宮瀬玲奈

【声グラ限定レポ&インタビュー】「ファンの皆さんのおかげで、素敵な誕生日になりました!」22/7宮瀬玲奈さんのバースデースペシャル生配信の模様をレポート&独占インタビュー!

宮瀬玲奈

デジタル声優アイドルグループ22/7(ナナブンノニジュウニ)のメンバー、宮瀬玲奈さんがあなたと大事な”今”を一緒に過ごすニコニコチャンネル『宮瀬玲奈の今にゃんしよーと?』。5月26日、宮瀬さんの誕生日当日はバースデースペシャル『宮瀬玲奈の今にゃんしよーと? ~すいとーばい。スペシャル~』が配信されました。その模様をレポート! 配信後にインタビューも行いました。

宮瀬玲奈

宮瀬玲奈さんの誕生日当日に行われたスペシャル企画『宮瀬玲奈の今にゃんしよーと? ~すいとーばい。スペシャル~』。いつものニコニコチャンネルとは違い、この日は宮瀬さんが熱望していたゲーム配信を実施! 会員限定の放送も含めて約3時間、ファンの皆さんと一緒にゲームをして楽しみました。

そして前半の無料パートの最後には、宮瀬さんが大好きだという『シナモロール』からプレゼントとお手紙のサプライズが! メッセージとたくさんのグッズをプレゼントされた宮瀬さんは興奮が冷めやらない様子。さらにスタッフから手渡されたケーキの火も吹き消して、ファンの皆さんと誕生日を祝いました。
宮瀬玲奈

会員限定の後半パートではFPSゲームを、会員の中から抽選で選ばれたプレイヤーと共に遊んでいきます。奮闘の末、なんと2回連続でチャンピオンになるという快挙を達成!!  ゲームをしながらの実況も見事でしたが、自身で「今日はテンションが高いです(笑)」と言っていたとおり、立ち上がって喜んだり、敵と対面した時は悲鳴を上げたりと、勝っても負けても関係なく楽しんでいる様子から、“ゲーム好き”が伝わってきました。

3時間があっという間に過ぎていったバースデースペシャル配信。配信を終えた宮瀬さんに、この日の感想を聞いてきました。
宮瀬玲奈

 

 配信後インタビュー!!!!!!
シナモンくんからのメッセージは
いつも見えるところに飾ります!
宮瀬玲奈――3時間のゲーム配信を今終えましたが、どうでしたか?
あっという間で、もう終わっちゃったんだっていう寂しさもあるんですけど、やっている時は本当に楽しかったです。

今回の配信をするにあたって、スタッフさんが、私がやりたいことをたくさん聞いてくださったんです。ナナニジのスタッフさんと『にゃんしよーと?』のスタッフさん、皆さんが連絡を取り合って一致団結して番組を作り上げることができて、すごくうれしかったです。

そして何より、一緒に楽しんでくれたファンの皆さんのおかげで、素敵な誕生日になりました。自分がこんなにも祝ってもらえるんだ!って、すごくありがたかったし、うれしくなりました。

宮瀬玲奈――配信以外のところでも、たくさんお祝いメッセージが届いたのですか?
ナナニジの新メンバーからLINEがきたり、もちろん、ずっと一緒のメンバーもLINEをくれたり。両親も朝、家族のグループLINEにメッセージ動画を送ってくれたんです。それを見たら、お仕事に行く前に泣きそうになっちゃって(笑)。「ありがとう、元気出た!」って明るく返事をしたんですけど、本当に誕生日は両親に感謝を伝える日だなって思います。

上京するまで、誕生日は家族と一緒にケーキを食べる日だったんです。上京をして、一人でケーキを買うことってなかなかないし、一人でケーキを食べるのも寂しかったりするじゃないですか。でも今日は、配信を通して皆さんと一緒にケーキを食べられたので、楽しい気持ちでいっぱいでした。

宮瀬玲奈――ご両親も今回の配信を観てらっしゃったんですよね。画面越しに家族で一緒にケーキを食べられていたかもしれないですね。
はい(笑)。本当にいつも観てくれているんですよ。「緊張せんでいいよ」とか、LINEがくるんです。

――みんなと過ごせた誕生日でしたが、サプライズがありましたね。シナモンくんから、プレゼントをたくさんもらいました。
サプライズ続きでびっくりしました! ゲーム配信も初めてですし、進行も自分一人でしていかなければならなかったので、実は頭の中はいっぱいいっぱいだったんです(笑)。だからBGMがシナモンくんの歌(シナモロール「スタードーム」)に変わったことにまったく気づいていなくて! 特にリアクションもなく話し続けていたので、スタッフさんも慌ててプレゼントを持ってきてくれたと思うんですけど(笑)、シナモンくんからのプレゼントは本当にうれしかったです!

実はすごく小さい頃に、家族で大分県にある『サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド』に行ったんですけど、シナモンくんのぬいぐるみが欲しくて、泣いて両親に買ってもらった経験があるんです。そのくらいシナモンくんが大好きだし、マイメロちゃんのアニメ(『おねがいマイメロディ』)も観ていて好きだし、キティちゃん、けろけろけろっぴ……挙げていったらきりがないくらいサンリオキャラクターが好きなんです。そんなシナモンくんからプレゼントをもらえるってすごいことじゃないですか。それなのに、さらにシナモンくんがメッセージをくれたことが本当にうれしかったです。内容も心にぐっときちゃいました。

宮瀬玲奈――あのメッセージは、どこに飾りましょう。
テレビの横かなぁ。いつも見えるところがいいから、ベッドのところとかもいいかもですね! シナモンくんのぬいぐるみを抱いて寝ながら、メッセージを読み返したいです。

――おうちにもうぬいぐるみはあるんですよね?
大きいシナモンくんがいます(笑)。だけどこの子は、また新たな特別な子です!

――配信では衣装もかわいかったですが、衣装のポイントも教えてください。
サイバーメイドの衣装はゲーム配信をすることになった時、スタッフさんが「サイバーメイドをやろう!」と言ってくれたんです。最初は、「サイバーメイド?」ってよくわからなかったんですけど、見せていただいたらめっちゃかわいくて。ゲーム!って感じの世界観で、かっこよくもあり、きれいでかわいい衣装でした。

ポイントは、所々にある装飾です。シンプルに見えて、小物がたくさんあって、これはここに付けるのかな?って言いながらマネージャーさんと付けていました。クオリティが高くて、ちゃんとしすぎていたくらいで、着るのも恐れ多かったです。
宮瀬玲奈

――ウサギさんのほうはいかがですか?
ウサギさんの衣装もすごくかわいくて! 動物が好きで、動物になりたいなっていつも言っていて、去年はネコになったりクマになったりしていたんです。

そして今回はウサギということで。耳の付いたカチューシャもかわいかったし、ワンピースがアリス風になっていて、後ろがトランプの柄になっているのも素敵だなと思いました。ただウサギというよりも、さらに凝った衣装だったと思います。

宮瀬玲奈――ワンピースのシルエットが良かったですね。
うれしいです! Aラインワンピが好きで、いつも買っちゃうんですけど、かわいかったですよね!

――後半パートでは、会員の方と一緒にFPSをプレイしました。
すごく面白かったです! でもまさかチャンピオンに2回もなれるなんて思っていなかったです! 大きな目標として、配信中にチャンピオンに1回でもなれたらいいなと、心の隅では思っていたんです。でもそれは本当に難しいことなので、言葉にはしていなかったんです。

それが2回目でチャンピオンになれて、しかもそこから2回連続でチャンピオン! パーティーのメンバーと、皆さんの力をお借りしてでしたけど、すごくうれしかったです。負けた試合もあったんですけど、それもすごく勉強になりましたし、ファンの皆さんと一緒に同じ敵に倒されるという経験もすごくレアだなと思いました(笑)。気持ちを一つにして挑めたので楽しかったです。

宮瀬玲奈 宮瀬玲奈――ファンの方と一緒にゲームをするって、貴重な体験ですよね。ものすごく真剣な顔でプレイしている宮瀬さんが印象的でした。
恥ずかしいです(笑)。大丈夫だったかな……。後で見直してみます! 一応、ゲームがわからなくても観てくれている皆さんを置いていかないようにと思いながら実況していました。

――ちゃんと何をしているのか、どういう状況なのか、伝わりましたよ。
良かった~。

――家でやっているときは、あんなにしゃべってないですよね?
あそこまではしゃべってないです(笑)。説明はしないので。でも「うわー」とか「イタッ!」とか、つい声に出ちゃうんですけど、それが配信中も出ちゃって、ちょっと恥ずかしかったです。

宮瀬玲奈――では最後に、いつもの『宮瀬玲奈の今にゃんしよーと?』がどんな番組なのかを教えてください。
『宮瀬玲奈の今にゃんしよーと?』は、主にASMR録音ができるバイノーラルマイクを使った企画が盛りだくさんなんです。声優として、皆さんが私に読んでほしいというストーリーを読んだりしています。甘い言葉だったり、ちょっときつい言葉だったり、いろんな言葉が出てきたりするんですけど、私自身も演技の練習として力になっていますし、月に一度、皆さんと、同じ“今”を分かち合う素敵な番組だと思ってやらせていただいています。

今日はバースデースペシャルでゲーム配信だったので、だいぶいつもと色の違うものになりましたが、お部屋というコンセプトで、いつもはパジャマを着て配信をしているので、ぜひぜひ、お仕事とか学校とか、日々の疲れを癒やされに遊びに来ていただけたらなと思います。

――ゲーム配信は、また特別なときにやってくれるのでしょうか?
やりたいですね(笑)。どこかでまた機会があれば!
宮瀬玲奈

宮瀬玲奈
みやせれいな●5月26日生まれ。バズウェーブ合同会社所属。担当キャラクターは、立川絢香。2022年6月30日(木)~、出演舞台「アサルトリリィ×私立ルドビコ女学院『白きレジスタンス~約束の行方~』」(岸本・ルチア・来夢)が東京・こくみん共済 coop ホール スペース・ゼロで上演予定。

撮影・取材・文/塚越淳一
衣装協力/サイバーメイド:Lilith House(提供:Epetice)、鏡の国のアリスワンピース(うさぎ):Le Miroir(提供:Epetice)

 

宮瀬玲奈の今にゃんしよーと?

宮瀬玲奈があなたと大事な”今”を一緒に過ごすニコニコ生放送チャンネル。宮瀬さん初めての冠番組。『【バースデーSP】宮瀬玲奈の今にゃんしよーと? ~すいとーばい。スペシャル~』をはじめ、アーカイブも配信中。チャンネルに入会すると、会員限定の番組後半パートも視聴できるほか、会員限定動画、アーカイブも各回見放題。
https://ch.nicovideo.jp/miyase-reina

 

22/7の9th singleが7/27(水)に発売! 『22/7 ナナニジ夏祭り 2022』開催決定!!

宮瀬さんが所属するデジタル声優アイドルグループ22/7の最新シングルが7月27日に発売。完全生産限定盤A/完全生産限定盤B/初回生産限定盤/通常盤の全4形態。各形態CD収録内容は後日発表。さらに、ライブツアー『22/7 ナナニジ夏祭り 2022』開催決定!初の北海道、福岡公演を含んだ全5都市、7公演。
詳しくは22/7オフィシャルサイトまで
https://nanabunnonijyuuni.com/