SynapstoRy

【声グラ限定レポート】佐々木李子さん主演の朗読ライブ公演「SynapstoRy~魔女と呼ばれたジャンヌダルク~」夜公演

SynapstoRy
昼・夜公演で結末が分岐!

声優・アーティストとして活躍中の佐々木李子さんが10月3日(日)、東京・品川ザ・グランドホールにて朗読ライブ「~魔女と呼ばれたジャンヌダルク~」を開催。「SynapstoRy(シナプストーリー)」は佐々木さんが発案した、“歌とピアノと朗読が、切なく、情熱的に絡み合う“をコンセプトにした朗読ライブで、今回はTVアニメ『キラッとプリ☆チャン』で共演した若井友希さんと林鼓子さんの二人がゲストで登場し、生バンドの演奏とともにステージを盛り上げた。

SynapstoRy
今回の舞台は16世紀頃のヨーロッパ。魔女狩りが流行する少し前、イングランドとの戦争で疲弊していたフランスが巻き返すきっかけとなった、聖女として有名なジャンヌ・ダルクが物語の主人公。さらに、アネモネの花言葉「私を見捨てないで」が題材となっている。

まずは佐々木さんが自身のナンバーから「realization」を歌唱し、物語は幕を開ける。その後は若井さんと林さんも加わり、3人が人物を演じながらストーリーテラーも務めつつ、物語は進行していく。佐々木さんが演じるのは少年・ジャンヌ、そしてジャンヌが仕えることになった王太子・シャルルやフランス兵を若井さんが、さらに少年がイングランド兵から逃げる際に一緒にいた少女を林さんが熱演。

SynapstoRy SynapstoRy

ストーリーは8章立てで展開し、朗読の合間に場面に合った楽曲が披露されていくというのが一連の流れ。イングランドに復讐を誓ったジャンヌがフランス軍を率いて出兵する場面では、TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』EDテーマとして知られる「Play the world」を歌い上げ、アーティストとしての才能もいかんなく発揮、物語を大いに盛り上げた佐々木さん。さらに戦闘シーンでは女子プロレス関連の応援ソングにも採用された佐々木さんの「Under the Flag」を3人で熱唱するというレアシーンも。なお、物語がどのような結末を迎えたのか、その詳細が語られることはなく、最後は佐々木さんがステージの真ん中でアルバム『瞼の裏に映るもの』から「Finale」を披露し、本編は幕を閉じた。

SynapstoRy
拍手に迎えられて再登場した3人は、和気あいあいとした雰囲気のなかでトークを展開。主演を務めた佐々木さんは「お二人とバンドメンバーの皆さんのおかげで素晴らしい世界観を作り出すことができました」と、心からの感謝の気持ちを述べた。

そして最後に、12月25日(土)に東京・渋谷 WWW Xで佐々木さんのワンマンライブ開催決定という嬉しいニュースが! 「クリスマス、最高の時間をお届けします!」と約束し、佐々木さんのアルバムタイトルでもある「カーテンコールを揺らして」で閉幕となった。

なお、本公演の配信アーカイブ期間は、2021年10月10日(日) 23:59まで、チケット販売は同日22:30まで購入可能となっている。

撮影/ハライタチ 取材・文/佐伯敦史

<夜公演 セットリスト>
M1 realization
M2 寄り道
M3 Play the world
M4 Under the Flag
M5 甘い嘘
M6 Freedom
M7 HOPE
M8 When I …
M9 Final
M10 カーテンコールを揺らして(アンコール)

■佐々木李子「SynapstoRy~魔女と呼ばれたジャンヌダルク~」
【開催日時】2021年10月3日(日)※昼・夜公演
【会場】品川ザ・グランドホール
【出演者】佐々木李子、若井友希(Guest)、林鼓子(Guest)

【配信チケット購入URL】
▼ミクチャ:https://mixch.tv/liveview/474/detail
▼イープラス:https://eplus.jp/synapstory/

【配信アーカイブ期間】
2021年10月10日(日) 23:59まで、配信チケットは同日22:30まで購入可能。

<佐々木李子さんプロフィール>
佐々木李子
ミュージカル「アニー」の舞台を観て感動し、その舞台に立つことを夢見る。そして、小学校5年生の時に見事9000人の応募の中から主演「アニー」の座を勝ち取った。それ以来歌と演技に目覚め、高校卒業後上京。その後、TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』EDテーマ「Play the world」、『デュエル・マスターズ!!』EDテーマ「スタート!」、ゲーム『四ツ目神 –再会-』「神匿 –カミカクシ-」、ゲーム『誰ソ彼ホテル』挿入歌「酩酊」、他、数々のアニメ&ゲームソングのテーマソングを担当。現在は声優として、TVアニメ『かげきしょうじょ‼』山田彩子役や、TVアニメ『キラッとプリ☆チャン』だいあ役、などでも精力的に活躍中。その小柄な身体からは想像つかないソウルフルな歌声を響かせる。

▼佐々木李子オフィシャルサイト:http://sasakirico.com/
▼佐々木李子公式Twitter:@sasakirico

Cafe『Sereno』~健気ときどきドジな、マジシャン店員と。