洗足学園音楽大学

【声優スクール特集】「洗足学園音楽大学」林健太さん、小林茉莉弥さん、長澤真唯さんのインタビューが公開!

洗足学園音楽大学

音大ならではの「個人レッスン」が受けられるのが大きな特徴。さまざまなジャンルの中から専門として学ぶゼミは選択制になっている。2年生からの3年間で6つのゼミを履修できるので、自分の目標に合わせてゼミを選択し、専門性を深められる。

基本情報

洗足学園音楽大学

【所在地】
〒213-8580
神奈川県川崎市高津区久本2-3-1

【アクセス】
東急田園都市線「溝の口」駅より徒歩10分
JR南武線「武蔵溝ノ口」駅より徒歩10分

【公式ホームページ】
https://www.senzoku.ac.jp/music/

インタビュー

洗足学園音楽大学

林 健太さん
はやしけんた●4月23日生まれ。静岡県出身。声優アニメソングコース3年生。「特技の声マネを活かして、“変装の名人・ルパン三世”のように“変声の名人・声優界のルパン”になることが目標です」

小林茉莉弥さん
こばやしまりや●6月9日生まれ。神奈川県出身。声優アニメソングコース4年生。憧れの声優は野沢雅子さん。「声優だけでなく、舞台など様々なジャンルに挑戦したいです」

長澤真唯さん
ながさわまい●10月25日生まれ。北海道出身。声優アニメソングコース4年生。憧れの声優は沢城みゆきさん。「演技をやりたくて入学しましたが、歌うことの楽しさに目覚めました。今後も歌っていきたいです」

小林さん&長澤さん&林さん
在校生インタビュー

――多彩なカリキュラムがあるそうですが、印象に残っている授業は?

小林 声優アニメソング(AS)コースでは、「アフレコ」「演技」「アニソン」「ナレーション」はもちろんのこと、「ダンス」や「身体表現」、「能」などの授業があります。言葉を使わずに体で表現することを初めて学んで、難しかったけど、楽しかったです。ただ、笑いや怒りを、言葉ではなく動きで表現することに正直戸惑いました。能の授業で、歌いながら半歩ずつ、ゆっくり歩くというのが全然できなくて……。でも、とても良い経験になりました。

長澤 楽しい授業ばかりですが、「コンテンツ制作」で楽曲をパソコンに打ち込むことにかなりハマりました。1年生では機材の使い方を学び、2年生では自分のパソコンを使って、既存の曲でカラオケ音源を作りました。今でも趣味として好きな曲のカラオケを作っています。友人のなかには、もっと勉強して仕事にしたいと言っている人もいました。

 通常授業ではないけど「2.5次元音楽劇」が印象に残っています。年に2回、ダンスコースなど他コースの人たちと一緒に一つの作品を作ります。ダンスのある音楽劇では、演劇やアフレコとは違う役へのアプローチや見せ方をする必要があることを学びました。ダンスの指導もダンスコースの先生がしてくださって、ダンスコースの人たちと振り付けを合わせられるように、稽古を重ねました。

――コロナ禍では舞台などのイベントも中止になったとお聞きしました。

長澤 20年の前期は学校にも行けず、イベントがまったくできませんでしたが、感染対策をしっかり行ったうえで後期からイベントが復活しました。ただ、舞台に上がれる人数にも制限があるのでいろいろと大変でした。歌の場合だと、本当は5人の編成だけどステージに4人しか上がれないから振り付けをアレンジしたり、演技の場合は6人までだから、6人で演じられる台本を探したり。マイクの使いまわしができないので、どの役がマイクをつけるのがいいのかなど、工夫するところは多かったですね。でもその分、みんなで話し合いをする場面が増えて、今ではいい思い出になっています。

 イベントでは「音楽環境創造コース」と「音楽・音響デザインコース」とのコラボで行う「定期ライブ」も楽しいです。長澤先輩とは同じゼミで、先日も同じライブに参加しました。おしゃれな声で、ジャジーな曲から元祖アニソンまで、どんな曲でも歌いこなすので、「尊敬すべき先輩だ!」と思っていました。

長澤 林くんは昭和の歌が好きで、昨年も歌っていて。先日はハモリが難しい曲を他の人と二人で歌っていて、すごく素敵でした。

小林 「バレエwithナレーション」や「オーケストラwithナレーション」でも、他コースとの交流があるよね。私がいちばん思い出に残っているのは前田ホール。あんなに大きなホールで生のオーケストラに声をあてる経験はそうそうできないと思います。卒業公演もオーケストラと一緒に行うので、今から楽しみです。

――洗足学園音楽大学のおすすめポイントは?

 いろいろな授業が学べるところです。4年間で、それぞれの個性や能力を伸ばしていける環境があります。

長澤 この大学でしか教わることができない素晴らしい先生方がいらっしゃいます。それから、他コースや他学年の人も交えて、それこそ100人、200人という単位で一つのものを作り上げるという経験は、洗足学園音楽大学ならではだと思います。

小林 学食では、サラダやデザートまであり、メニューが豊富です。オープンキャンパスでもピザ窯で焼いた本格ピザが無料で食べられるので、ぜひみなさま遊びにきてご賞味ください。

――入学を希望する人にアドバイスをお願いします。

小林 私は入試前、ヴォイス・プレゼンテーションをどうしたらいいかすごく悩んだんです。音声に関連する自己PRなんてそれまでやったこともなかったので、見せ方すらわからず。結局、絵本の読み聞かせとギターの弾き語りを披露しました。私はもともと声が小さかったのですが、それでも頑張って声を出していたら、だんだん緊張がほぐれてきました。なので「勇気を出して大きな声を出すこと」を意識してもらいたいです。

 最初は親から「声優なんて食べていける保障がない職業でしょ?」と心配されていましたが、大学卒業の資格が取れるからと説得して、賛成してもらいました。自分は何が好きなのかを明確にすると、自分にできることが見えてきますし、それが見えてくると自信にもつながると思います。

長澤 そうですね。入試では自信をもって臨むことがいちばんじゃないでしょうか。自分なりに努力して、練習を重ねたら、あとは自分を信じて力を発揮することに集中すれば、きっといい結果がついてくると思います。

オープンキャンパス開催中!

オープンキャンパスは洗足学園音楽大学を知るためのプログラムが満載。大学施設を在学生が案内してくれるキャンパスツアーをはじめ、コースに関する詳しい説明ならびに学生・教員と語り合える交流会も。さらに学生食堂「ミューズ」にて、ピザやパスタ、デザートなどの自慢のメニューを無料で楽しめる学食体験など、大学生気分を味わえる。

【日時】
7/17(日)、7/31(日)、8/7(日)、8/28(日)、9/25(日)、10/23(日)

本番さながらの発表会と他コースとのコラボレーション

洗足学園音楽大学

「演劇」「ライブ」「朗読劇」「生アフレコ」などの成果発表に加え、他コースとのコラボレーションなども充実! 「生演奏」の音楽と一緒に本番を創り上げる数多くの貴重なステージがある。

スクールからのメッセージ動画を公開中!

入所案内&コース紹介

洗足学園音楽大学

【募集コース】
音楽学部 声優アニメソングコース

【出願時期】
第1回 9/1(木)~9/5(月)
第2回 9/1(木)~9/30(金)

【試験科目】
1、面談
2、専門実技(ヴォイス・プレゼンテーション)

【出願方法】
Web出願のみ
※詳細はHPをご覧ください

【学費】
入学金:200,000円
初年度授業料:前期・後期 各745,000円 ほか施設費など
※詳細はHPをご覧ください

【総合型選抜】
第1回 試験日:9/17(土)~9/18(日)
第2回 試験日:10/16(日)
※上記以降も開催

公式ホームページ&資料請求

スクールの詳しい情報&資料請求はこちらから

【公式ホームページ】
https://www.senzoku.ac.jp/music/