Machico

【声グラ限定】シド・明希さん書き下ろしの新曲の秘話も!Machicoアーティストデビュー10周年記念ベストアルバム 『10th Anniversary Album -Trajectory-』

Machico

今年、アーティストデビュー10周年を迎えた声優アーティストのMachicoさん。10年間の音楽活動の軌跡を収めたベストアルバム『10th Anniversary Album -Trajectory-』は、2012年5月にリリースしたデビューシングル「Magical Happy Show!」をはじめ、これまでに発表してきた様々な楽曲を、レーベルの垣根を越えて収録した一枚だ。収録新曲についてやデビュー10周年を迎えての思いをうかがった。

10年間の「軌跡」(Trajectory)を収めたベストアルバム

――アーティストデビュー10周年記念ベストアルバム『10th Anniversary Album -Trajectory-』の発売に先立って、5月22日には『Machico 10th Anniversary Live ~Trajectory~』が開催されました。久しぶりのワンマンにして、記念すべき10周年ライブはいかがでしたか?
すごい楽しかったですね。ワンマンライブ自体、前回から2年半ぶりでワクワク感があったんですけど、今回は10周年ということで、曲数もいつもより多く、合計27曲歌いました。その分、ライブの流れをすごく意識して、分かりやすく3つのブロックに分けたんです。1ブロック目はデビュー曲の「Magical Happy Show!」が1曲目で、2ブロック目は初めてアニメのタイアップをいただいた『この素晴らしい世界に祝福を!』のOP「fantastic dreamer」、3ブロック目のトップが初めてプリキュアの主題歌を担当させてもらった『ヒーリングっど♥プリキュア』のEDテーマ「ミラクルっと♥Link Ring!」という形で。

――これまでの活動でターニングポイントになった楽曲を起点として、セットリストを組んでいったんですね。
はい。そこからはリリース順とか関係なく、曲の流れで順番を決めたんですけど、1ブロック目の盛り上がりがデビュー曲だけで終わらないように、初期のカバー曲を「COLORS」メドレーという形で選曲したり、事前に「星屑プリンス」とかの振り付け動画を出したり、ちょっとでもファンの皆さんが楽しめるように考えながらやりました。

──10年分の楽曲を幅広く披露されましたが、ライブを通して当時のことを思い返すことはありましたか?
セットリストを考えるときに曲をあらためて聴き直したんですけど、今とは歌い方が全然違うんですよね。「Magical Happy Show!」はもう、真っすぐもいいとこ!みたいな感じで(笑)。まだ曲に対する抑揚の付け方もわからなかったし、どういう表現で自分の声を乗せたらいいのかもわからない時期だったので。今じゃ絶対にできない歌い方ですし、記録に残っているのはうれしいんですけど、ちょっと恥ずかしい気持ちもあります。

――そんな10周年記念ライブでも歌った楽曲たちが、今回発売されるベストアルバムには、当時の音源のままで収録されています。
そうなんですよ。今は日本コロムビアさんでお世話になっているんですけど、それまでに2つのレーベルでお世話になっているので、その時代の楽曲も入れられるって聞いたときには、「私のアーティスト活動の10年間を大切に思ってくださっているんだ」とうれしかったですし、協力してくださった前のレーベルの方々にも感謝の気持ちでいっぱいですね。だから、当たり前のように18曲並んでいるけど、全然当たり前じゃないんだよっていうことを、ファンの皆さんにはあらためて伝えたいなって。

――ベストアルバムには、『Trajectory』というタイトルが付けられていますが、これにはどういう意味が込められているんでしょうか?
ライブのタイトルにも使った「Trajectory」っていう言葉には、「軌跡」や「足跡」という意味のほかに、宇宙的な要素もあるんですよね。10周年ライブのグッズも宇宙をベースにしたデザインなんですけど、アルバムのジャケットにも天球儀が入っていて。

――なるほど。まさに10年間の「軌跡」が収められている、ということですよね。選曲はいかがでしたか?
デビュー曲とアニメのタイアップ曲はマストで、それ以外は各アルバムから自分の作詞曲を優先的に選びました。「青春オーバードライブ」はオリジナルで初めていただいたロック系の曲で、初期のライブをめちゃめちゃ支えてくれた曲ですし、「紅花火」はファンのみんなが好きでいてくれるから入れたい、みたいな。このベストアルバムをきっかけに、過去の楽曲に興味を持つきっかけになればいいな、っていう気持ちも込めて選曲させてもらいました。どんな歌い方の成長をしているのかも、これで聴き比べて欲しいです。ループして聴いたときに、「Shall we…?」から「Magical Happy Show!」に流れるのは、ちょっとびっくりしちゃうかもですが(笑)。

――たしかにそうですね(笑)。