癒やされながら身なりが整っちゃうヘッドスパ美容院_芹澤優

本日発売のASMR作品『癒やされながら身なりが整っちゃうヘッドスパ美容院~清楚ギャルしずくと、モデル系美女りさ~』しずく役、芹澤優さんインタビュー

癒やされながら身なりが整っちゃうヘッドスパ美容院_芹澤優

聴くと癒しの世界に誘われる、ASMR作品。今回は本日12月2日に発売された、自宅にいながらもヘッドスパを味わっている気持ちになれるASMR作品『癒やされながら身なりが整っちゃうヘッドスパ美容院~清楚ギャルしずくと、モデル系美女りさ~』を紹介! しずく役を演じている芹澤優さんに登場していただき、作品の魅力をうかがった。

芹澤優さんインタビュー

芹澤優

――芹澤さんはこれまでASMR系のお仕事の経験はありましたか?
デビューしてそろそろ10年になろうかという時期なんですが、ダミヘちゃん(※ASMR作品で使う特殊なマイク、ダミーヘッドマイク)とお会いしたのは本当につい最近ですね。でもその日をきっかけに頻繁にお仕事をさせていただくようになり、今年に入ってからも彼には何度か会っています(笑)。

――そんな逢瀬を重ねるなかで、ふだんの収録と違うなと感じる瞬間ってどんなときでしょう?
雑音と必要な音の境界線ですね。アニメのアフレコだと、お芝居以外で息を吸い込んだり、遠くから声が近づいてくるみたいな音は基本NGですが、ダミヘちゃんの場合は逆に「ボゥッ!」みたいに吹いた(※息がマイクに乗る)音を入れてくださいだとか、声が近づいてくる音なども臨場感があって積極的に採用されることが多くて、そこがいちばんの違いですよね。ただやりすぎるとやっぱりNGになってしまうので、その境界線の見極めが難しいなと感じています。

――『癒やされながら身なりが整っちゃうヘッドスパ美容院~清楚ギャルしずくと、モデル系美女りさ~』(※以下、ヘッドスパ美容院)にはしずく役で出演していますが、こちらはどんな作品になっているのでしょう?
タイトルを見ていただければ一目瞭然なのですがあらためて説明すると、しずくちゃんとりさちゃんというふたりの美容師が、お店にきたリスナーさんを耳かきやマッサージ、そしてヘッドスパで癒すお話になっています。裏話としては、私が演じたしずくちゃんは清楚系ギャルという肩書きなのですが、それまで清楚系ギャルなんて言葉を知らなかったのですぐにネットで「清楚系ギャル どんな女性」と調べた……なんてことがありました(笑)。どうやらグーグル先生によると清楚系ギャルとは「しゃべり方はギャルじゃないのに、存在に華がある女性」のことらしいですね。そんな彼女はめちゃめちゃかわいくて、「私はりさちゃんほどの技術はないけど、まごころは負けないつもりだよ♪」なんてセリフは演じていて思わずキュンとなっちゃいました。

――作品の魅力はどんなところにあると感じましたか?
炭酸の泡でパチパチシュワシュワと頭を刺激して癒してくれたり、その泡を使って耳までマッサージをしてくれるんですが、頭はともかく耳は実際の美容室でもなかなか味わえない、ASMR作品ならではの癒しを味わえるところがいいですよね。ほかにも美容室ならではの水音だったりドライヤーだったりと音のバリエーションも豊富で、ASMR好きの人は楽しめるんじゃないかなと思いますし、なによりふたりの女性に癒される贅沢感は大きな魅力ですよね。またASMR好きの皆さんだけでなく、たとえば誰にも甘えられなかったりして、疲れているけど「疲れた」と言えない人っていますよね? そういった甘えるのが苦手な人などにも聞いていただき、たっぷりと癒されてほしいです。

――芹澤さんが今後やってみたいシチュエーションはありますか?
しずくちゃんの違うバージョンも気になるところなんですが、全然違うキャラでいいのならばショタ系のASMRを録りたいんですよ。というのも私を応援してくださる女性のファンの方もいてくださるので、なかにはショタボイスが好きな人もいると思うんです。そういった人たちに「おねえちゃん、炭酸シャンプーするね」とか癒しを届けたいじゃないですか! もし実現するなら、シチュエーション的には美容室じゃなくて「ショタ系の添い寝」などでもいいかもしれませんね。もちろん今回の『ヘッドスパ美容院』もぜひ聞いてほしくて、ふたりのお姉さんに癒される感覚をお家だけでなく、通勤通学中の電車などでも楽しんで、疲れた身体を幸せにしていただきたいです。

芹澤優

商品詳細

『癒やされながら身なりが整っちゃうヘッドスパ美容院~清楚ギャルしずくと、モデル系美女りさ~』

癒やされながら身なりが整っちゃうヘッドスパ美容院

【キャラクター】
▼しずく
CV:芹澤優
清楚ギャルで優しい雰囲気のフレンドリーな店員。馴れ馴れしくも、女の子らしいお淑やかさがある。仕事が楽しくて明るく元気なギャル。

▼りさ
CV:東城日沙子
モデル系のスレンダーなスタイルの美人。背が高く、少しプライドも高そうな自信家。
でも、あなたに対して真剣に映えを考えてくれる。根はやさしい子。お客さんを自分の好みにかっこよくすることが好き。

【収録時間】
計26トラック:総収録時間 約2時間57分

【ファイル形式】
WAV:96kHz / 24Bit ハイレゾ音質
MP3:44.1kHz / 256kbps
高解像度イラスト&テキスト同梱

<キャスト>
芹澤優
東城日沙子

<イラスト>
すーぱーなごやか

<シナリオ>
みずしろ♪

【商品ページ】
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ355903.html