わちゃわちゃんねる

豊永利行さん、井上麻里奈さん『わちゃわちゃんねるpresented by コミックシーモア』番組放送後インタビュー!

わちゃわちゃんねる

国内最大級の電子書籍サイト『コミックシーモア』は、人気声優陣のわちゃわちゃと楽しいトークを交え、ソルマーレ編集部作品を中心に電子コミックの楽しさ、面白さを様々な角度から深掘りしお届けする、YouTube番組『わちゃわちゃんねるpresented by コミックシーモア』を毎週日曜日の21:00から無料配信中!

『わちゃわちゃんねるpresented by コミックシーモア』は、人気声優の福山潤さん、たかはし智秋さん、豊永利行さん、井上麻里奈さんの中から毎回2名が出演し、わちゃわちゃトークやコミックシーモアならではのマンガ愛溢れるトークが見どころの番組だ。

11月1日に行われた番組の初回配信後、豊永利行さんと井上麻里奈さんに番組の感想や見どころをうかがった。

番組配信後インタビュー(敬称略)

Q1.初番組の感想を教えてください。

豊永:オンエアでも喋っていますが、井上麻里奈ちゃんとは同級生で仕事外の部分ではちょこちょこお話しているのですが、こうしたトークの場はほぼ初めてに近い状態でした。なので、「仕事モードの相性が合うかなぁ」と、多少の不安を抱えていたのですが、見事に杞憂に終わりましたね。非常に楽しくお届けできたので、視聴者の皆様にも届いていたら嬉しいです。

井上:とっしーとは同い年という事で楽しみにしていたのですが、予想以上に同級生トークが盛り上がりめちゃくちゃ楽しかったです。正直番組を忘れてフリートークをし過ぎた感もあります(笑)。スタッフの皆さん、これからはガンガン我々を静止して下さい!じゃないと一生無駄話を続けてしまいそうです。

Q2.今回の収録で印象に残ったことはありますか?または是非見てほしいポイントがあれば教えてください。

豊永:パネル出しがほとんどセルフ(笑)。コミックの一部分を抜粋して、我々が声を当てさせていただいております。役者としては本職の部分ですので、そこは勿論見ていただきたいですね。

井上:台詞対決でしょうか。かなり恥ずかしかったですし難しかったです。物語やキャラクターを作る皆さんはどうやって素敵な台詞を思いつくのでしょうか。今後またああいう対決が続くのかと思うと恐怖です。あとはやはりその場でぶっつけ本番の朗読ですね。とっしーがどういう役作りで来るか分からない状態で始めるので、内心探りながらお芝居しています。そのちょっとした緊張感が面白いです。

Q3.今回は普段の収録や朗読と違い、マンガの朗読に挑戦していただきましたが、工夫された点や気を付けたポイントなどありますか?

豊永:基本的に「役を演じる」という点では特に変えるところはありません。相手がいてこそ成り立つ芝居だという大前提を踏まえつつも、自分からも色々な球を投げていくスタイルですね。違いを強いて挙げるとするならば、アニメなどと違い口パクの制限がありませんので、自分の好きな間尺で芝居が出来ることをメリットとして捉えるかどうか? といったところでしょうか?

井上:学生時代、友達と漫画の朗読をして遊んでいたので当時を思い出して懐かしい気持ちになりました。2人しかキャストがいないので、主要でないキャラは2人で振り分けながら演じましたが、メインのキャラを邪魔しないよう気をつけました。あと少女漫画はモノローグが多いので、台詞とモノローグをちゃんと区別して聞こえるように注意しました。

Q4.番組をご覧になるファンへのメッセージをお願いいたします!

豊永:チャンネル名の名の通り、かなり「わちゃわちゃ」させていただいております。クライアントさん的には「作品の紹介」というのを勿論主軸に置かれたいとは思いますが、宣伝臭くなりすぎても効果は薄いのでは?と個人的には思っており、マリナンと二人でわちゃわちゃとマンガに触れる事でコミックシーモアさんの作品に興味を持っていただいたり、我々と同じ遊びを皆様でしたいただいたり出来るコンテンツになればと願っております。皆様オススメのマンガも知りたかったりしていますので、視聴者の皆様とマンガというテーマで繋がれたら幸せです。

井上:新たに番組がスタートしました! まだまだ発展途上の番組なので、これから皆さんと一緒に成長させていけたらと思っています。わちゃわちゃとし過ぎた際にはご意見を頂けると嬉しいです!

わちゃわちゃんねるpresented by コミックシーモア

マンガ愛溢れる「コミックシーモア」のyoutube 番組が誕生!その名も「わちゃわちゃんねる」!
人気声優陣のわちゃわちゃと楽しいトークを交え、ソルマーレ編集部作品を中心に電子コミックの楽しさ、面白さを様々な角度から深掘りし皆様にお届けする番組です。
あなたのおうち時間に寄り添う素敵なマンガを見つけられる、ハッピーな時間をお届けします。

【配信日時】
毎週日曜日 21:00~配信
【番組URL】
https://www.youtube.com/channel/UCmRVTLOKADKVqbczzEBDFuw

【出演者】
キャスト(隔週2 名出演):福山潤・たかはし智秋・豊永利行・井上麻里奈

【内容】
ソルマーレ編集部作品を中心とした電子コミックの朗読、バラエティ企画等

■コミックシーモア特設サイト
https://www.cmoa.jp/special/?page_id=wachawachannel