M・A・O

1月30日(日)放送・配信スタートの長編アニメ「永遠の831」。橋本なずなを演じるM・A・Oさんのインタビューを公開!

M・A・O
「絶対観て損はない!」と語る本作の魅力とは

WOWOW開局30周年記念として制作中の神山健治監督・脚本による新作長編アニメ『永遠の831(はちさんいち)』。2022年1月30日(日)20時からWOWOWプライムで放送、WOWOWオンデマンドで配信される。

放送・配信を前に、M・A・Oさんのオフィシャルインタビューが到着! 本作でメインキャラクターである橋本なずな役を務めたM・A・Oさん。橋本なずなというキャラクターについてや、共演した斉藤壮馬さんや興津和幸さんのイメージ、M・A・Oさんが「絶対観て損はない!」と語る本作の魅力とは!?

M・A・O(橋本なずな役)インタビュー

M・A・O

スタイリスト:長谷川香
ヘアメイク:福島加奈子
カメラマン:中川容邦

Q,なずなというキャラクターを演じられて、もともと抱いていたイメージと、収録で変化したイメージはありますか?

なずなちゃんからは、感情の起伏が少なく、あまり自分の意志を持たないイメージを受けていました。自分の能力を利用されても、流されてしまう。でもそれは、なずなちゃんの優しさが許容しているように思えました。収録で神山監督に、すでに過去の出来事から月日が経っているので、そこに悲愴感はないという説明をしていただき、より深く理解することができました。

Q,なずなという少女はM・A・Oさんにはどう感じられますか?

自分と同じ能力を持つスズシロウくんと出会い希望を見出しますが、兄のいる831戦線という組織がスズシロウくんと関わることで、心が揺らいでいるように感じました。

Q,斉藤壮馬さん(スズシロウ)、興津和幸さん(なずなの兄である芹)とともに、メインキャラクターをつとめられました。お二人のイメージと、役柄とのギャップを教えて下さい。

スズシロウくんは“迷える少年感“が強いのですが、斉藤さんご本人はすごくしっかりされている方だと思いました。芹さんは、妹への愛情はありながら、威圧感があって怖いイメージですが、興津さんはとてもフレンドリーな柔らかい方で、収録現場でも話題を作ってくださるムードメーカーです。

Q,神山健治監督の印象は?

神山監督の作品は、観る者に問いを投げかけるような、メッセージ性の鋭い作品が多く、勝手に「クールな方なのかな?」というイメージがあったのですが、実際にお会いするととても優しくて、細かいところまで丁寧にディレクションしていただきました。

M・A・O

Q,M・A・Oさんがプッシュしたい『永遠の831』の見どころは?

スズシロウくんとなずなちゃんの“少年少女の物語”に、酸いも甘いも噛み分けた“大人の世界”が交差していきます。そこに対してスズシロウくんがどう向き合っていくかという「選択の結果」が見どころだと思います。

Q,ただの“少年少女の物語”では終わらないわけですね。

そうですね。大人になりかけているスズシロウくんが、社会の仕組みを思い知って、その意味を問われる。若い方だけではなく、大人の方にも観ていただきたい作品です。

Q,社会的なテーマも扱った本作ですが中高生や若い世代にどう伝えていきたいですか?

「絶対観て損はない!」と思います。社会とも自分とも向き合える機会になりますし、世界の在り方やこれからどう生きていくのか、大人への一歩となる学びにあふれていると思います。

Q,大人の方にはどう観てもらいたいですか?

観たあとに感じたことや考えたことを議論していただきたいです。世代を問わず共通して響く言葉がたくさんあると思いますので、大人として若者に伝えるべきものなど、この「永遠の831」を通じて世代を超えた交流ができると感じています。

Q,最後の質問になりますが、M・A・Oさんが時間を止められるとしたら、何をしますか?

自分のためだけに使えるのなら、家の中で時間を止めて、ネットも繋がらないようにして読書します(笑)。家の外なら、もしたまたま道路に飛び出す子供に出くわしたら、時間を止めて守りたいですね!

 

番組情報

WOWOW開局30周年記念オリジナル長編アニメ「永遠の831」

永遠の831

【放送・配信】
2022年1月30日(日)夜8時~ [WOWOWプライム][WOWOWオンデマンド] ※無料トライアル実施中
【監督・脚本】
神山健治
【アニメーション制作】
CRAFTAR
【キャスト】
浅野スズシロウ:斉藤壮馬
橋本なずな:M・A・O
亜川芹:興津和幸
アキナ:日笠陽子
室戸:大塚明夫
双六:粟津貴嗣
坂田兄弟(兄):近藤孝行
坂田兄弟(弟):岩崎諒太
ドンキ:山下誠一郎
各務恭子:五十嵐麗
【音楽』
椎名豪
【主題歌】
angela
【オープニングテーマ】
カノエラナ

公式サイト:https://eienno831.com
公式Twitter:@eienno831

©神山健治・CRAFTAR・WOWOW/「永遠の831」WOWOW

WOWOWオンデマンドとは

WOWOWがお届けするオンデマンドサービス「WOWOWオンデマンド」。BS視聴環境が整っていなくてもネット環境があればWOWOWにご加入いただけるようになり、放送と配信の垣根が消え、テレビでもスマホでもWOWOWのサービスが気軽にご利⽤いただけます。3チャンネルの放送同時配信、スポーツ・音楽・ステージ中継などのライブ配信、オリジナルドラマや海外ドラマなどのアーカイブ配信といった3つのカテゴリーでコンテンツをお届けします。
配信加入ルートでは、申し込み⽉内であればいつでも解約可能となる無料トライアルを実施中。充実のラインナップを無料でご覧いただけます。WOWOWのコンテンツに今まで触れたことのない⽅も、この機会に是非WOWOWオンデマンドをお楽しみください。