ラストエンジェルス

【プレゼントあり】『電脳戦隊ラストエンジェルス SP STAGE 3 2ND OPERATION』発売記念オンラインイベントレポート&インタビュー

ラストエンジェルス
25年の時を経て、初のコンテンツイベントが開催!

豪華声優陣が彩る一大メディアミックスプロジェクト『電脳戦隊ラストエンジェルス』。先日、待望のボイスドラマCD第3弾『電脳戦隊ラストエンジェルス SP STAGE 3 2ND OPERATION』がリリースされた。これを記念したイベントが3月13日(日)、東京・ソフマップ秋葉原アミューズメント館で開催され、ニッポン放送・吉田尚記アナウンサーと蛍役・長谷川瑞さん司会のもと、ラヴ役・竹達彩奈さんとミディ役・丹下桜さんが登壇し、イベントは大いに盛り上がった。

ラストエンジェルス

「学生時代、丹下さんのCDを買っていました!」と自身が丹下さんのファンであることを告白した竹達さんに対し、長谷川さんから「『けいおん!』が大好きで、ギターを始めたら(竹達さん演じる)中野梓になれると思っていました!」と、こちらも思い切った告白が飛び出すなど、和気あいあいの雰囲気でイベントはスタート。

まずは作品に関するトークから。ラヴを演じた感想について「25年も続いている作品に主役として出演させていただくことに緊張しましたが、普段からよく共演しているメンバーが多くて安心しました」と語った竹達さん。ちなみに竹達さんはメンバーの中でいちばん最初の収録だったそうで、「原作者の竹内さんに気になるところを逐一確認しながら臨みました。作品のシリアスさに反して、竹内さんが『いい演技だよ』と笑顔で返してくれるので、そのギャップが面白かったです」という裏話も披露してくれた。

「ミディはAIなので見た目は変わらないのですが、この中では年長者ということで、そういう意味ではプレッシャーもありました」と述べたのは、『電脳戦隊ヴギィ’ズ☆エンジェル』から引き続きミディを演じている丹下さん。また、長谷川さんは「キャストさんが豪華で、メンバーの中に入っていけるか心配でした。収録が終わったあとはプレッシャーから解放されて、涙が止まらなかったです」と、若手らしい素直な気持ちを打ち明けた。

ラストエンジェルス

続いては竹達さんと丹下さんがデュエットしたEDテーマ「Invisible Link」の話題へ。「楽曲資料を見て、最初は『本当に丹下さんとデュエットできるんですか?』と疑ってしまいました。思わず家族に報告してしまうくらい、うれしかったです!」と嬉々として語る竹達さんに対し、丹下さんは「彩奈ちゃんと歌うということで、ほんわかした曲なのかなと思っていたら切ない曲調でビックリしました。メロディラインが大好きで、すぐに覚えることができました」と、それぞれ楽曲収録の感想を語った。なお、今回のイベントでは「Invisible Link」のMVが初公開され、長谷川さんは「お二人のデュエットソングを映像付きで楽しめるなんて」と、大先輩の歌声と美しい映像に感激しきりだった。

トークコーナーのあとに行われた、作中に出てきたお気に入りのセリフをその場で披露していく「印象的なセリフ」コーナーでは、檜山修之さん演じるストライクマイヤーに対してラヴが言い放った「ブタカトリブタカトリブタカトリ~!」というセリフをチョイスした竹達さん。「台本の文字を見ていたら、ゲシュタルト崩壊してしまった(笑)」とのことなので、皆さんもそのセリフを自分の耳で確かめてみてほしい。

このあともさまざまなゲームやクイズを楽しんだ3人。そして一日の締めくくりとして、出演者サイン入りCDジャケットが当たるプレゼント抽選会が行われ、大盛況のうちにイベントは終了。メディアミックスプロジェクトということで、今後のさらなる展開に期待したい。

ラストエンジェルス

■終演後インタビュー
――イベントの感想をお願いします。
竹達 オンラインではあったものの『ラストエンジェルス』初のイベントということで、今日がすごく楽しみでした。収録のときも基本的には一人だったので、こうしてキャストさん同士で話すことができましたし、貴重な時間を過ごせました!
丹下 『ラストエンジェルス』のイベントが初めてということを先ほど知りました。前作『電脳戦隊ヴギィ’ズ☆エンジェル』から25年、こうして再びファンの方の前でお話ができて嬉しかったです!
長谷川 司会という大役をいただいて、緊張しっぱなしでしたが、大好きなお二人と一緒に作品の話ができて最高でした!

――イベントでは「Invisible Link」のMusicVideoも初公開されました。
竹達 キャラクターたちが動いている姿がドラマティックで、言葉にならない嬉しさがありました。
丹下 曲と映像のイメージがとても合っていて素敵でした。レコーディングでは、ひたむきなラヴさんをミディが包み込んであげられるような温かさをイメージしてみました。
長谷川 「Invisible Link」は配信日にダウンロードして聴いていたので、映像を観るのがすごく楽しみでした! 最後にエンジェルスのメンバーとミディの6人が並んでいるところがエモいです!

――『電脳戦隊ラストエンジェルス SP STAGE 3 2ND OPERATION』の聴きどころを、改めてお聞かせください。
竹達 最初から最後まで息をもつかせぬ展開ですので、ぜひ全編通じて楽しんでいただきたいです。個人的にはEDテーマを歌わせていただいているので、曲を聴いて「ラヴとミディの二人がお互いに想いあっているんだよ」というのが伝わればいいなと思います。
丹下 今作のテーマの一つが「家族の絆」ということで、ラヴさんとミディの関係もそうですが、敵対するアリスとオズも、家族のように大切に思う存在との強い絆が描かれていて、温かくもせつなくグッときました。
長谷川 エンジェルスたちの絆の強さが前作に比べてさらに際立っているところが聴きどころです。長谷川的には、普段はミディが担当しているような専門的な言葉を用いた長ゼリフを頑張りましたので、ぜひ聴いていただきたいです!

――最後にメッセージをお願いします。
長谷川 本作で初めて知ってくださった方は、ボイスドラマ第1弾も聴いていただきたいです。各エンジェルスごとにキャラクターソングも歌っていますので、こちらもぜひ聴いてください!
丹下 あまり話すとネタバレになってしまいますが「Invisible Link」の歌詞に合うようなラストでした。続きが気になりますので、これからも応援をよろしくお願いします!
竹達 壮大な物語や個性豊かなキャラクターたちの活躍をぜひ体感していただきたいです。そして、いつか『電脳戦隊ヴギィ’ズ☆エンジェル』に登場した“先代”の皆さんと一緒になにかできたらいいなと思います!

取材・文/佐伯敦史

「Invisible Link」MV

■商品情報

『電脳戦隊ラストエンジェルス SP STAGE 3 ─2ND OPERATION─』
ラストエンジェルス

定価:1,980円(税込)

【収録内容】※ボイスドラマ+シングル&声優コメント(CD2枚組)
<Disc1:ボイスドラマCD>
電脳戦隊ラストエンジェルス 2ND OPERATION

<Disc2:シングル&声優コメントCD>
1.Invisible Link
歌:ラヴ(CV.竹達彩奈)&ミディ・ザ・ガール(CV.丹下桜)
2. Invisible Link (Instrumental)
※3~11声優コメント
3.ラヴ役 竹達彩奈
4.ジギー役 上坂すみれ
5.グレイス役 花澤香菜
6.ニッキ役 内田彩
7.蛍役 長谷川瑞
8.ミディ役 丹下桜
9.テディ役 冬馬由美
10.マイヤー役 檜山修之
11.アリス&オズ役 南澤まお&桜井春香

■『電脳戦隊ラストエンジェルス 』メインキャスト6名の寄せ書きサイン色紙プレゼントのお知らせ

メインキャスト6名(竹達彩奈さん、上坂すみれさん、花澤香菜さん、内田彩さん、長谷川瑞さん、丹下桜さん)の寄せ書きサイン色紙を、seigura.com読者1名様にプレゼント。下記の応募方法をご確認のうえ、ご応募ください。
●応募期間:3月31日(水)~4月4日(月)23時59分まで
●応募方法:『声優グランプリ』公式Twitterをフォローし、対象のツイートをリツイート(当該ツイートは3月31日正午頃の発信となります)。
●『声優グランプリ』公式Twitter:@seigura ※当選者にのみ、応募で利用されたTwitterアカウントへDMにて当選通知等を送信いたします。

※当選時にお送りいただいた個人情報については厳重に管理のうえ、当プレゼント以外の目的では利用いたしません。
※当プレゼントは有償、無償に関わらず、オークション、フリマアプリ等への出品、第三者への譲渡を固く禁止いたします。ご応募いただいた段階でこの条件に同意したものとし、違反した場合は当選を取り消したうえで、返還請求いたします。

Cafe『Sereno』~健気ときどきドジな、マジシャン店員と。