11月1日(日)24:00~11月8日(日)23:59までアーカイブ配信される。詳しくは公式サイト(https://idolmaster-official.jp/live_event/shinycolors_musicdawn/index.php)まで。

seiguracom_YouTubeチャンネルバナー_カナ