ふしぎの海のナディア_01

ナディアにジャンに…また会える!放送開始30年を記念したBlu-ray BOXが発売&キャストコメントも

ふしぎの海のナディア_01
超一流スタッフが多数参加した不朽の名作『ふしぎの海のナディア』

ブルーウォーターという不思議な宝石を持つ少女ナディアと、発明好きの少年ジャンの冒険と成長が描かれた『ふしぎの海のナディア』は、1990年4月から翌年4月にかけてNHK総合で放送され大人気を博したTVアニメ。のちに『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズで日本を代表するアニメ監督となる庵野秀明氏が総監督を務めたほか、現在アニメ界で活躍している人気クリエーターたちが多数参加したことでも知られ、非常に高い評価を得た。

ふしぎの海のナディア

このたび、初回放送から30年を記念して『ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX STANDARD EDITION』が発売。こちらは2011年に発売されすでに完売したBlu-ray BOXを仕様変更したもので、収録された映像は2011年発売のBlu-ray BOXの内容そのままの大ボリューム。TVアニメ本編はもちろん、映像特典として番組PR用映像や放送開始前TVスポット、ミニアニメ「ナディアおまけ劇場」、当時のアニメ制作現場を撮影したメイキングであるバラエティビデオなど、貴重な映像が満載となっている。ちなみにミニアニメ「ナディアおまけ劇場」とは、1991年発売のLD-BOX用に制作された全10話の短編アニメで、期間限定でその一、その三がYouTubeにて公開中だ。

ふしぎの海のナディア

また現在、「AKIHABARAゲーマーズ本店」4Fにて複製原画展が開催されているほか、『ふしぎの海のナディア展』が2021年2月17日(水)より大阪会場で、4月29日(木・祝)より東京会場で開催されることも決定している。

放送終了から長い月日が経った今でも多くの人に愛されている本作。今回、STANDARD EDITION発売を記念して、主要キャストである鷹森淑乃さん(ナディア役)、日髙のり子さん(ジャン役)、滝沢久美子さん(グランディス役)、大塚明夫さん(ネモ役)からコメントが到着したのでお届けしよう。

STANDARD EDITION発売記念キャストコメント

ナディア役 鷹森淑乃さん
『ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX STANDARD EDITION』の発売おめでとうございます。ナディア役の鷹森淑乃です。30周年の記念として改めてBlu-ray BOXが発売されるということに、それだけこの作品が時代を越えて多くの方に愛されているのだということを実感し、とても嬉しく思っています。また、唯一無二のヒロインと言われているナディア役に出会えた幸せを、今改めて噛みしめています。

ジャン役 日髙のり子さん
『ふしぎの海のナディア』30周年おめでとうございます。もうそんなに長い月日が流れてしまったのかと感慨深いです。初めて映像をアフレコスタジオで観た時、画面の中で生き生きと動くキャラクターたちに心惹かれました。私が演じたジャンは物語の中でいろいろな人との出会いを通して優しく、強く、逞しく成長して行きます。笑えるところも泣けるところもキュンとするところも全部魅力的です。この機会にご覧頂けたら嬉しいです。

グランディス役 滝沢久美子さん
“タイムボカンシリーズ”でデビューした私にとって、“グランディス”は是非共演じたい役でした。今改めて見ても、テーマが有り、又、楽しめるアニメです。素敵なスタッフと共演者によって収録された現場はとても覇気が有り、楽しくも有りました。30周年を記念してのBlu-ray BOX“ふしぎの海のナディア”。再び多くの方にこのアニメを見て戴ける事に“感謝”です。

ネモ役 大塚明夫さん
『ふしぎの海のナディア』30周年おめでとうございます。もう30年が経ってしまいましたか…令和の現在に復活して改めて触れていただける機会があると言うのは感慨深いです。時代を超えて愛される作品を手にとってみてください。

ナディアおまけ劇場その一 ※2020年12月31日(木)までの限定公開

ナディアおまけ劇場その三 ※2020年12月31日(木)までの限定公開

『ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX STANDARD EDITION』

発売日:2020年12月16日(水)
価格:¥22,000+税
Blu-ray7枚組(TVアニメ本編全39話+映像特典)
※2011年に発売された商品に封入されていた冊子2冊(ブックレットおよびイラスト集)は付属しません。

『ふしぎの海のナディア』作品情報

<あらすじ>
時は、1889年。花の都パリでは、万国博覧会が華やかに開催されていた。世界中の科学や文化の粋が集まったそのイベントに、人々は来たるべき20世紀、科学万能の時代の到来を予感し、夢見ていた…。そんな科学の進歩は地球を急激に狭くしつつあったが、まだまだ未知なるロマンと冒険があふれた時代でもあった。
そんな中、世界中の海で謎の巨大生物”海獣”が出没し人々を恐怖に陥れていた。その海獣によって父親が行方不明になってしまった発明好きの少年・ジャンは、万国博覧会の会場で謎の少女・ナディアに出会う。ナディアに一目ぼれしたジャンは、ひょんなことからナディアとともに冒険へと旅立つことに―。
彼らを待ちうける運命とはいったい?

<スタッフ>
原案/ジュール・ベルヌ作「海底2万マイル」より
総監督/庵野秀明
キャラクターデザイン/貞本義行
設定/前田真宏
美術監督/菊地正典・佐々木洋
音楽/鷺巣詩郎

<キャスト>
ナディア/鷹森淑乃
ジャン/日高のり子
マリー/水谷優子
グランディス/滝沢久美子
サンソン/堀内賢雄
ハンソン/桜井敏治
ガーゴイル/清川元夢
ネモ/大塚明夫
エレクトラ/井上喜久子

『ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX STANDARD EDITION』商品ページ:
http://king-cr.jp/special/nadia

『ふしぎの海のナディア』公式サイト:
http://www.nhk-character.com/chara/nadia/

(C)NHK・NEP

BAR『Envelop』バーテンダー・亜夜芽【CV.諏訪彩花】