『私立小戸入高校ASMR部活動記録~美容師志望の(態度が)氷雪系JK、奈留との交流~』

【インタビュー】小原莉子さん出演のASMR作品『私立小戸入高校ASMR部活動記録~美容師志望の(態度が)氷雪系JK、奈留との交流~』本日発売!

『私立小戸入高校ASMR部活動記録~美容師志望の(態度が)氷雪系JK、奈留との交流~』

聴くと癒しの世界に誘われたり、思わずゾクゾクしてしまうASMR作品。今回は『私立小戸入高校ASMR部活動記録~美容師志望の(態度が)氷雪系JK、奈留との交流~』を紹介。
とある出来事から「美容師になりたい」と思い立った超優等生のお嬢様・七野宮奈留(ななのみや なる)が、あなたの髪を優しく(?)ケアしてくれます。
ASMR作品に出演するのは初めてという、奈留役の小原莉子さんに話をうかがってきました!

小原莉子さんインタビュー

小原莉子

――これまでASMR作品に触れたことはありますか?

女の子が耳かきをしてくれるような作品をよく聴いているのですが、出演するのは初めてで。収録ブースのなかで「こんな形のマイクで、こういう風に録るんだ」と新鮮な気持ちになりました。

――演じるうえで大変だったことはありますか?

アニメやゲームのアフレコでは基本的に「マイク前から動いてはいけない」のですが、ダミーヘッドマイクでの収録は360度自由に動きながら収録することができるんですよね。臨場感を出すためにむしろ動き回ったほうがいいみたいで。個人的な感想としては「舞台演劇の要素も入っているな」と思いました。
足元に番号が振ってあり、ある程度の立ち位置を数字で指定していただいたのですが、最初はしゃべりながら番号を確認するのに少し戸惑いがありました。でも収録が進むにつれ、奈留のキャラクターがつかめてきましたし、どういう動きをすればいいのかも把握できたので、楽しく演じられました!

――奈留の印象と、演じてみての感想をお願いします。

クール・ビューティーな見た目がとても印象的で、お嬢様な部分も演技にも落とし込めるように意識しました。私も人見知りな部分がありますので(笑)、そのあたりは自然にできたと思います!

――物語が進むにつれて、あなた(リスナー)との距離が少しずつ縮まっていきます。

出会った当初は彼女から冷たい印象を受けるかもしれませんが、交流を重ねるにつれ、彼女の内に秘めた想いや抱いている夢がわかってきます。ストーリーもあわせて最後まで楽しんでいただきたいですね。

――髪の毛を切ったり洗ったりするパートは、どのような意識で演じましたか?

私は美容師のお仕事をしたことがないので、お客さんとして美容室に行ったときのことを思い出しながら演じました。
髪の毛を触るときは、後ろに回りこむことが多いと思うんです。その位置から左右の耳に話しかける……という“遊び”をしながら、聴いていただく方に気持ちよくなってもらえるように頑張りました!

――美容師としての知識やウンチクについて語る場面もありましたね。

私自身「わかる!」と思えるようなネタもありましたし、実際に美容師と雑談しているような感覚で楽しんでいただけましたら幸いです。

――次はどんなASMR作品に出演してみたいですか?

ASMR作品では定番かもしれませんが、これまで自分が楽しんできたジャンルでもあるので「耳かき」に挑戦してみたいです!
あとは奈留ちゃんとは対照的な「最初から最後まで、癒したい一心で接してくる女の子」を演じてみたいですね。今回、本当に楽しかったので、いますぐにでも収録したいです(笑)!

――最後に、メッセージをお願いします。

奈留ちゃんは不器用ですが、夢に向かってまっすぐに向かっていく真面目な女の子です。彼女と楽しい時間をぜひ過ごしてください!

商品詳細

『私立小戸入高校ASMR部活動記録~美容師志望の(態度が)氷雪系JK、奈留との交流~』

『私立小戸入高校ASMR部活動記録~美容師志望の(態度が)氷雪系JK、奈留との交流~』

【キャラクター】
▼七野宮奈留
CV:小原莉子

一流の美容師を目指す高校一年生。勉学優秀、スポーツにも長けている超優等生。名家である七野宮家の長女ということもあり、両親には大学進学を期待されている。ヘアカットの腕は独学で身につけた。

【収録時間】
計07トラック:総収録時間 約01時間42分

【収録環境】
高品質ダミーヘッドマイク「NEUMANN / KU100」で収録しているためヘッドフォンもしくはイヤホンを使用して視聴することをオススメ致します。
※本作品は全編バイノーラル録音です。

【ファイル形式】
WAV:96kHz / 24Bit ハイレゾ音質
MP3:44.1kHz / 256kbps
高解像度イラスト同梱

<キャスト>
小原莉子

<イラスト>
海老原べにこ

<シナリオ>
仲平ミドリ

【商品ページ】
https://www.dlsite.com/home/announce/=/product_id/RJ395714.html