おまえら

【声グラ限定】増田俊樹さんが初参戦!『おまえらのためだろ!第56弾』<昼の部>

おまえら
おまえら初参戦の増田俊樹さんに容赦ない洗礼が…

2021年11月14日(日)に開催された「森川智之檜山修之の『おまえらのためだろ!第56弾』」。オンライン配信限定の外伝を除けば、同イベントが開催されるのは約1年ぶりということで、会場となった東京・メルパルクホールには大勢のおまえらファンが集結。コロナ禍ということで客席は通常の半分の設定、かつ声援や笑い声の代わりに拍手で応えるという制限はあったものの、場内はいつもと変わらぬ熱気に包まれた。今回は昼の部の模様をお届けしよう。

■『おまえらのためだろ!第56弾』
【会場】メルパルクホール(東京)
【キャスト】森川智之、檜山修之、陶山章央、石塚堅、めぐっち(声の出演)
【ゲスト】増田俊樹(おまえら初参戦)、遊佐浩二福原かつみ葉山翔太

■濃芝居
「謎は解けたことない!3
迷名姪探偵コンナンゆさこvs明ッ智としこ
家政婦のぶこは見ただけ!解決はおまジュニア!
伝説のメタルアイドリマッス殺人事件7」

おまえら

殺人事件発生という衝撃的な展開からスタートした昼の部の濃芝居。被害者は「メタラー 相鳥マッスゥ<オーマ☆エ☆ラ☆彡ビラ>」(増田俊樹さん)、発見者は家政婦の「見田茸・のぶこ」(檜山修之さん)。そしておまえららしく、開始からわずか数分で犯人が「しょた<オーマ☆エ☆ラ☆彡ビラ>」(葉山翔太さん)であることが判明するという、あまりにもスピーディーすぎる展開。しかし「犯人がすぐにわかると盛り上がらないかも」という理不尽な理由で、「hook(フック)ちゃん<オーマ☆エ☆ラ☆彡ビラ>(福原かつみさん)」が容疑者に仕立て上げられたのだった。

「よくここに来たな、俺の堕天使ちゃんたちよ……今日はマッスゥ様の真の姿、見せてやるぜ」と気合十分で登場したマッスゥだったが、数秒後には銃撃され「おまえら初出演なのに……もっと喋りたかった」という、悲しみに満ちたセリフを残し絶命してしまう。第一発見者である家政婦のノブコがオロオロと慌てふためいているところへ、警視インターン「明っ智・としこ」(森川智之さん)と迷名探偵インターン「コンナン・ゆさこ」(遊佐浩二さん)が颯爽と登場。すぐに事件に取り掛かるかと思いきや、「朝起きると節々が痛い」(森川さん)、「朝にトイレで目が覚めてしまう」(遊佐さん)など、ストーリーラインとは一切関係のない“おじさんあるある”なプライベート話に夢中になる二人。その間、床に突っ伏しているマッスゥは完全無視……どころか、気づかないふりをして二人でマッスゥを踏みつける暴挙に出る始末(笑)。ちなみに増田さん、福原さん、葉山さんの役名に<オーマ☆エ☆ラ☆彡ビラ>とあるが、これはおまえらのビラ配り経験があるところからつけられたらしい。

その後、ようやくマッスゥ殺人事件が発生したことを告げられた二人は、「真実はだいたい3つ」「謎はだいたい解けた」などと曖昧なことを言いながら、強引に事件を解決に導こうとする。しかし「登場人物がまだ全員出てきてないでしょ!」とのぶこに促され、ようやくしょたとhookちゃんを呼び込んだものの、二人は「(リアルでは)おまえら初出演なのに扱いがひどい」と不満をぶちまけるなど、グダグダな展開に。そしてタイトル通り謎が解けないまま「あとはマッスゥがこのままドッカンドッカン締めてくれるはず」とマッスゥをだけを舞台に残し、全員楽屋に戻るのだった。

おまえら初出演にもかかわらず、ほとんどがうつ伏せ状態。それでいて舞台を締めるという突然の大役に戸惑いを隠せないマッスゥ。素で「どうしようかな……」とつぶやきながらも気合を入れ直し、全出演者の期待を遥かに上回る見事な一人芝居(一人漫才)で客席を盛り上げてみせた増田さんには、昼の部でいちばん大きな拍手が送られていた。

■フリートークコーナー
テーマは「謎」。森川さんから「解けない謎は?」と問われた檜山さんは「お前の頭の中」と即答(笑)。それを受けて「説明しましょう。今僕の頭の中には菜の花が咲いています」という“謎”の回答に、檜山さんから「そういうところだよ!」と鋭いツッコミが入る。ちなみに森川さんが長年謎に思っていることは「おいなりさん(いなり寿司)」。楽屋やスタジオで「あそこにおいなりさんがあるよ」と言うとみんながサッと手を伸ばすのに、おにぎりの場合だとそうはならないらしい。それほどみんなが好きな食べ物なのに、自分も周りも“いつ”おいなりさんを好きになったのかが謎なんだとか。言われてみればたしかにそのとおりである……。ちなみに森川さんいわく「さん付けするくらいだから、言葉自体に魔法がかかっている。おにぎりさんとは言わないし」と力説。さらに「これから絶対にライトノベルでおいなりさんが流行る」と、これまた“謎”の予言も。

おまえら

■しゃべりば
「声優になって衝撃だった出会いは?」という質問に、声優業界の師匠である速水奨さんの名前を挙げたのは増田さん。あるとき速水さんから「増田くん、医者に……なりたい?」と突然謎の質問をされた。そのときは何のことかわからなかった増田さんだが、のちにS.S.D.S.(Super Stylish Doctors Story ※速水さん原作・脚本による病院を舞台とした作品)だったことが判明。S.S.D.S.で名だたるベテラン声優たちに揉まれた増田さんのその後の活躍は、もはや説明不要だろう。

<Information>
■OPENREC.tv『おまえらのためだろチャンネル』
『おまえらのためだろ!』の歴史を振り返るトーク番組『おまえらのためだろチャンネル』はOPENREC.tvにて配信中。月額600円のサブスク会員になれば、月一回の限定生配信を楽しめるほか、アーカイブも見放題。
チャンネルURL:https://www.openrec.tv/user/omaera

■『おまえらのためだろ!第57弾』開催決定!
開催日:6月12日(日)
場所:東京・メルパルクホール
※詳細情報は下記をご確認ください。
▼森川智之オフィシャルファンサイト「HEAVEN’S DOOR」:http://heaven16.sakura.ne.jp/

 

180