声優名鑑

誰でも無料で利用可能!web版『声優名鑑』を最新2021年版にアップデート

声優名鑑

最強の声優データベースとして、声優ファンのみならず業界関係者からも重宝されているともっぱらの噂の、声優グランプリの人気付録『声優名鑑』。近年は声優名鑑がニュースサイトやテレビ・新聞などの各メディアで活用される機会が増えるなど、その価値が急速に高まっている。

声優名鑑が初めて付録に登場したのは2001年3月号。以来、年に一度の定番付録として声優ファンの間で定着した。2001年版の掲載人数は370名であったが、声優の活躍の場が広がるのと歩調を合わせる形でその数は急速に増えていき、2012年には大台の1000人に到達。Twitterのトレンド入りも果たした最新の2021年版は女性955名、男性607名。実に1562名もの声優プロフィールが収録されている。つまるところ、それだけ声優を目指す人が増えたということ。事実、今やなりたい職業ランキングの上位に位置するほどの人気職業であり、昨年の『鬼滅の刃』の大ブーム以降は地上波のTV番組で声優を目にする機会が激増するなど、その勢いは留まるところを知らない。

■『声優名鑑』掲載人数の変遷
声優名鑑最新データ

このたび、当サイト掲載のWeb版『声優名鑑』を最新の2021年版にアップデート。主な出演作、誕生日、出身地、血液型、趣味、特技など、知りたい情報が満載の『声優名鑑』を大いに活用しよう(どなたでも無料でご利用できます)。

■たとえばこんな場面で大活躍!
何げなくテレビをつけたところ、たまたまやっていたアニメで気になる声の人がいた。この声優さんのこと、もっと知りたいけど、いったいどうすれば…。そんなときはすぐに声優名鑑をチェック。1500名以上のプロフィールを収録しているので、知りたい情報がきっと見つかるはず。アニメやゲーム、海外ドラマや洋画の吹き替えといった声の演技はもちろんのこと、ラジオやTV番組、CDや写真集のリリース、イベント出演やライブツアーなど、声優の活動は多岐にわたる。“推し”声優を見つけて、エンタメをもっと楽しもう!

☆『声優名鑑』は各ページ下部に設置された下記バナーから閲覧できます
声優名鑑バナー

スクール特集バナー