茅原実里

【声グラ限定レポート】茅原実里さんのアーティスト活動を映し出した、最後の舞台 『Minori Chihara the Last Live~Re:Contact~』

茅原実里

続く「Voyager train」では、CMBメンバーの演奏が途中で止まってしまう。その後、純白の衣装に着替えた茅原さんがステージ奥からおずおずと登場。「早着替えをしようとしたところ、衣装のすそを踏みつけてしまい、スカートが取れてしまいました」と苦笑い。「でもおかげで緊張が一気にとけました!」と笑顔になると、ここからラストスパート。「everlasting…」では、あふれる気持ちを押さえきれずに涙で声を詰まらせてしまう一幕も。そんななか、今までずっとサポートしてきてくれたファンの温かい拍手に後押しされ、最後まで歌い切った茅原さんだった。

バンドマスターのキーボード・須藤賢一さんと二人だけになると、自ら作詞した「sing for you」を歌唱。歌う前「絶対に泣いちゃうから……」と躊躇していた彼女だったが、いざ歌い始めるとしっかりと前を見つめ、みずから作詞した歌詞を一言一言紡ぐように歌い上げた。続く「Sing」は、音楽活動の休止を決めた彼女がファンに向けて作った「応援歌」。ファン一人ひとりに語りかけるような歌声に、オーディエンスは真剣に聴き入っていた。

最後の曲に選んだのは、やはり茅原さんにとってもファンにとっても宝物のような曲「純白サンクチュアリィ」。この日いちばんの笑顔で最後まで歌い上げ、ライブは終了。事前に「アンコールはありません」と伝えてあったものの、ステージを降りたあとも鳴り止まない拍手に再び登場した茅原さん。この日も、いつもライブの最後を締めくくっていた「みんな~、大好き!」のメッセージでファンとお別れ。

いつかまた会える日を信じて――。名残惜しそうに手を振りながらステージを後にした。

■プロフィール
ちはらみのり●11月18日生まれ。ホリプロインターナショナル所属。主な出演作はアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』(長門有希)、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(エリカ・ブラウン)、『僕のヒーローアカデミア』(現見ケミィ)、『神田川JET GIRLS』(蒼井リサ)、『プリンセスコネクト!Re:Dive』(トモ)ほか。

 

■セットリスト
01.Re:Contact
02.Contact
03.詩人の旅
04.too late? not late…
05.みちしるべ
06.境界の彼方
07.この世界は僕らを待っていた
08.キラキラ輝く、世界の時間
09.Dears ~ゆるやかな奇跡~
10.いつだって青空
11.Dream Wonder Formation
12.TERMINATED
13.Paradise Lost
14.雪、無音、窓辺にて。
15.a・b・y
16.君がくれたあの日
17.FEEL YOUR FLAG
18.Voyager train
19.everlasting…
20.sing for you
21.Sing
22.純白サンクチュアリィ

 

取材・文/佐伯敦史