田中美海・楠木ともり・菅沼千紗

田中美海さん、楠木ともりさん、菅沼千紗さんが出演したライブ『8 beat Story♪ B.A.C 1st Online LIVE「On Your Mark.」』を詳細レポート!

田中美海・楠木ともり・菅沼千紗

さぁ、受け取るんだ「B.A.C音楽」を

スマートフォンアプリ『8 beat Story♪』から誕生したアモル役の田中美海さん、クゥエル役の楠木ともりさん、ベル役の菅沼千紗さんからなるユニットB.A.C(バック)。2月20日(土)に1stオンラインライブ『B.A.C 1st Online LIVE「On Your Mark.」』を開催し、多くのファンを魅了した。

放送ではまず田中さん、楠木さん、菅沼さんの三名が登場。前半がトークパート、後半がライブパートでの構成となっていた。

前半のトークパートでは田中さん、楠木さん、菅沼さんの三人が寄せられたメッセージを紹介。かなりコアな“信者”(※B.A.Cファンの呼称)から入信数ヶ月の新人信者まで、幅広いメッセージが送られていたが、これを紹介していくとコメント欄も大盛り上がり! 中でも「Pious Bullets」で三人が銃に弾を込めて発射するアクション、通称「カチャ、バン」を期待する声が多かった。

ここからライブパートへ!

まずは渋谷の喧騒と少女から映像が始まる。人間の音楽を聞く少女が何かに導かれるように暗闇へ向かうと、そこにはB.A.Cの3人の姿が――。そして歌い始めるアモル、クゥエル、ベル。それぞれが頂点となるトライアングルフォーメーションで披露したのは、神聖なハモリが耳を直撃する「Silent World」だった。こちらは昨年2月22日に2_wEiのライブに登場した際に歌ったB.A.Cのデビュー曲。圧倒的な存在感を放つアモル、沈着冷静な瞳で淡々と歌うクゥエル、壊れそうな笑顔を湛え続けるベルの表情が印象的だ。

アモル役の田中美海さん
アモル役の田中美海さん

2曲目は昨年8月に発表され、9月に完全版がリリースされた「UTOPIA」。「社会に不満を抱える人間が夢見る理想郷」を意味するタイトルは、迷える人間を音楽で救済へと導くB.A.Cの在り方を示しているようだ。色とりどりなレーザーに照らされながら歌い上げた世界は誰もが幸せになれるユートピアなのか?その真相は自らの目で確かめてほしい。

クゥエル役の楠木ともりさん

「UTOPIA」のパフォーマンスが終わるとそれぞれが自己紹介を兼ねたMCへ。こちらも歌唱パートと同様に見どころ満載だ。その内容はぜひアーカイブ映像で確認してもらいたいところだが、ネタバレなしでオブラートに包んで紹介すると、クゥエル、ベル、そしてアモルの危うさが一発で伝わってくるような刺激的なコメントが連発していたといったところか。

ベル役の菅沼千紗さん

その後、いよいよコメントでも楽しみだという声が多かった“カチャ、バン曲”こと「Pious Bullets」の歌唱が始まる。指先で銃を作り、曲頭でその指先から弾丸を発射するような演出に、信者たちはハートを打ち抜かれてしまったのでは? 落ち前のフレーズはボイスエフェクトがかった歌声にチェンジ。ハモリの美しさだけでなく、攻撃的なサウンドもB.A.Cの魅力なのだと再認識させられた瞬間だった。

さらにショートMCを挟んで披露したのは、このライブが初披露となる最新曲「Blessing After Cataclysm」。世界の激変の後に待っている祝福。つまり「今ある世界を壊したのちにB.A.Cの音楽による祝福が訪れる」といった曲で、現世を否定し、自らの音楽のみが至高だと信じているB.A.Cらしい内容の新曲だった。その楽曲は変調、変拍子が入り混じる刺激的な内容となっていたが、これを三人は神々しい光とともに歌い上げる。

こうして新旧4曲を歌い上げた三人は、この日『8 beat Story♪』の世界に爪あとを残した。このパフォーマンスを受けて8/planet、さらには2_wEiが以降どのような世界を見せてくれるのか? さまざまな可能性を秘めた『8 beat Story♪』の世界をこれからも注目していきたい。

このライブは2月26日(金)までアーカイブ配信中! ぜひB.A.Cの世界に浸ってほしい。

【セットリスト】
01.Silent World
02.UTOPIA
03.Pious Bullets
04.Blessing After Cataclysm

【インフォメーション】
『B.A.C 1st Online LIVE~On Your Mark.』アーカイブ配信中!
配信サイトStreaming+にて 2月26日(金)までアーカイブ配信中。チケットの購入はライブ特設サイト(https://chronusinc.jp/8beatstory/bac1stlive/form)から!

B.A.C 1st Online LIVEオリジナルグッズが発売中!
詳細は特設サイト(https://8beatstory.shop/)をチェック!

公式サイト:https://chronus.8beatstory.jp/
公式Twitter:@8beatstory
田中美海さん公式Twitter:@minazou_373
楠木ともりさん公式Twitter:@tomori_kusunoki
菅沼千紗さん公式Twitter:@s_schisa

『8 beat Story♪』とは?
音楽の未来を懸けたライブバトルを行うスマートフォン音楽ゲーム。ゲーム内では、「8/planet(ハニープラネット)」と、「2_wEi(ツヴァイ)」、そしてこのB.A.Cの3組となる。

8/planet
社本 悠(桜木ひなた役)
天野聡美(水瀬鈴音役)
吉岡美咲(神楽 月役)
山下七海(橘 彩芽役)
美波わかな(姫咲杏梨役)
和氣あず未(星宮ゆきな役)
吉村那奈美(源氏ほたる役)
澤田美晴(メイ役)

2_wEi
野村麻衣子(虎牙アルミ役)
森下来奈(虎牙ミント役)

【スタッフクレジット】
取材・文/田中克佳

スクール特集バナー