とーがね!おまつり部

【キャストインタビュー】『とーがね!おまつり部』菜花りあん役・篠原 夢、岡田いおな役・葉月ひまり インタビュー

とーがね!おまつり部
東金の街を活性化! 千葉東金市を舞台にした“ゆるアニメ”

2022年4月よりチバテレにて好評放送中&YouTube配信中の千葉県東金市を舞台にした“ゆるアニメ”『とーがね!おまつり部』。「スタッフ&キャストに予算の殆どをつぎ込んだ」“動か(け)ないアニメ”として話題を呼んでいる本作は、故郷の東金市に戻ってきた女子高生・栃野みのり。彼女を中心に、衰退した東金駅西側の商店街を「おまつり」で再び盛り上げようと「おまつり部」の5人が奮闘する青春ストーリーとなっている。

そんな『とーがね!おまつり部』にて「いちご飴」大好きっ子の菜花りあんを演じた篠原夢さん、謎の多いお嬢様・岡田いおなを演じた葉月ひまりさんのインタビューが到着!
自身が演じるキャラクターや、お二人が欲しいグッズなどについて語っていただきました。

篠原夢さん、葉月ひまりさんインタビュー

―――アニメ出演が決まった時の率直な感想をお願いいたします。

葉月ひまりさん(以下、葉月):私は茨城県出身なのですが、中学や高校では千葉から越県通学していた友人もいたんです。また、千葉県にある大学に行っていたこともあり、千葉県が舞台になっている作品に出演できてうれしい気持ちでいっぱいです!

篠原 夢さん(以下、篠原):私は千葉県出身で、東金市の町おこしに協力できる機会をいただけてうれしいです。私ごとですが、1クールの作品にレギュラー出演させていただくのが初めてで、しかも尊敬する先輩の声優さんたちと共演できるということで気合いが入りました!

―――実際に作品に参加してみていかがでしたか?

篠原:コロナ禍でお祭りが開催できない地域がたくさんあると思うんです。事情は少し違うと思いますが、いまを生きているみなさんも共感していただけるような物語になっていると思います。私もファンのみなさんとお会いする機会がなかなか作れないので、彼女たちの気持ちにシンクロして演じることができました。

葉月:篠原さんが言ったように、エンタメ業界がいま置かれている状況と照らし合わせると、他人事のように思えないんですよね。私も演技に熱が入りました。

―――演じたキャラクターの紹介をお願いします。
篠原:りあんは「いちご飴」を24時間肌身離さず持っているという特徴があります。5人の中ではまとも(?)なほうで、みのりちゃんたちの行動にツッコミを入れる役回りです!

葉月:いおなちゃんはふんわりした雰囲気なのですが、お金が絡むとキャラクターが変わってしまうんです(笑)。クライマックスに向け、彼女の「お金関係」の活躍も増えていきますので、ご注目いただきたいです。

―――関 智一さんが演じる東金市のゆるキャラ「やっさくん」も、インパクトが強いですよね。

篠原:やっさくんは番組の最後に、物語と関係のない一言を発するのですが、実は関さんが演じてきた人物やキャラクターに寄せたボイスらしいんです。

葉月:あまり大きい声じゃ言えないんですけどね(笑)。

篠原矢尾一樹さんの出演も決まりましたし、次々に新キャラが出てくるので、毎回楽しみです!

―――ちなみに、お2人は東金市には行ったことはありますか?

篠原:数回お伺いしました! 作品に登場したスポットやお店を中心に回ったのですが、行くたびに作品のグッズを用意してくださるんですよね。そのなかで印象的だったのが、街中に子どもが描いたと思われるやっさくんの落書きがあったことです。「地元のチビっ子に人気があるのかな?」と思いました。でも、実は彼、非公認キャラクターらしいです(笑)。

葉月:そうなんだ(笑)。私はまだ1度も行ったことがないので、どんな町なのか楽しみです。いちご飴、食べに行きたいなあ……。

篠原:今度一緒に行きましょう!

―キャラクターを演じる上で気をつけたことを教えてください。

葉月:動きがあまり多くないので、感情を目一杯出そうと心がけました。私としては最大限で演じているつもりが、鈴村監督から「もっと表に出していいよ」とディレクションをいただきまして。「ここまで振り切っていいのかな?」と思うくらいの演技をしたのですが、オンエアを観たら違和感がなかったんです。すごく勉強になりました!

篠原:先ほども言いましたが、りあんはほかのキャラクターのツッコミ役を担っていまして。バリエーションも考えながら毎回演じていました。また「距離感を意識してほしい」とディレクションを監督からいただきまして。今回は「プレスコ」形式で、しかもこのようなご時世で掛け合いができなかったんです。屋外でしゃべるシーンや、誰かが途中から会話に加わるシーンがあるので、キャラクター同士の距離を考えながらマイクに向かいました。

―――おふたりはどんな『とーがね!』グッズが欲しいですか?

葉月:アクリルスタンドははずせないですね。プロデューサーいわく「もう考えている」とのことですので、でき上がりが楽しみです!

篠原:私は「やっさくんTシャツ」です。ふき出しのセリフにバリエーションがあるヤツで(笑)

―――『とーがね!』に望むことはありますか?

葉月:“動か(け)ないアニメ”というキャッチフレーズがある手前、言っていいのかわかりませんが(笑)、キャラクターたちがもっと動いてくれたらいいな、と思います。

篠原:確かに! アニメ第2期、第3期と少しずつ豪華になっていくと、私たちもモチベーションが上がります。そのぶん予算もかかっちゃうと思いますけど……(笑)

―――最後に、メッセージをお願いします。

葉月:お祭りは無事に開催することができるのか? 物語の行く末を楽しみにしてください。そして、いおなたちを末永く愛してください!

篠原:クライマックスに向け、りあんたちが活躍するシーンも増えていくと思います。個性あふれる彼女たちの行動にご注目ください。東金市民の方はみんな温かいので、作品をご覧になり気になった方はぜひ足を運んでもらいたいですね。

作品情報

とーがね!おまつり部

【放送情報】
■チバテレ 毎週月曜25:14(火曜1:14) ※『NEXT TV チバドコロ』内にて放送

【主題歌】
■OPテーマ『おどりゃんせ』
歌:栃野みのり(CV:工藤晴香
作詞・作曲:出口遼
編曲:出口遼・飯田涼太

■EDテーマ『東金タイムカプセル』
歌:TЯicKY
作詞・作曲:TЯicKY
編曲:マジョリカ・マジョルカ・マジカル☆ひもり(Jin-Machine)

【STAFF】
監督:鈴村展弘
シリーズ構成:塩味鷹虎
キャラクターデザイン:時庭遊
プランニングマネージャー:中島弘道
音響監督・キャスティング:和田拓
音楽:出口遼・下田義浩
製作:とーがね!製作委員会

【キャスト】
・栃野みのり:工藤晴香
・景勝ゆりか:岡本麻衣
・神代すばる:工藤ひなき
・菜花りあん:篠原夢
・岡田いおな:葉月ひまり
・大神真也:半田健人
・やっさくん:関智一

・岡田じんごろう:山崎潤
・ナミカワ社長:永田裕志
・カミサマ:矢尾一樹

■アニメ公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCK-jbtrxChcAbFPasTamq4Q

■アニメ公式Twitter
https://twitter.com/togane_omatsuri