白蛇

三森すずこさんと佐久間大介さん(Snow Man)が伝説の作品を声で彩る 【『白蛇:縁起』完成披露試写会】

白蛇
Snow Manのメンバー愛に三森さんも感激

2021年7月30日(金)より公開予定のフル3DCGアニメ映画『白蛇:縁起』の完成披露試写会が7月2日、都内で行なわれ、日本語吹き替え版で声優を務めた主人公の白(ハク)役・三森すずこさんと宣(セン)役・佐久間大介さん(Snow Man)が登壇し、作品についてのトークを繰り広げた。

白蛇

本作は中国の伝統文化を代表する四大民間説話の一つ『白蛇伝』をもとに生まれた作品で、美しい映像で繰り広げられる恋物語や迫力のバトルシーンが見どころ。中国映画ならではの感覚として、三森さんは「中国アニメの吹き替えは初めてでしたが、言葉の抑揚の持っていき方などが全然違うなと感じました」と振り返り、声優初主演に挑戦した佐久間さんは「台本を見て、映像を観て、タイムを見て……と、声優さんの大変さが身に沁みましたが、いい経験ができました。」とコメント。

自身が演じる役以外でお気に入りのキャラクターを聞かれると、三森さんは「(悠木碧さん演じる)宝青坊の主です。年齢不詳でミステリアスで表情がコロコロ変わるところが魅力的です」と答え、佐久間さんは「宣の飼い犬で親友の“はらまき”がめちゃくちゃ好きです! はらまきを演じる杉田智和さんが優しく接してくださったこともよく覚えていますし、犬を飼いたくなりました!(笑)」と笑顔を見せた。

佐久間大介

ほかにも、司会を務めた森嶋秀太さんから佐久間さんが所属するSnow Manが担当する主題歌「縁-YUÁN-」について質問されると、「中国語の歌詞もちりばめられていて、中国人の方も楽しく聴いていただけると思います。また、『白蛇:縁起』の世界観を曲で表現しているので、ぜひフルコーラスで聴いていただきたいです。先日、メンバーみんなで一足先に『白蛇:縁起』を観たのですが、「めちゃめちゃ面白い!」と喜んでくれました!」と答える佐久間さんに対し、三森さんが「メンバーで一緒に作品を観るなんて、すごく素敵なユニットですね!」と感動する様子も見せていた。

三森すずこ

森嶋秀太

最後に三森さんが「この『白蛇:縁起』は中国の『白蛇伝』の前日譚なので、この作品をきっかけに日本の皆さんにも『白蛇伝』を知っていただけたら嬉しいです」、佐久間さんが「W主演としてこの作品に出演できたことがうれしいですし、皆さんに感謝したいです。『白蛇:“縁起”』なので、お客さんにとって「縁起のいい」映画になってくれたらなと思います!」と締めくくった。

白蛇

取材・文/佐伯敦史

 

 

『白蛇:縁起』作品情報

人と妖怪の境遇を乗り越える真実の愛と、時空・前世を超えても途切れることのない壮大なラブストーリーは中国全土を魅了した。また最先端でハイクオリティな3DCGアニメーションから描かれる壮大な自然や景色、多数の魅力的なアクションシーン、キャラクターの繊細な想いと動きは圧巻。日本のアニメーション業界にも大きな影響を与えた日本最初のカラー長編漫画アニメ映画「白蛇伝」(中国の民間伝説)が題材でもあり、日本とも親和性の高い作品となっている。

【あらすじ】
『白蛇:縁起』は中国の四大民間説話の一つ『白蛇伝』の前世の話。晩唐の時代、国師が民間人に蛇を大量に捕獲させていた。白蛇の妖怪「白」(見た目は人間の美少女)が国師を刺殺しようとしたが失敗。少女は逃亡の末、記憶をなくしてしまったが捕蛇村の少年「宣」に救われる。「白」の記憶を取り戻すため二人は冒険の旅に出る。その旅の中で二人は恋に落ちるが、少女が白蛇の妖怪ということも明らかになってしまう。一方、国師と蛇族との間に激しい戦いが始まろうとしていた。二人の恋に大きな試練が待ち受ける。

【作品概要】
■タイトル:『白蛇:縁起』日本語吹替版
■ジャンル:ラブストーリー、ファンタジー、CGアニメ
■上映時期:2021年夏 上映開始予定

【出演】
白:三森すずこ
宣:佐久間大介(Snow Man)
青:佐倉綾音
はらまき:杉田智和
宝青坊の主:悠木碧
ほか

【監督】
黄家康・趙霽

【日本語吹替版】
プロデューサー:木谷高明・白金
配給・制作:ブシロードムーブ・チームジョイ・面白映画
『白蛇:縁起』日本語吹替版
公式サイト:https://white-snake.jp
公式Twitter:@WhiteSnakeMovie
公式Weibo:https://weibo.com/u/6547139603?is_all=1
公式YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/channel/UCJ8mfacpPeLTby40A4WyxIQ

©Light Chaser Animation Studios ©Bushiroad Move. ©TEAM JOY CO., LTD.

 

7月9日(金)発売の声優グランプリ8月号に佐久間大介さん・杉田智和さんが登場!

7月9日(金)発売の声優グランプリ8月号で『白蛇:縁起』を特集! 宣を演じる佐久間大介さん(Snow Man)と、その相棒・はらまきを演じる杉田智和さんが登場し、アフレコ秘話やお互いへのリスペクトを語ります。撮り下ろし写真や大ボリュームインタビューは必見です!

声優グランプリ 2021年8月号

スクール特集バナー