Machico

【声グラ限定】シド・明希さん書き下ろしの新曲の秘話も!Machicoアーティストデビュー10周年記念ベストアルバム 『10th Anniversary Album -Trajectory-』

Machico
憧れのシド・明希さん書き下ろしの新曲「Shall we…?」

――さて、先ほど話題にも上がった新録曲「Shall we…?」は、シドのベース・明希さんが作編曲を担当しています。この曲はどういった経緯で生まれたのでしょうか?
10周年記念曲を作ることになって、スタッフの皆さんも、私が好きな人に曲を書いてもらうのがいいと言ってくださったんです。最近、明希さんがアニソンや声優さんへの楽曲提供をしていることも聞いていたので、「ダメ元で……!」と思いつつお願いしてみたら、ありがたいことに明希さんも快諾してくださって。だから、私にとっては、この10年間頑張ってきたご褒美、制作の皆さんからのプレゼントだと思ってます。

――憧れの明希さんによる楽曲に、みずから詞を書くことになるわけですが、いかがでしたか?
もう、プレッシャーがすごかったです!(笑) 新曲には自分で歌詞を載せることになっていたので、明希さんに曲を書いてもらうことが決まってから、プレッシャーにやられまくってました。でも、結果的には、曲のおかげで自分の中にある大人っぽい言葉を並べることができたと思います。「Shall we…?」は歌詞だけ見たら、女の子が主導権を握っている大人の恋愛のイメージなんですけど、同時に、ライブ会場で私がみんなを引っ張っていくイメージも乗せた歌詞になっています。「みんなで感情の共鳴をしようよ」みたいな。あとは、シドさんの大ファンとして、明希さんのメロディにはこういう歌詞を乗せたくなってしまったというのも正直あります。

――それこそ、シドで作詞を手掛けるマオさんの詞のイメージで……。
ほんとにマオさんとは天と地どころか、地層の奥底みたいな感じではあるんですけど(笑)、日頃マオさんと曲作りをしている明希さんに詞を褒めてもらえたから、すごくうれしかったです。

――曲について、ジャジーで歌謡曲っぽさのある楽曲になったのは、明希さんご本人とやりとりがあったんでしょうか?
この楽曲を作ってもらう前に、リモートの打ち合わせで、私がどういう曲をやりたいのか明希さんにお伝えする機会があったんです。今までにロックに特化した楽曲はやっていたので、まだやっていないジャジーでベースゴリゴリの大人っぽい感じで、縦ノリっていうより曲全体で引っ張っていくような楽曲にしたいんです、っていう話をさせてもらいました。あともう一つ、敢えてアニソンっぽくしないでほしいっていうのはお伝えしました。「明希さん節をゴリゴリに入れてほしい」って。なので、初めてデモを聴いたときは「私の好きな明希さんの楽曲だ!」っていう喜びが大きかったですね。

――そんな「Shall we…?」はMVも公開されています。ビジュアルとしては、ロングヘアで大人っぽいドレッシーな衣装と、ショートヘアで少しラフな衣装の2タイプになっていますね。
今回のMVでは、地毛だとあんまり変化が出せないので、ガラッと雰囲気を変えるためにウィッグを被ってます。デビュー当時は黒髪ロングだったし、しばらくダークなトーンのロング姿でみんなの前に出てなかったので、あえて「ON」のMachicoはロングにしました。デビュー当時と比べるとマジで大人っぽくなってましたね(笑)。ベージュの短い方がどちらかといえば変身前の「OFF」、楽屋裏みたいな感じですね。

――「Shall we…?」自体がこれまでとは毛色の違う楽曲ですし、MV撮影も新鮮なものだったんじゃないでしょうか?
レトロっぽいフィルムを使ってほしいとか、リズムに合わせてシーン替えをたくさんやってほしいっていうことをお願いして、「このフレーズを言うときはアップがいい」という細かいオーダーもさせてもらいました。MVに対してこんなに意見を言ったことがなかったので、そういう意味でも、やりたいことが実現した作品だと思います。

――そんな新境地となる「Shall we…?」ですが、アルバムの最後にこの楽曲を置いた理由をおうかがいしたいです。
「ミライロケット」が、私が初めて作詞をした曲だったからですね。初めて作詞した曲と最新の作詞曲を並べたくて。ここで作詞の成長を見てほしいなって(笑)。

――「ミライロケット」では不安な思いを抱えながらも懸命に走り続けるひたむきさが表現されていましたが、「Shall we…?」からは観客を引っ張っていくような、余裕も兼ね備えた芯の強さを感じられます。
今でもファンの人たちに引っ張ってもらってる部分もあるんですけど、10年間あったら人ってちょっとはしっかりするんだなって思います(笑)。昔からライブを見させてもらってる、事務所の先輩のMay’nさんは、トークはめちゃくちゃチャーミングだけど、歌になるとパフォーマンスでぐいぐい引っ張っていくのがカッコいいなって思ってたんです。私も、ちょっとずつMay’nさんにも近づけているんだったらうれしいな、と。

――そういった意味では、今回の「Shall we…?」を経て、次回以降どういった作品が生まれてくるのか楽しみになりますね。
逆に、めちゃめちゃかわいい系のタイアップ曲を歌ってみたいっていう気持ちはありますね。30歳にして、みんなをキュンキュンさせたい(笑)。