i☆Risの2021年“ライブ始め” 各メンバーの生の声もお届け!

1月17日に、山北早紀さん、芹澤優さん、茜屋日海夏さん、若井友希さん、久保田未夢さん、澁谷梓希さんによる、声優とアイドル活動を両立するハイブリッドユニット「i☆Ris」の配信ライブ『i☆Ris Special Online Live 2021』が開催された。



■全員曲だけでなく各メンバーがソロ曲も披露!

会場となったのは、2020年11月にオープンしたばかりの、日本初となる配信型ライブハウス「日清食品POWER STATION[REBOOT]」。i☆Risの6人にとって、この日が2021年初となるライブステージということで、開演直前、ステージ上では円陣が組まれ、気合も十分!

まずは若井さんの「2021年、i☆Risのライブ始め、いくぞ!」の掛け声とともに「Happy New World☆」を熱唱。直後のMCでは、背後のスクリーンに映った「i☆Ris」の文字とともにキメポーズ! 初めて立つステージに大興奮の様子で、特にリーダーの山北さんからは「今日のために、髪型をツインテールにしちゃいました!」と相当気合が入っていることをうかがわせるコメントが飛び出した。

続いては、昨年3月に発売された4thアルバム『Shall we☆Carnival』から、切なさを感じる「TIN TONE」を披露。すると、コメント欄はあっという間に「かわいい!」の文字で埋め尽くされる。もちろんかわいいだけが彼女たちの魅力ではない。魅惑的な振り付けが特徴的な「Spending」では大人らしさもしっかりと見せてくれた。

日清食品に関するトークで盛り上がったあとは、ソロコーナーへ突入。まずは山北さんが独特の振り付けで「Heart Crash!」を歌い上げたかと思えば、茜屋さんが颯爽と登場し、優しい声で「WHAT YOU ARE」を、さらに澁谷さんが赤い光に包まれる中「EDGE OF HEAVEN」を熱唱する。そして、拳を握りしめながら若井さんが「My Bright…」を歌唱し、久保田さんがハイテンションな楽曲「Lovely Time」を披露すると、トリは芹澤さんの「最悪な日でもあなたが好き。」。舞台袖ではメンバーが手拍子し、ステージを盛り上げていた。

怒涛のソロパートが終了し、ここまで披露してきた楽曲をいつもの賑やかな掛け合いとともに振り返ると、早くもラストスパート。「2021年はもっと輝いていきたい!」との決意表明のあと、「キラキラGood day」を笑顔で歌唱し、最後はライブの定番ナンバー「Make it!」を、i☆Risらしい躍動感あるダンスとともに披露し、2021年最初のステージを締めた。

■2021年の開幕にふさわしいライブステージにコメント欄も大盛り上がり!
ライブ終了後には、フリーアナウンサーの中倉隆道さん司会のもと、ライブを振り返っていくトークパートが展開された。

山北さんいわく「いい意味で裏切りたいと思った」というセットリストも好評で、普段のステージではあまり聴くことができないナンバーのオンパレードにファンも大満足だったようで、リアルタイムで流れるコメントには、カメラワークなどの技術面や演出面を褒めるコメントも数多く見られた。メンバー、スタッフ、そして視聴者が一丸となって作り上げた、2021年の幕開きを告げるにふさわしい、素晴らしいオンラインライブだったのではないだろうか。最後は各メンバーから次のようなメッセージが贈られたので、そちらもお届けしたい。

「2021年も日清食品さんにお世話になりながら頑張ります!」(澁谷)、「皆さんのコメントがたくさん読めてよかったです。機会があれば、またここでライブをやりたいです」(久保田)、「こんな素晴らしいステージで、最高の“ライブ始め”になりました。みんなに早く会えることを願いつつ、がんばっていきます!」(若井)、「ライブという形で日清食品さんとご一緒できるとは思っていませんでした。今後も、i☆Risを楽しんでいただきたいです!」(茜屋)、「今日はリアルタイムで皆さんを近くに感じることができてよかったです。会場を作ってくれた人、ジーニアス! 日清食品、ジーニアス(笑)! ソロでも呼んでもらえるように頑張ります!」(芹澤)、「30歳になるので、今年はライブにも力を入れつつ、唯一無二の「さきさま」としてがんばります! 2月24日(水)発売予定の『i☆Ris 8th Anniversary Live ~88888888~』ライブBlu-ray・DVDもよろしくお願いします!」(山北)。

■セットリスト
01.Happy New World☆
02.TIN TONE
03.Spending
04.Heart Crash! (山北ソロ曲)
05.WHAT YOU ARE (茜屋ソロ曲)
06.EDGE OF HEAVEN (澁谷ソロ曲)
07.My Bright…(若井ソロ曲)
08.Lovely Time(久保田ソロ曲)
09.最悪な日でもあなたが好き。(芹澤ソロ曲)
10.キラキラGood day
11.Make it!

■ライブ終了後のメンバーコメントを、お気に入りの「日清食品製品」とともにお届け!
山北早紀

良い意味でマンネリを打破したセットリストでしたし、メンバーのソロ曲をファンと同じ目線で楽しめました。i☆Risメンバーの個性の強さを改めて感じましたし、この魅力をもっと世の中に伝えていきたいと思いました。私自身も唯一無二のかわいいアラサーアイドルになれるように(笑)がんばります! ちなみに私は駆け出し時代、『チキンラーメン』の6食パックに助けられてきました。日清食品さんは命の恩人です(笑)。

芹澤優

ライブはみんなからの反応があってこそ楽しめると思いますし、昨年は「i☆Risのことを忘れてしまっていないかな」と不安になることもありましたが、リアルタイムでコメントを読むことにより力が湧いてきました! これも日清食品さんの素晴らしいステージのおかげです、ありがとうございます! ちなみに私は昔から『どん兵衛』が大好きです!!

茜屋日海夏

昨年からいろいろなアーティストさんがどのようにライブを見せるのかを模索しているなか、i☆Risは世の中の流れに着いていくのに必死でした。オンラインライブの良いところは、地方のファンにも気軽にステージを観ていただけるところですね。私も秋田の実家に住む親に楽しんでもらいました。でもやっぱり、今年は全国でライブをたくさんして、現地のファンに会いに行きたいです。ちなみに私の日清食品さんの一押し商品は『スパ王 たらこ』です!

若井友希

私は毎年「ライブ始め」と「ライブ納め」は特に良いステージにしようと心掛けていて。手前味噌ですが、今日は本当に良いライブでした! 「日清食品POWER STATION[REBOOT]」は、オンラインライブに特化したステージということでLEDの照明もすごいですし、コメントもリアルタイムで読めましたので、目の前にファンのみんながいるような感覚でパフォーマンスできました! エンタメはコロナ禍において不可欠なものだと思っていますので、もっとたくさんのステージを届けていきたいです! ちなみに私は『カレーメシ』が大好きで、いつもお世話になっています!

久保田未夢

昨年からオンラインライブに出させていただく機会が増えてきて「こういう形もアリなのかな」と手応えを掴めてきました。2021年は昨年の分を取り返すくらい、いっぱいライブをして「i☆Risのことを大好きになってね」という気持ちを伝えていきたいので、よろしくお願いします! ちなみに私は『カップヌードルごはん』に一時期すごくハマっていました!

澁谷梓希

2021年のライブ始めということもあってか、今回のライブは特に緊張しました。初心に戻る気持ちを思い出させてくれましたので、ステージで感じたことを忘れずに2021年を駆け抜けていきたいです。今日はライブの直前、景気付けに『カップヌードル』『焼そばU.F.O』を食べましたが、このあと家に帰って『どん兵衛』で締めます(笑)。

▼i☆Ris OFFICIAL WEB SITE:https://iris.dive2ent.com/
▼公式Twitter:@iris_official_

■日清食品 POWER STATION[REBOOT]について
全席、神席。日本初の音楽特化・配信特化・無観客ライブハウス「食」を楽しく、エキサイティングにする提案を続けてきた日清食品グループ。ニューノーマルへの変化が起きている今しかできない、新しいエンタテインメントを提案したいと考えました。今やネットの世界は、若者にとっての“リアル”な空間。VチューバーやボカロPといった新時代の文化を体験し、ストリーミングサービスによってあらゆる時代の音楽に触れられる場所でもあります。「日清食品 POWER STATION [REBOOT]」は、こうした時代背景を反映した、
“時空”と“次元”の常識を超えるような体験を詰めこんだライブハウスです。

▼日清食品 POWER STATION[REBOOT]公式HP:https://nissin-ps.com/

スクール特集バナー