『Dr.STONE 龍水』小林裕介、鈴木崚汰

7月10日放送のテレビスペシャル『Dr.STONE 龍水』より、小林裕介さん&鈴木崚汰さんインタビューが到着!

『Dr.STONE 龍水』小林裕介、鈴木崚汰
7月10日(日)20:00より、各種配信サービスにて国内配信開始!

”ジャンプフェスタ2022”にてアニメ第3期の制作とともに発表されたテレビスペシャル『Dr.STONE 龍水』がいよいよ7月10日(日)に放送される。そんな『Dr.STONE 龍水』より、主人公:石神千空を演じる小林裕介さんと、新キャラクター:七海龍水を演じる鈴木崚汰さんが登場! アニメの見どころやキャラクターとの向き合い方などについて語っていただきました。

千空:小林裕介さん、龍水:鈴木崚汰さんインタビュー

――――アニメ第1期、第2期が放送されましたが、ファンの方々からの反応はいかがでしたか? また、千空を演じた感想を改めてお聞かせください。

小林 アニメ化が決まった時からファンの方々の期待が高かったのが印象的でした。僕自身も千空という今まで演じたことがないようなキャラクターで、どう演じれば良いのかというイメージも想像できない役だったので、不安はありました。でも、PV収録の時にスタッフさんと話し合いながら何テイクも重ねることで、キャラクター性を見出すことができたので、ファンの方々からも良い声をいただくことができました。そして第1期、2期と放送されて、視聴者の心をわしづかみにしたところで、いよいよ鈴木くんが演じる龍水が登場します!

――――原作でも人気のあるキャラクター龍水を演じるにあたってプレッシャーなどはありましたか?

鈴木 プレッシャーというよりも、ワクワク感の方が強かったですね。すでに第1期、2期で完成したチームの中に何か違う爆発力をもたらす事ができれば、という気持ちで参加しました。

――――龍水を演じる際に意識したことや、事前に準備したことなどはありますか?

鈴木 龍水は言い切りの表現が多く高圧的に見えてしまうのですが、その言葉には嫌味などがまったく無く、裏表のないとても気持ちのいい性格だなと思いました。活気のあるキャラクターなので、大樹などの元気なキャラクターと似た雰囲気にならないように気を付けていました。

――――龍水役を鈴木さんが演じられると知ったときはいかがでしたか?

小林 声質やお芝居の実力で選ばれたんだなと素直に思いました。それと同時に、鈴木くんに対するスタッフさんからの信頼度の高さも感じられましたね。ですので、僕はもうただただアフレコを楽しみにしていました。それとやはり歳に似合わないこの落ち着きですよね(笑)。

鈴木 自分でもよくわかっていないんですけどね(笑)。

小林 この落ち着きから出てくる龍水の言葉の説得力が凄まじくて終始感動していました。ものすごく頼もしいなと。

『Dr.STONE 龍水』小林裕

――――小林さんが最初に想像していた龍水の印象と、鈴木さんが演じた龍水に対して変わった印象などはありますか?

小林 最初の印象としては、大胆不敵というか高圧的かつオレ様属性が強いキャラクターで、ひとつひとつのセリフに威圧感があるのかなと思っていたのですが、抑えるところは抑えるとか柔軟に対応していて、僕が思っていたキャラクター像よりも膨らんだ龍水を観ることができて楽しかったですね。

――――最初に千空を演じた時と今現在で印象が変わった点や演じる際の変化などはありますか?

小林 これがですね、実は何もないんです。千空は最初から最後まで一貫してキャラクター性が変わっていないと思うんですよ。なので、ずっと変わらずに千空を演じることが自分の使命だと思ってます。

――――小林さんと千空、鈴木さんと龍水で似ている部分があるなと感じることはありますか?

小林 鈴木くんと龍水の似ている部分はやっぱり”動じない”というところですね。

鈴木 千空はあまり言葉にしないのですが、うまく全体の見る方向をそろえてあげるリーダーシップがあると思うんです。その全体を冷静に見ている感じは裕介さんと通ずるものがありますね。

――――『Dr.STONE』という作品では”クラフト”がキーワードとなっていますが、お二人がこれから作り上げたいものや、成し遂げたいことなどはありますか?

小林 実は僕、船舶免許を取りたいなと思っていて。自分で船を動かしたいなと。運転全般が好きなので、大型二輪免許も狙っています。果ては航空機を運転できるようになりたいですね! そのためには事務所にスケジュールをクラフトしてもらわないと……(笑)。

鈴木 僕は全然趣味が無くてですね……。やっぱり体作りですかね。筋トレはジムなどには通わずに、YouTubeなどで動画を見ながらやっているのですが、以前、本気で減量をしながらトレーニングをしていた時期があったのですが、声の方に影響が出てきてしまったことがあって。ほどほどに良い体を目指していきたいと思います。

――――自分以外のキャラクターで演じてみたいキャラクターはいますか?

鈴木 僕は活躍するおじいちゃんが好きなので、カセキがいいですね。あとやっぱり体が良いですよね。筋トレしている身としてはあの歳であの体は素晴らしいなと(笑)。

――――今作のお気に入りシーンなどはありますか?

小林 杠が洋服を作ってプチファッションショーが行われるんですけど、その時のカセキがスーパーイケオジ過ぎて(笑)。

鈴木 (笑)。

小林 ナレーションも最初はちゃんとした綺麗なファッションショーを想定してアフレコをしていたのですが、「もっとDJっぽく激しくやっちゃっていいよ!」と言われて、これどんなシーンになるんだ⁉っていうのは楽しみですね。

鈴木 全体を通しての話でもあるんですけど、僕はやっぱりクロムのガッツというか、飽くなき探求心というか、「世界のいろいろなことを知っていきたい」という熱意みたいなものにグッときますね。

――――最後に読者へメッセージを

小林 出会いがあって、クラフトがあって、冒険があって、絆が結ばれていくという壮大な物語が詰まったテレビスペシャルになっています。ぜひ劇場で公開してほしいくらいです(笑)。観ていただければ第3期への期待も高まる素敵な作品になっていると思いますので、ぜひ楽しみにしていてください!

鈴木 このテレビスペシャルを観ていただければ、龍水の人となりがわかるような作品になっています。これから千空たちが世界に飛び出すために重要な役割を担っている龍水の活躍と第3期にご期待ください。

『Dr.STONE 龍水』小林裕介、鈴木崚汰

【プロフィール】
小林裕介
こばやしゆうすけ●3月25日生まれ。ゆーりんプロ所属。主な出演作は、TV『Dr.STONE』(石神千空)、『大正オトメ御伽話』(志磨珠彦)、『現実主義勇者の王国再建記』(ソーマ・カズヤ)、『恋は世界征服のあとで』(相川不動/レッドジェラート)、『Re:ゼロから始める異世界生活』(ナツキ・スバル)ほか。

鈴木崚汰
すずきりょうた●12月22日生まれ。ヴィムス所属。主な出演作は、TV『Dr.STONE 龍水』(七海龍水)、『錆喰いビスコ』(赤星ビスコ)、『真の仲間』(レッド/ギデオン)、『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』(源誠二)、『かぐや様は告らせたい』(石上優)、『ツルネ -風舞高校弓道部-』(山之内遼平)ほか。

▼衣装協力
藤木屋/男の着物 藤木屋 TEL:03-5830-6355
三松/三松 お客様相談室 TEL:0120-033-330

番組情報

■テレビスペシャル『Dr.STONE 龍水』

テレビスペシャル『Dr.STONE 龍水』

【放送日】
2022年7月10日(日)

【放送】
TOKYO MX:7月10日(日)19:00~20:00
BS11 :7月10日(日)19:00~20:00
KBS京都:7月11日(月)19:00~20:00
サンテレビ:7月12日(火)25:30~26:30
アニマックス:8月7日(日)20:00~21:00

7月10日(日)20:00より、各種配信サービスにて国内配信開始!

公式サイト:https://dr-stone.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/STONE_anime_off